最終更新:

54
Comment

【4763565】補欠

投稿者: マリア   (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:03

今年度二回目試験で補欠をいただきました。毎年補欠の在り方が変わるようですが、今年は付番もありましたね。

今年は一日目のみ単願の方にも補欠は出ているのでしょうか?お教室の先生に伺うと、二日目のみとのことでしたが、数年前のスレッドには一日目補欠の方もいらしたようで…
我が家は二桁ですので、繰り上がりは難しいことは承知の上です。。涙

ご存知の方いらしたら教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4788227】 投稿者: 本当に  (ID:ZDYDZunfNxw) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:09

上の方の仰る通りですね。この学校を卒業しても、シスターって何?ってことになりそう。彼女たちの包み込む暖かい雰囲気、聡明な言動が好きでした。女子教育には必要だと思います。
    少人数なんだからお勉強だけじゃなく、行事や宿泊活動などもっとしてあげたら良いのに。子供が目標を持って日々生活するって大事です。

2. 【4788906】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:aWSMJXkMbXA) 投稿日時:2017年 11月 28日 03:30

※スレ違いでしたらスルーしてください。

現在、第一志望を他校で補欠待ち中の男児です。
    晃華学園を入学手続きしております。第一志望が残念だった場合行こうと思っております。でも決して滑り止めという訳ではなく、本当に素敵な学校だと思い受験しました。
    ただ、男子の少なさと中学受験必須というところが迷い部分です。

そこで、正直なところ・・・晃華の男子はどうでしょうか?
    ここの掲示板は晃華学園を好きな方達が多く大変好感を持ちました、詳しい方が多いんじゃないかなと思い質問させていただきました。

というのも、私は晃華学園が好きで志願し受験したんですが、
    通っていた塾の先生に晃華学園に行くかもしれない事を話すと、「過去に教えていた男子が1年生で壮絶なイジメに遭って、学校に訴えても知らんぷりで結局最後は裁判沙汰になったのよ」とか、「体罰が酷い」だとかマイナスな事ばかり言われ、、、
    男子には良くないのか・・・と心配になってきてて実際のところどうなのか、知る限りでいいので教えて欲しいんです。

あと、学園を現在取り仕切ってるのは「シスターの姉妹」なんでしょうか?
    現在も学園にいらっしゃいますか?
    その姉妹の方達の噂がかなり出ていて、、、その方達とモメた様なので。

それでは、できればで宜しくお願い致します。

3. 【4789124】 投稿者: マリアニスト  (ID:TImpzjQwP52) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:51

その塾の先生と私は意見が異なりますが、何が真実なのかはご自身でお決めになってください。

我が家は小学校で暁星第一志望でこちらの学園にお世話になりました。

まず、暁星系ですので、男児に厳しい所はあると思います。暁星といえば軍隊と揶揄される事もある躾に厳しい所ですよね。

その為、ラフティングの際に泳げない女児の救命胴衣を引き剥がそうとし、注意されても聞かなかった男児がお尻一発、それでもやめずゲンコツされて体罰と訴えた事はございます。同学年の親が同調せずに単独で訴えているのがお調べになれば分かると思います。

少ない男児ですが暁星への推薦枠がありますから、暁星に近い扱いをすると思って下さい。女子校のイメージの優しいなよなよした扱いではありません。
    とはいうものの、私の子も低学年の頃にスカートめくりをしてしまい、男の先生によるお尻ぺんぺんはありましたが、本人にとってはそれほどの威力は無く、その後のくすぐりの方が大変だったと申しておりますので、常識の範囲内と思います。

学園を仕切るシスターの姉妹というは分かりませんが、シスターはみんな姉妹ですよね。血縁のあるシスターが仕切ってるという事ですか?私の時は違いました。理事長は暁星と同じ人で男性でした。今もそうだと思います。

そして暁星の推薦枠を取りに行くよりも、サピックス吉祥寺で上の学校を狙う偏差値になるのを目指すのが男児の親の基本姿勢かと思います。
    結局我が家は外部受験で暁星になりましたが、躾、友人、環境全てにおいて学園生活には満足しております。

お教室の先生から中学受験の所までカバーしている話がありましたら、似たような話でお目汚し致しました。

4. 【4789564】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:etuB51.A5e2) 投稿日時:2017年 11月 28日 16:48

マリアニスト様

お聞きしたかった内容です。ありがとうございます。実は息子も暁星第一志望で、現在は補欠待ちをしております。

暁星系とは正に求めていた環境であります!
    厳しくメリハリのある学校を志望しており、暁星と繋がりのある晃華学園に期待しておりました。

サピックス吉祥寺で来月入室テストを受ける予定で、通塾時間が間に合うかどうか迷っておりましたが
    親の基本姿勢とおっしゃっていただき大変勉強になり更に意欲が増しました。

取り仕切るシスターは血の繋がりのある姉妹と聞きましたが、
    マリアニスト様のお話をお聞きし、1番知りたい部分を知れたのでモヤモヤが消えました。
    鍛練、規律、学力、カトリック宗教教育を求め、暁星第一志望の男児の親であれば全て許容範囲であることも。

心より感謝致します、ありがとうございました。

※追伸 スレ主様へ、個人的な質問を失礼しました。

5. 【4790013】 投稿者: 私学ですから  (ID:rSEGoFKSavI) 投稿日時:2017年 11月 28日 22:28

晃華は、兄弟、姉妹で入られてる方が多いようですね。学校での生活はネットではわからない。もしひどければ兄弟を入れないのでは。桐朋も親が桐朋だと子供にも勧めるようですね。私学なので理解される方が入学すればいいのではないでしょうか。ネガティヴキャンペーンをされる方がいらっしゃいますが、動機が理解できません。倍率を減らしたいのでしょうか。

6. 【4790400】 投稿者: 私も 「私学ですから」さん に同意  (ID:wNJxhiPHAys) 投稿日時:2017年 11月 29日 09:06

私も「私学ですから」さんと同意です。私学ですからご自分のお子様を行かせたくないなら選ばなければ良いだけです。
    ごきょうだいで通われている方は多いですね。
    ご家庭の方針に合っているから揃って通わせているのでしょうね。私立小学校選びは親の責任です。合わない学校を選んだのなら親が悪い。そう思います。

でも晃華学園はひとりひとりをしっかり見て下さいます。

スレ主様、内容が主旨と違い申し訳ありません。大事な子供を預けている学校を批判する様な方がいるので今後受験される方にも向けてお話しさせて頂きました。国立はまさに今受験中ですね。スレ主様への吉報をお祈りいたします。

7. 【4790538】 投稿者: マリアニスト  (ID:q7yI0On5Mdg) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:35

お役に立てれば幸いです。

暁星の説明会でもあったように男子は喧嘩をするものです。が、こちらは女子の方が多い訳で、女子に対してセクハラや暴力的な態度はがっつり怒られます。
    お尻ペンペンはチョークのついた先生の手を見せて、本人は目を閉じて、あたかもチョークのついた手で制服のお尻をはたくというよりも触ったように思わせるものです。
    本人はお尻が真っ白だと思って自分のお尻をペンペンします。あの制服ですから焦ります。
    トイレで脱いで確かめるような知恵の回らない低学年の頃の話です。

成績上位から推薦が頂けるわけですが、お教室でもお分かりのように、女子は本当に良くできます。真ん中より上に男子が行くのは大変です。
    私のこの子の時は推薦不要な成績上位、推薦は貰えそうな中位、成績、素行面で恐らく推薦は貰えないレベルに分かれてしまい、多少のギクシャクはございました。

推薦が欲しくて、お子さんをお勉強面で追い詰めてしまう親御さんもたしかにいらっしゃいましたし、推薦が貰えないと知って、急に学校に文句ばかり仰るご家庭もあり、学校と揉めてしまう話も聞きました。

一人一人をよく見て下さる学校ですが、その代わり幼児教室などで仕立ててもらったごまかしも入学後に見破られてしまいます。暁星志望であれば校風を良く御理解頂いていると思いますが、入れるからと入ると厳しい所もあるかと思います。
    暁星、晃華どちらになってもぜひ文武両道を目指し頑張ってください!

中高で暁星だと部活で晃華と交流することもあるので、懐かしい顔に会えて子どもも満足しております。

親としましては、サピックス通って暁星かと少しモヤモヤする気持ちがありましたが、数年で晃華から暁星に入れた事を感謝できるようになりました。
    暁星の補欠が回りますように!
    (ふと思ったのですが、制服は同じだからこちらで発注した物がそのまま使えるのですかね??)

8. 【4790552】 投稿者: 今年  (ID:y9P6fnnGIvA) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:48

まだ、補欠回ってこないようですね。

知り合りは若い番号の補欠です。
    今週末国立の発表があるので、来週以降期待したいですね。

昨年も20人くらい繰り上がったとかうわさをききました。
    マリア様まで回ってくることお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す