最終更新:

105
Comment

【3187356】聖心と田雙

投稿者: 悩み母   (ID:FP9np1P0v5k) 投稿日時:2013年 11月 25日 17:15

3年間の娘の頑張りにより、このたび結果を伴うことが出来ました。

合格の喜びから冷静になったところで、2つのどちらにしたものか、選ぶことが難しく未だに答えが出せません。
どちらも素晴らしい学校だと思います。

親族やお教室にも相談するのですが・・・
当の娘は「どちらも行きたい!」と無邪気に答えております。


通学時間は娘の足で聖心が45分、田雙30分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【3189463】 投稿者: ちなみにですが  (ID:bfpjWVmullA) 投稿日時:2013年 11月 27日 13:01

    聖心は正門からですと、確かに初等科の教室まで時間がかかるかもしれません。
    (受験されているので、もちろんご存じとは思いますが)
    田町もしくは渋谷・恵比寿方面からバス利用であれば、通用門からの登校になりますので
    バス停から教室まで、かなり近いですよ。

  2. 【3189517】 投稿者: スレ主さん  (ID:arFS1d47g96) 投稿日時:2013年 11月 27日 13:58

    このスレ主さんはどこへ行ったのでしょうか?

    本当にこんな方存在するのか疑問ですが。

  3. 【3189755】 投稿者: 甲乙  (ID:sH5LYUT1Jjg) 投稿日時:2013年 11月 27日 18:55

    二校の併願はおそらく可能でしょう。
    但しかなり確率が低いので、学校関係者、塾関係者が調べようと思えば推し量られてしまうでしょうね。通学時間辺りでお住まいも察しがつきますから。

    狭い世界ですから、このような情報は掲示板にあげるべきではないでしょうね。
    釣りならまだしも、本当ならスレ主様の入学後が心配です。

    今年もどちらかは考査の様子がかわったらしいですからね。
    変な恨みをおかいにならないように。

    両校とも女子を産む前から入学を切に望まれてるご家庭で支えられている伝統校ですから。

  4. 【3189917】 投稿者: 昔の経験者  (ID:/G/2zlibFwg) 投稿日時:2013年 11月 27日 21:15

    もう小学校を卒業した娘が、聖心を含めた2校から合格を頂戴し、悩みに悩んだ末に聖心をお断りして他校を選んだ経験があります。世間的には、聖心をお断りするのが当然と思われるような学校からのまさかの合格でしたが、私どもは聖心に惚れ込んでおりましたので、本当に難しい選択でした。

    短期間の間にこれだけレスが付くように、両校とも注目度の高い申し分のない学校で、最終的にはご家庭のご判断次第でどちらの選択も有りでしょう。お嬢様に小学校受験の道筋を付けたのがご両親様であったように、最後の判断もご両親様の責任です。お嬢様のお気持ちにも偏りがないのならばな尚更です。でも、そのようなことは重々ご承知の上で悩まれているのですよね、お気持ちお察しします。

    我が家の経験から一つだけ。申し分のない複数の学校から合格を頂戴した場合、どちらを選んでも、「別の学校にしておけば」という後悔は今後必ずあります。私ども今だにそうです。それをご理解なさった上で選択するしかありません。各学校の利点を箇条書きにして、利点が多い方になさるとか?個人的には、聖心の4-4-4制をどう評価なさるか、田雙の12年間同じ環境であること、土曜登校をどうお考えになるかはポイントであるかと思います。最終学歴はどちらでも本当にお子さん次第です。

    田雙の招集日は存じませんが、聖心の合格者招集日は今週末くらいではありませんか?私どもは、せめてご迷惑をお掛けしないようにと、11月20日前には聖心にお断りのご連絡を申し上げました。その年は、慶應発表の後、招集日のある週の始めに聖心の補欠が大量に廻ったと伺いました。

    納得の行く決断をなさり、良いクリスマスが迎えられますように。

  5. 【3189939】 投稿者: 未練  (ID:Pfl9el5ijDQ) 投稿日時:2013年 11月 27日 21:31

    >「別の学校にしておけば」という後悔は今後必ずあります。

    いったん入学してしまえば、そういう後悔はもうないのでは?
    うちの場合は無かったけれど・・・
    まして卒業させてからもまだあるなんて未練を持ちすぎだと思いますよ。

  6. 【3189945】 投稿者: そうではなくて  (ID:MP9xzRmzGXg) 投稿日時:2013年 11月 27日 21:40

    聖心に未練があったのではなくて、進学した学校で何か疑問が生じたときに、
    聖心に進んでいればよかったと思っただけでは?

  7. 【3189952】 投稿者: 昨年の方は  (ID:NqOh4EhktHc) 投稿日時:2013年 11月 27日 21:43

    塾の情報ですが、昨年の同じく両方合格をされた方は田フタに行かれたそうです。
    今年知り合いで両方出願された方も知っていますが、時間帯が重なってしまい、結局田フタを受験されました。結果はお聞きしていませんが。

    やはり、田フタは昨年度の東大合格者を数名出した事が大きいのかもしれませんね。
    全員が外部受験、受験体制が整っていますから。
    推薦枠も多くなっている様に見受けられます。
    聖心と田フタだと当然聖心、と私も思っておりましたので、やはり時代の変化を感じました。
    強みだった聖心女子大の就職率もかなり厳しいとか。

    聖心を希望される方はもちろんご存知かと思いますが、今の所受験体制としての特別授業などは期待しない方がいいレベルと伺っております。
    外部受験される方は皆さん、早くから予備校通いです。
    「聖心の数学は(レベルが低すぎて)数学ではない」という言葉もあるそうです。(中高の話です)
    理数系希望なんて本当に上位のお子さんのみですし、もしくは大学は海外を希望されるか。
    今後変わる可能性ももちろんあるとは思いますが、どれだけシフトを変えられるかは未知数です。

    それでもなおそれを承知の上で聖心を希望される方も多くいらっしゃいます。

    何を重点的に考えるかももう一度整理された方がよろしいかもしれませんね。
    何にせよ、納得の行く選択ができますよう、お祈りいたします。

  8. 【3190094】 投稿者: 聖心も  (ID:77JEf5xc5m6) 投稿日時:2013年 11月 28日 00:09

    聖心からも東大行かれてますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す