インターエデュPICKUP
407 コメント 最終更新:

聖心の4-4-4制と進学について

【4797041】
スレッド作成者: kuku (ID:zK4uKiOOhD.)
2017年 12月 06日 12:35

 来年受験のために志望校を検討しているところです。聖心や玉川学園が採用している4-4-4制について質問をさせてください。

 聖心は通常の小学校の6-3-3制ではなく、独自カリキュラムとして、初等教育から高校までを4-4-4制で区切っています。 初等科の4年生が終わると、5年生からは次のステージ(中等科)へ進級し9年生からは高等科へ進級します。
 もし外部受験などされるお子さまは、4年生が終わった段階で学校を辞めて外部受験に備えるのでしょうか? その場合は公立学校などに通われるのでしょうか? 最近、知り合いから聖心初等科では中学受験のために外部受験をする方が増えていると聞きます。すごい倍率で小学校受験をし、苦労して小学校に入学しても、外部にいかれてしまうのか?とびっくりしております。どうして外部受験されてしまうのでしょうか? 

>聖心に通われている方に質問させてください。
 外部受験される方は、4年生が終わったら、学校を辞めて、公立などに通われながら塾で受験勉強をされるのでしょうか?(もちろん人によって違いはあると思いますが)。
 また、4-4-4体制はどんなかんじなのでしょうか?5年生に入る時に入学式が行われるのでしょうか? カリキュラムとしてはいかがでしょうか? 外部受験するという方達の主な理由は何でしょうか? 4-4-4の影響なのでしょうか?

素敵な学校なので受験を検討したいのですが、日本ではあまり馴染みのない4-4-4の制度が気になります。志望校を検討したいので、参考までにお教えていただけますとありがたいです。よろしくおねがいいいたします。

【5154034】 投稿者: え   (ID:7iPvXTOD.Oo)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:14

いや、ええと様の書き込み拝見でいたしましたが、ええと様のおっしゃるとおり、吉祥と聖心はくらべものならず、

女子校でありながら東大2人は検討しているでしょう。聖心は東大どころか一般受験では早慶以上にはほぼ合格できていないのですから。

また、ええと様が挙げてくださった学校10校はたしかに名門ですが、他にもまだ聖心よりも良い学校はございます。

たまたま例として挙げてくださった学校があくまで一部例としてだけなのに、少ないねとご批判されるなんて。笑

【5154036】 投稿者: では   (ID:7iPvXTOD.Oo)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:16

では聖心は最低1人は東大出さなくてはいけませんが。

【5154037】 投稿者: ちなみに   (ID:7iPvXTOD.Oo)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:17

最初に聖心偏差値や進学実績悪化をお話なさり、他校のお話をなさったのは、

初等科からのお方でらっしゃるようですが。

【5154039】 投稿者: そうですね。   (ID:TlsLmTTuH0.)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:22

上がった10校は中学受験のトップ10。他にも中堅どころで実績の良いところや真面目な教育をしている学校たくさんあります

【5154043】 投稿者: 出てる   (ID:6GluvZ0OQNE)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:25

けど何が言いたいの?

【5154049】 投稿者: 貴方の   (ID:6GluvZ0OQNE)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:28

女子校でありながら2人は健闘、という論理であるならば生徒数が他校の半分か3分の1の聖心で1人でも健闘していることになりますよね?

【5154054】 投稿者: コーナー   (ID:sFu4MvGqXb.)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:38

大学?偏差値?
そんなもの気にしてないので、聖心に小学校から通っています。
それくらいの余裕でいいと思いますよ。

その余裕がないなら小学校受験をするのに無理があるのかと。

【5154059】 投稿者: ほうめい   (ID:DgT1Og2Daxs)
投稿日時:2018年 10月 19日 07:41

東大3名です。
医学部医学科も16名、芸大1名
ほぼ豊明出身者です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー