在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
今の聖心
私は数十年前に聖心を卒業し、今現在は娘の小学校受験を考えています。
母校ということを抜きにしても、あの広い敷地の中で世界との繋がりを感じながら逞しく育っていく子供達は毎日豊かな経験ができ、素晴らしい学校だと感じているのですが、近年は4-4-4制、ワーキングマザー歓迎、宅配弁当などの制度が始まり、お教室の先生からは『今の聖心はペーパーさえしっかりできれば合格できる学校になった』と言われ、私の在学していた頃と雰囲気が変わってしまったのかな?と感じております。
もちろん時代のニーズに合わさていくことも大事です。聖心の大切にしている根本も変わらないとは思いますが、是非今お通いのお母様方から雰囲気や日常の様子をお聞かせ頂ければと思い投稿致しました。
どんな些細なことでも構いませんので、教えて下さると参考になります。
どうぞ宜しくお願い致します。
卒業生で、我が子を現在通わせております。
どのように窮屈か、ですがやはり規律を重んじる学校ですので日常生活の校則や細かなところまで決まっていますし、それを守らなければ親子共に注意されます。
他の女子校でも似た話を聞きますが、個性やその子の良いところを伸ばす前に、足りないところを指摘されるような風潮がある気がしていて、それを窮屈と感じられることがあると思います。
私自身はその中で育ってきたので、我が子を通わせる上で安心な点でもありますが、他のお母様と話す時に「思っていたより窮屈ね」という話は聞くことがあります。
通わせなければよかった、とおっしゃる方はお気の毒ですが、おっしゃる通り合う合わないはあるでしょうし、合わないと感じた時に外に出るのも良いと思います。
また、教師とのトラブルはやはり在任期間が長くなりがちかつ教師の立場が強い私立においては(こちらの学校に限らず)起きがちかなとも思います…。
他の先生を介して戦われた親御さんの立ち回りはなかなかできるものではないと思うので、お子様ファーストですごいなと思います。
私自身も在学中は窮屈に感じることもあったけれど、卒業してから改めて良さを実感することがあり、熱望して我が子を入学させたので、学校生活の真価は卒業しないとわからないものかもしれません。
親子共々ビクビクするとストレスだと思うので、親御さんはドンと構えて、学校に対しては謙虚に、お子さんに対しては守らせるところは守らせつつもあなたは堂々としていなさいという態度でいることが大切なのだろうなと思っています。
長々とすみません。こういう人もいます、ということで…
説明会でウワっツラだけ綺麗に整えるぐらいなら、ここの先生方はうまく出来るでしょう。
また、以前にもここに書きましたが、オールドガールの人生も人それぞれなんですよ。息子しかいない 既婚こなし 海外在住 地方在住 独身。
「祖母 母親 娘 三代に渡りここに進学する確率の低さ」といったら、凄まじいでしょうね。




































