最終更新:

54
Comment

【4763565】補欠

投稿者: マリア   (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:03

今年度二回目試験で補欠をいただきました。毎年補欠の在り方が変わるようですが、今年は付番もありましたね。

今年は一日目のみ単願の方にも補欠は出ているのでしょうか?お教室の先生に伺うと、二日目のみとのことでしたが、数年前のスレッドには一日目補欠の方もいらしたようで…
我が家は二桁ですので、繰り上がりは難しいことは承知の上です。。涙

ご存知の方いらしたら教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4793712】 投稿者: 晃華学園の男子カトリック今日は  (ID:WwjuYAsaZUk) 投稿日時:2017年 12月 02日 15:52

謎様へ

補欠待ちしてるのは晃華学園ではなく姉妹校のカトリック男子校で、残念だった場合に晃華学園に行く予定で、
    学大小金井は一応もう1つの選択肢として受け、今日午前発表で合格したばかりです。

そこで、謎さまに質問です(急に質問してごめんなさい)
    もし謎さまのお子様が男子の場合、晃華学園と学大小金井であれば、小金井を選択しますか?
    実は今日午後から晃華学園制服採寸にきていて予想外の事情があり、悩んでます。

2. 【4794126】 投稿者: 気になります  (ID:dSjAg/G.d0I) 投稿日時:2017年 12月 02日 23:01

晃華学園の男子カトリック様

来年度、晃華学園受験を検討しておりまして、一連の流れを拝見させていただきました。

ネット上の噂を始め、教室でもいろいろな話を耳にしますが、自分が見た学校の印象を信じようと決めて受験を検討しておりました。しかし、晃華学園の男子カトリック様の予想外の事情というものがとても気になります。実際の同級生になるであろう子ども達と接して(あるいは先生方か)何か気になることがあったということでしょうか。行かないつもりであった国立小を検討するに至った経緯を差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

3. 【4794575】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:/H4sgY5eIDU) 投稿日時:2017年 12月 03日 13:00

気になります様へ

不安にさせてしまい申し訳ありません、本当に私的な事なので、晃華学園に何か非があった訳では全然ありません。

今でも晃華学園を大好きですし、今日学校でも先生もシスターも優しく親切でした。

どの学校でも良い悪いの話は尽きず、妬みや憂さ晴らしも含め当事者じゃない方達が大袈裟に書き込んでる印象が強いですが
    大事な子どもを預ける学校ですから真剣に考えて当然ですよね。

なので私の迷い始めた部分を長くなりますが簡単にお話しします。息子は昨日国立の合格をしたんですが、私立は晃華学園と、他に第一志望で男子校の補欠待ちをしている状況です。
    国立小に進学する気がなかったのは、公立との差を元々感じてなかった事や、今回の試験2日間で見た受験者やその保護者様達の光景に唖然としたという理由もあります。

しかし、国立の一次の学科などの試験を通過した二次試験の抽選会場では、真剣に準備してきただろう方達が大半で、
    皆から溢れるその学校への熱い思いの充満するなんとも言えぬ空気に、感動したと言ったら大袈裟ですが自分は練習や経験目的で何となく国立を受けたことを反省し、
    私は思い違いをしてた、自分の目でしっかり見といて良かった。と印象や感情まで全く変わったんです。

そして合格したことを今では誇りに思い、その後の校長先生、教頭先生のお話しにも本当に沢山気づかされた部分がありました。
    国立は私立校準備をしてきた子達からしたら学科など他相当簡単ですし、最初から抽選の学校もあるので運と言われる事が多いと思います。
    でも不思議な力が働いてて縁のある子が自然と残るんだなと言うことが今回あの空間を分かったんです。

そして、そのあとすぐに晃華学園の制服採寸に参加したんですが、
    先ず行きのバスに今年入学の保護者様達が沢山同乗してたので色々お話した中で
    ●今年の男子は8名
    ●成績上位5人の男子は暁星中の推薦を受けれる事
    を聞きました。これが後々尾を引きます。

学校へ到着し今年入学の方達が沢山集まってました
    男子は少ないので逆に目立ちました。そのメンバーに国立の一次で一緒のグループだった子、同じ幼稚園や塾だった子などが来てましたが、
    正直、この子達と6年間一緒はキツいなと思ってしまう子達でした。息子が凄いお行儀いいとか優秀では決してありません。

ただ、理由は文にすると難しいですが、
    今まで受験勉強頑張ってきて、第一志望は補欠になってしまいましたが息子も私も真剣に走り抜けてきて、第一志望校の一次試験合格時には一緒に泣きました。
    そんな色々な思いが交差し、この子達と6年間一緒にやっていく自信が持てなくなってしまったんです。
    男子少人数でなかったら分散されるので全然平気でした。
    晃華学園に見る目がないとかそんなことも思いませんでした。

でも、無理だなって思ってしまいました。
    これを見て見ぬふりはできないし、入学した後じゃ取り返しつかないので、今日実際に自分の目で見て体験できて本当良かったと思ってます。

制服や備品注文で混雑し2時間半ほど学校に居たので、その男の子達ののママさんとも交流しました。本当皆好い人達でした。
    でも息子が晃華学園に入る時は、第一志望残念な時で次の中学受験へ向けまた走り出さないといけなく目標もあるので、
    温度や意識が全く真逆で、躾や受験勉強などに対しても寛容な人達との少人数という濃い付き合いによる影響に不安が出てしまったんです。
    でも迷うのは晃華学園が好きだからで、男子が8名という少人数でなかったら迷わなかったと思います。

どんな子が一緒でも流されない子に育てたらいい。だけのことかもしれませんが、6年間という長い期間での少人数という環境では容易ではなく
    その労力をもっと事に注ぐ方が先決だと思いました。

という訳で、晃華学園には全く非はありません。
    個人的なモヤモヤです。

4. 【4794598】 投稿者: 晃華学園の男子様  (ID:6J9QQbSiL/.) 投稿日時:2017年 12月 03日 13:39

ご丁寧に返答ありがとうございます。
    今年の男子が8名というのは幼稚園からの内部進学者ではなくて、全入学者でしょうか。知り合いが昨日晃華学園の制服採寸に行ったとお聞きしまして、その方にうかがったところ、男子は少なくとも20名ほどいらしたようですが、その中の8名しか入学しないのでしょうか。
    男の子は低学年のうちは元気ですが、4年生以降は中学受験を意識せざるを得ないので、落ち着くのではないかと思っていたのですが、それを考慮しても進学を辞退したいとお思いになられたのですね、勉強になりました。
    来年検討する上で参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

5. 【4794674】 投稿者: 迷いのお気持ちに誠実に  (ID:o2NsrFjbcAc) 投稿日時:2017年 12月 03日 15:26

晃華学園の男子様、

難関の学芸大附属小金井に見事合格、おめでとうございます。なのに、それを蹴って晃華小に入るというのは、男子ならまずあり得ない選択です。

学芸大附属小は、国立だから公立小に毛の生えた程度と思っておられたのかも知れませんが、附属中学へ無条件で内進できますし、中学で成績が平均より上くらいなら、東大合格者全国十傑に入る学芸大附属高へ行ける可能性も高いのです。教員養成大学附属ですから、教師の質も高いです。

それを蹴ってまで、中受必須(暁星への推薦は、6年間での学校側の評価で決まるのですから、全く不確実です)しかも男子が8人!?の晃華学園小学校ですか!!??  もし、ご自宅が晃華学園小から徒歩圏内であったとしてさえ、普通は学芸大小金井に進学する方が多いとおもいますよ。 最近は、晃華中の偏差値や倍率が40台近くにまで落ちているので、女子でさえ他の伝統私立小を選んでいるようですが。

お教室に通っていれば、学芸大小金井をえらぶよう冷静にアドバイスされるはずではないでしょうか。 晃華学園小のお子様や保護者の方を見て、6年間一緒にいるのはキツいというお感じになったのは、大変まともな直感です。たぶんこのまま晃華学園小に入学されたとすれば、その後はもっともっと想定していなかったことが起こります。「優しく親切」とお感じになったシスターや先生も、いったん入学してしまえば、これからどう豹変するか、わかったものではありません。

ご自身の直感に誠実に行動なさってください。それが、御家族とお子様ご自身のためです。

6. 【4794701】 投稿者: 悩みますね  (ID:6J9QQbSiL/.) 投稿日時:2017年 12月 03日 16:01

晃華学園の男子様

悩まれているお気持ちすごくよくわかります。
    ますます悩まれるかもしれませんが、私の一意見を書かせていただきます。
    国立小学校は教育研究機関です。特に学芸大学は教員養成機関ですので、教育実習生が多数来られます。仕方のないことですが、教育実習生が来た際には授業があまり進まないことがあり、たとえ国立小学校にいらっしゃる先生がどんなに素晴らしいとしても、教育実習生が授業を乱します。学生さんの勉強のために、子ども達が犠牲になることもやはりあるのが現状です。

上の方が中学まで進める、高校もあるという点をおっしゃってますが、私はそれが利点とは思いません。むしろそれが中高一貫の私立校を狙いたいと思った時に足枷になるのではないか、という気がしてなりません。というのも、望めば中学まで進めるという状況からほとんどの子が附属中学まで進むことを選択するからです。大多数の人間が、附属中学校に進む環境の中、自分が少数派になり中学受験を目指すということは、とても大変なことだと思います。
    高校まであるとはいえ、進学できるのは上位の数10パーセントのみとなると、やはり不安要素が強いのは否めません。

国立至上主義の方がたまにいらっしゃいますが、国立私立それぞれ特徴があり様々です。どちらが良いとは言いきれないのではないでしょうか。少なくとも私はそう思っています。このように書くと私立主義と思われそうですが、そうではありません。国立の中でも筑波大附属小は別格だと思っています。筑波大附属小に合格の場合は、悩む余地などないとさえ思います。

国立が良いという方、私立が良いという方、色んな意見があるとは思います。そんな中で、晃華学園の男子様のお子さまに1番合った学校、家庭の教育方針に合った学校を見つけられると良いですね。もちろん第一志望の学校にご縁をいただけることが1番だと思いますので、お祈り申し上げます。
    長々と失礼いたしました。

7. 【4794829】 投稿者: 卒業した男子  (ID:ZDYDZunfNxw) 投稿日時:2017年 12月 03日 18:32

ずっとコメントを見守ってきました。卒業した男子母ですが、6年間辛かったです。徒歩圏内であれば、選択肢のひとつにはなるかもしれませんが、他校合格しているのであればまずありえません。現に下の子たちも受験しましたが、こちらは願書すらいただきませんでした。
    小金井小は身も心もたくましく成長できる良い学校ですよ。
    全くの私見で失礼いたしました。ご参考までに・・

8. 【4794858】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:/H4sgY5eIDU) 投稿日時:2017年 12月 03日 19:04

悩みますね様へ

やさしい御言葉ありがとうございます。

まさにその通りです、その部分を私も凄く重要に検討しました。
    言葉は悪いかもしれませんが「国立で我が子を実験台にしてもいいかどうか」という所を。

第一志望の補欠が回ってきてくれたら全て解決なんですが、なかなか現実は厳しく選択を迫られてます。

第一志望残念だった場合息子は、私立晃華学園か国立小どちらかになり
    どちらの学校でも中学受験をするので、塾通いの準備を既にしています。

どちらの学校にも共通することとしては、勉強は期待してなく塾メインで考えてるので、
    6年間過ごすメンバーや環境、塾通いしやすいかどうかを重視しました。

晃華学園は学校自体がとても好きで、カトリック信者なので宗教教育にも納得しており、勉強や生活など規律ある空気は大変気に入ってます。
    ただ辞退しようと考え始めたのは息子だからこそでした。男子が私の想像していたよりも異様に少なかった事と、そのメンバーとどうしても6年間やっていく自信がなくなってしまった事です。女児でしたら迷うこともなかったです。
    また、もう1つ言うと通学が不便な場所なので塾通いが困難になるので、例えばサピックスの通常授業時間に1コマ間に合わないという事が起こる事です。
    塾に関してはそれも含め行きたいと思ってたんですが、男子人数とメンバーの不安の方が勝ってしまい今に至ります。

国立小のメリットは公立よりは熱心な親御さんが多いという事と、家から20分以内通学という点、経済的な面で浮いた分を塾代により回せる事です。
    実験校かつ受験勉強はしない学校で、私立より劣る面は沢山あり特殊な面はありますが、公立よりはやはり上と判断しました。

でも、本当つくづく行きたい学校に行けたらどんなに幸せだろうと最近しばしば途方に暮れたりもします、、、
    かといって、熱望し入学できた学校でも何の問題なく6年間過ごすのは至難の技とも思い、
    どこを妥協するか?絶対譲れない引っ掛かる部分はどこか?の2点を重点的に考えた時、国立小が頭1つ上になりました。

ただ、下の妹は晃華学園に通ってほしく受験予定なので気まずいというか申し訳ない気持ちもあります。。。

が今は兎に角、2月末まで諦めず補欠繰り上がりを祈り待つという事を最優先に
    最後まで諦めず日々過ごしたく思います。

悩みますね様の言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す