最終更新:

48
Comment

【1479127】面接を終え。。。

投稿者: お疲れ様でした   (ID:PdIRwR7qLWQ) 投稿日時:2009年 10月 24日 18:35

本日は面接でしたが、皆様はどのような感じでしたか?
あまり手ごたえもないまま通学時間が長いのが気になったご様子でかなり心配されました。。。
半ばあきらめているので一日のお試験も無駄なような気がして落ち込んでます。やはり通学時間に関しては厳しいのですね。
過去に一時間超えたお子様で合格をいただいた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【1524942】 投稿者: 2次募集への対応の仕方  (ID:3ZDl.88u8ic) 投稿日時:2009年 11月 30日 14:50

    二次募集の公示が公式HPに出ましたね。


    >2次募集の入試面接では 11月にどこの学校を受験したのか?とか、なぜ11/1に
    >こちらの小学校を 受験しなかったのか?というような質問をされることはあるの
    >でしょうか?
    当然質問されるかもしれない、と心して準備されたほうがよろしいでしょう。
    この学校は、早稲田実業、国立学園、成蹊、桐朋、学芸大小金井ほか、多摩地区にある
    有力な小学校にかなりのライバル意識をもっています。それは、試験日やその他入試行
    事日時の設定の仕方からしても明らかです。


    >その場合、11月中に受験した(そしてご縁がなかった)学校名を正直に言ったほうが
    >よいのでしょうか?
    変に隠すのは得策でないし、かえって心証を悪くするだけだと思います。
    二次募集に応募するのですから、11月にどこかを受けて不合格だったことは、それこそ
    小学生でもわかっています。
    ただ、ご縁のなかったその学校と比べ、晃華のほうがずっと素晴らしい校風やら教育方針や
    らをもっており、今はもう、そのご縁を得られなかった学校に未練はない、むしろ晃華を知
    って、そのご縁のなかった学校の欠点が良く見えてきた、今はぜひ晃華にわが子を入学させ
    たいと切望している… という表現をすればよろしいのではないか、という気がします。


    ぜひ、桜咲く便りをお待ちしております。

  2. 【1525134】 投稿者: 二次募集  (ID:ofhVpQFG79E) 投稿日時:2009年 11月 30日 17:50

    2次募集への対応の仕方(ID:8qW4IBm2LZA)様
    ご丁寧に具体的な対応をアドバイスしてくださりありがとうございました。
    愚息にとって小学校受験のラストチャンスなので親子で頑張ってみます。

  3. 【1525290】 投稿者: 教えてください  (ID:GKRo9iO2Gpk) 投稿日時:2009年 11月 30日 20:24

    横スレで申し訳ありません。
    二次募集の件に関しましてお願いいたします。
    例年、受験者数及び合格者数はどのくらいなのでしょうか?
    我が家も残念組ですが、こちらの2次募集に挑戦したいと思っております。ですが、子供は長引く受験に飽きてしまったようであまり結果は期待できません。ですが第一志望にしていたカトリックの学校の気持ちが未だに消えず、チャンスがあるならと思っております。
    情報をお願いいたします。

  4. 【1525457】 投稿者: 二次募集の募集人員  (ID:I65Az31uyNI) 投稿日時:2009年 11月 30日 22:19

    二次募集の募集人員は、ホームページに出ていませんね。
    晃華の男子の定員は、1クラス15名、2クラスありますから30名です。
    あくまで推測ですが、今年の一次の状況からしますと、二次募集でご縁をいただける人数は、
    一桁台の後半といったところではないでしょうか。


    何人くらい二次を受験されるのかは、よくわかりません。
    ただ、東京都にある有力な私立小学校で男子が今から出願できるのはこの学校がラストチャンス
    で、これを逃せば学区の区立・市立小学校に就学するしかないという「後が無い」状況を考えると、
    結構な方が応募されるのではないかという気はします。


    第一志望にされていたカトリック校とは、九段にあるGでしょうか?
    ここは、その学校と母体が同じ、分かれた今も姉妹校で、1年生から英語が週3時間あること、男子の
    制服制帽の形など、とてもGと似ております。
    入学されれば、きっとお気持ちが満たされるはずです。ご縁があることを祈っております。

  5. 【1525469】 投稿者: 教えてください  (ID:GKRo9iO2Gpk) 投稿日時:2009年 11月 30日 22:26

    早速のレスありがとうございます。
    またスレ主さま、横スレで大変失礼いたしました。
    2日の願書配布には伺いたいと存じます。
    情報ありがとうございました。

  6. 【1526649】 投稿者: がんばってください!  (ID:KKV2mWLq782) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:59

    ご参考になるかどうかわかりませんが一次の面接では、宗教や学校についてどう思うかについて質問があるかしらと思っておりましたが、聞かれたのは家庭の教育方針や子供の長所短所についてのみでした。幼児教室の先生のお話では協調性のある子が好まれるようだとのことでした(本当かどうかはわかりませんが・・・)4月からご一緒できたら嬉しいです。ぜひがんばってください!!

  7. 【1527068】 投稿者: 二次応援団  (ID:rEORO5BDxWQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 07:29

    附属幼稚園からは協調性に乏しい子供も合格していますから
    細かいことは気にせず、当たって砕けろの気持ちで思い切って
    試験に臨まれると良いかと思われます。
    こちらの小学校の校長はガムシャラな親子がお好きです。
    特に男子は大人しいガリ勉タイプより、やんちゃ系の元気な男子が好まれます。
    二次募集に挑むご家庭は、とにかく頑張ってください!

  8. 【1527366】 投稿者: 普通に考えて  (ID:nazGVqZiiLw) 投稿日時:2009年 12月 02日 11:49

    >ご縁のなかったその学校と比べ、晃華のほうがずっと
    …。
    そのご縁のなかった学校の欠点が良く見えてきた…。

    上記の答えのように他校批判はどうかと思います。
    「ご縁のいただけ無かった学校も素晴らしい学校である事は
    変りないし、残念に思っていますが、
    受験校の校風に合わなかったのだと理解しています。」
    この方が、一般的かも。

    どのような学校を受験されましたか?
    との質問があった場合は、校風がかけ離れている学校は、
    言わなくて良いと思います。
    あとは、晃華の2次募集を視野に入れていた事を、
    話せば良いと思います。
    あと、男の子は小学校だけですから、
    その辺をどう考えているのか?
    (これは、中学校受験の考えではありません。
    小学校を晃華で暮らす事の必要性ですね。)
    を、まとめておいた方が良いと思います。

    合格も不合格も神の御心のままです。
    不合格も神様からのメッセージです。
    2次試験を受験できる事、晃華学園と出会う事。
    それは神様の計らいなのです。

    たぶん、こんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す