最終更新:

92
Comment

【2064267】校長先生が御退任になられます

投稿者: KOKA   (ID:qBoPtDLaZi6) 投稿日時:2011年 03月 19日 21:53

晃華学園小学校のため、40年以上にわたって尽くしてくださった現校長先生が、この3月末で
お辞めになられます。
小学校の発展に日夜つくしてこられたトップのシスターが学校を去られることで、晃華ファミ
リーのメンバーは、寂しさでいっぱいです。

4月からは、新しい体制になり、晃華学園小学校の雰囲気や、学校と保護者との関係も大きく
変わってゆくことでしょう。カトリック校の使命と英語教育などの特色を活かしつつ、さらに
学力向上をめざし、より開かれた学校へと飛躍することをねがってやみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【2103681】 投稿者: 改革は賛成  (ID:VgqI6ppcfRQ) 投稿日時:2011年 04月 21日 22:03

ここは、一部の不満な方のはけ口サイトではないと思います。

インターエデュの書き込みの主旨に反すると思います。
    不満がある方は「○ちゃんねる」で好きなように意見を述べてはどうでしょうか。

これからの学園は改革をしていこうという意気込みは伺えます。
    さて、この1年どのように変わっていくのか期待して見て見ましょう。

2. 【2105585】 投稿者: あ  (ID:dCLBz.8ftMM) 投稿日時:2011年 04月 23日 13:19

正直な感想様。

今の教頭先生が、ご就任になられてから
    >「母親は専業主婦で子供のケアに専念すべし」と声高に叫んでいたのはとんだ矛盾ですし、
    >これは「前校長の太鼓持ち」にほかなりません。
    >生徒が帰宅後、何かの用件で生徒宅に担任が電話した際に母親が電話に出なかったという
    >だけで「お母さん、まさかお仕事されているんじゃないでしょうね?お子さんのケアを
    >きちんとなさっていますか?」とお怒りになるようなお方でしたから。
    赤裸々な事実の訴え、私の心にもつよく共鳴して響きました。
    「お仕事されているんじゃないでしょうね」と教頭先生が詰問なさる様子に端的にあらわれているように、こちらの
    小学校は、それぞれの家庭生活に強く干渉しすぎるように思います。
    仕事だって、趣味でしている方もいらっしゃるも知れませんが、家計を考えるとどうしてもしなければいけない人も
    います。自己実現のために、仕事が大切と考える方もいらっしゃいます。
    そういう人は、自分自身、子育てとの時間の衝突に苦しめられながら、でも精一杯、自分の子供のケアの為に頑張っている
    のではないでしょうか。それを頭から疑ってかかるような上から目線の物言いには、反感しか生まれてこないというのが
    正直のところです。
    もちろんそれで、成績が不振になるとか、欠席が重なるとか、子供の学校生活に具体的な支障がでれば、先生からの
    ご指導もやむを得ないかと存じます。それが、ただ電話に出ないからといって「まさかお仕事~」とのたまわれるのは、
    いかにも行き過ぎと感じます。

漏れ聞くところによりますと、それでいて、ご両親ともお医者様で、子育てしていらっしゃる方には、共働きのお仕事
    にもうるさく言われないんだそうですよ。
    お医者様ならかまわないが、普通の会社のお仕事ならばだめとは、どういうことなんでしょう。神のみ前には、すべて
    の人が平等ではなかったのでしょうか。

い様。

おっしゃられるように、前校長先生が辞任されたのは本当に青天の霹靂で、背景に何があったのか、下々にはうかがい知
    れません。
    それだけに、表には出せない「何か」があったのではないか・・・ という疑わしさを拭うことができないのです。
    この学校で必要なのは、もっときちんと情報を公開していただくことだと思います。原子力発電所のことでもそうですが、
    情報がきちんと公開されていませんと、どうしても上を信頼しようという気持ちが生まれません。

改革は賛成様。

どうしてインターエデュの趣旨に、こういう書き込みが反するのでしょう。
    残念ながら、この小学校がかかえているいろいろな問題を皆様で話しあうのに、こういう匿名掲示板しかないのが原因では
    ないでしょうか。趣旨に反するとかおっしゃる前に、それを解決することのほうが大切だと思います。

新学期になってから、もう3週間経ちます。これから良くなりますと言われた小学校。どこがどうよくなってきている
    のでしょう。改革は賛成様、ぜひ教えていただけませんでしょうか。ただ、「期待して見ている」だけでは、現教頭先生の
    もとで、なにも変わらないというのが現実ではないのでしょうか。

3. 【2106522】 投稿者: こだま  (ID:PEkQQEmUP8E) 投稿日時:2011年 04月 24日 09:52

教頭先生は正規の教員歴はほんの少しで産休補助が長く、どこの学校でも管理職にべたっとご機嫌取りをしていたようです。産休補助の先生で管理職になるとは普通はありえないようです。管理職や理事長にはいい顔をするのはもちろん、教員たちにも陰でご機嫌取りをするというこうもりのような人だと聞いたことがあります。なんにしても子どもたちにいい教育をしてくださるよう願ってやみません。

4. 【2117326】 投稿者: やまびこ  (ID:Hd/t7a9XICM) 投稿日時:2011年 05月 04日 19:19

こだまさん、凄っ~い!!
    その経歴など、どうやってお調べになったのですか?
    もっと、いろいろご存じなんですか?!
    知りたいわ~!!

5. 【2117754】 投稿者: 山派と海派  (ID:vqp6e7EQdR2) 投稿日時:2011年 05月 05日 08:32

どうやって調べるも何も、一緒に学校生活を送っている者なら自然に分かりますでしょ。
    というか、私立学校なのに経歴もわからない教諭(ましてや教頭とか副校長・校長)に
    大事な子供を託せますか?いくら隠蔽体質の学校でも内部にいる者は何でも知っているものですよ。

6. 【2118263】 投稿者: ヤマハとカワイ  (ID:MDf4pLqJtu6) 投稿日時:2011年 05月 05日 18:01

山派と海派さま

「私立学校なのに経歴もわからない教諭」とうかがって、はじめて気づかせていただきました。
    たしかに晃華学園小学校では、教諭の経歴は一般公開されていません。
    自分の担任の先生が、どこの大学の出身なのか、晃華に来るまで何をしていらっしゃったのか、全く闇の中。
    先生方の自己紹介にも一切書かれていません。
    母校(つまり晃華学園小学校)出身であることを、能力よりも重視して、一種の縁故採用をしているという噂も聞いたことがあります。
    きちんとしたガラス張りの競争試験で有能な先生を採用すること、そして教諭の学歴・職歴を一般公開することが、改革のはじめの一歩ですね。

あと、別のスレッドにありましたが、これからは、お仕事をお持ちの方も遠慮せずどしどしお子様を応募させて入学させるべきです。
    そのような方がもっと声を挙げて、これまでのシスターのような考え方はもう通らないということを学校に理解してもらうことが、改革のために必要ではないでしょうか。

7. 【2120932】 投稿者: ふーん  (ID:0XyOviRT3G6) 投稿日時:2011年 05月 08日 08:17

一般的に私立小の教師の経歴って公開されてるんだ。へー。

8. 【2121193】 投稿者: DAKARA  (ID:xK3iikdcmPM) 投稿日時:2011年 05月 08日 14:01

部外者には分からなくても在校家庭なら自分の子供の学校の教師がどういう顔ぶれで、どんな
    経歴のかたなのかは保護者会・懇談会・クチコミ(良い意味での噂)などで自然に知られている
    ことがほとんどです。
    武蔵野市の聖徳学園小のように教師陣の経歴や得意分野がガラスばりに公開されている
    私立小もあります(そこの小学校は系列中高へ進学する生徒は少なく、外部を中学受験する生徒が
    ほとんどなので、学校側も宿題を出さないなど受験に協力的で日頃の授業の内容も充実しており、
    中央線沿線のご家庭に人気です。駅近なのもポイントが高い理由の一つだと言われています)。
    いずれにしても入学後に詳しいことは全部わかりますから、部外者が野次馬的に突いても、
    スルーされるだけです。

それはともかく、
    小学校1年生の男の子さんがいるご家庭は、7月の転編入試験にどしどしご応募されてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す