最終更新:

105
Comment

【3187356】聖心と田雙

投稿者: 悩み母   (ID:FP9np1P0v5k) 投稿日時:2013年 11月 25日 17:15

3年間の娘の頑張りにより、このたび結果を伴うことが出来ました。

合格の喜びから冷静になったところで、2つのどちらにしたものか、選ぶことが難しく未だに答えが出せません。
どちらも素晴らしい学校だと思います。

親族やお教室にも相談するのですが・・・
当の娘は「どちらも行きたい!」と無邪気に答えております。


通学時間は娘の足で聖心が45分、田雙30分。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【3190848】 投稿者: 横浜  (ID:j6uRfsmhP8.) 投稿日時:2013年 11月 28日 19:41

    中学受験がある、大学がない。聖心とは全く違いますよ。志望するご家庭層もまた違うのでは。

  2. 【3190990】 投稿者: いやいや  (ID:ZMGR4fqLwgc) 投稿日時:2013年 11月 28日 22:05

    横浜と聖心は併願者だらけですよ。数年まえは、両校が恣意的ともおもえるほど、説明会や見学会などを同日開催してました。今は知りませんが。
    一番恐ろしいのが、
    「あなた、よこはまであったこね」なんて、幼稚園児ならではの事故も。
    そんな爆弾娘対策をする先生もいるぐらいですから。だって、横浜残念で聖心にという方にしてみれば、考査の会場でまさかの傷口に塩発言。背筋が凍りますね。聖心第一希望の方には言うにたらず。

    他方で両方ご縁がありる方を存じ上げますが、進学は別の共学校でした。どの学校でもはまるオールマイティなお嬢様。
    いまは、生き生きと学校生活を謳歌されてますよ。大学受験は不要ですからキリキリせず、柔和な幸せオーラのご家庭です。
    余談で失礼。

  3. 【3206533】 投稿者: まぁ  (ID:hK9nzOOvcOA) 投稿日時:2013年 12月 13日 19:14

    どこの学校に行っても、結局のところ本人次第ですよ。
    仮に進学校と言われている様な学校に行ったとしても
    桜蔭や女子学院、豊島岡クラスに行かなければね。
    どこもどっこいどっこいです。

    東大1〜6人出たところで大した事ありません。

    大切なのは何を学ぶかという事でしょう?
    小学校から学ぶ大切な事、勉強以外の事、そのような環境を与えたくて
    小学校受験するのでしょう?

    単純に進学校だからという意味で学校選びする人は中学受験すれば良いのにといつも思いますね。
    白百合も大した事無いし、横ふたも大した事無しのレベルにしか過ぎませんもの。

    偏差値でははかれない物があるのが伝統校の良さでもありますでしょ?
    そもそもスレ主さんのように、教育方針もわからないままに合格されたようなご家庭は
    周りからみて不愉快でしょうね。

  4. 【3207010】 投稿者: でも  (ID:tS1MHrWZ94U) 投稿日時:2013年 12月 14日 09:11

    聖心に行っておバカなお嬢様にはなって欲しくないですもの。

  5. 【3207072】 投稿者: 木漏れ日  (ID:ijy0xsRSz9s) 投稿日時:2013年 12月 14日 10:26

    聖心生は、伸びやかでおおらかに、先生方の優しい眼差しに見守られながら、素晴らしい女児教育を受けて勤勉な女性へと成長します。
    聖心は勉強には熱心で、毎日の宿題も大変です。多くの卒業生は一流企業に就職しますが、任せられた仕事は丁寧に正確に仕上げ、対人マナーが良いため社会的評価が素晴らしいです。聖心の教育の賜物と言えるでしょう。

    私の姪は聖心初等科から入り医者になりましたが、仕事に熱意をもって誠実に働いております。
    どちらの付属女子校でもいえることですが、女子校のお嬢様育ちは勉学がおざなりになるとのお考えは、全くの偏見です。女児教育と勉学は両立するものです。

  6. 【3207254】 投稿者: そう?  (ID:3A.W4v6CiEc) 投稿日時:2013年 12月 14日 12:53

    近隣住民です。
    最近の聖心生を見ていますと、女性らしさ、礼儀はなく、偏差値もいまいちとのお話。
    昔は良い印象を持っておりましたが、今はおかしな保護者の方も多く、時代の流れを感じております。
    孫は別の学校に入れました。

  7. 【3207289】 投稿者: 雑感  (ID:Krk0yEVNbdQ) 投稿日時:2013年 12月 14日 13:17

    近隣住民の方は、離れてみる方よりも目が厳しいですね。
    バスや通学路でマナー違反している様子を、日常でご覧になるからでしょう。


    でも近隣であっても、学内の教育に関しては「何もご存知ない」かと思います。
    つまり「部外者」は表面的なマナー違反「のみ」をもとに、
    塾が算出した「偏差値」がどうの、と批判する。
    しかも小学校受験がメインの聖心に対して、中学受験の偏差値を当てはめて、です。
    そのような価値観は、本来小学校受験をする家庭の価値観にはそぐわないです。
    教育の真実は、そこで学んだ人間にしかわからないからです。


    近隣に住むだけの「部外者」は「印象」でしか良さ悪さを判断するしかありませんから、
    お孫さんを別の学校に進ませたのは、間違いではないでしょう。
    そのような家庭の方が万一受験されても、不本意な結果になるや、
    またこのような書き込みをなさるでしょうから。


    結局、私学の選択は各校の「評判」ではなく、本質を理解した家庭が、
    それぞれ志望して入学させるのが最良だと、上の安直なレスを拝見し感じました。

  8. 【3207369】 投稿者: 笑  (ID:.NcqG0lwrYA) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:32

    おばさん必死すぎる(笑)
    在校生ですが、
    聖心のどこがいいの?
    たいくつでつまんない学校。
    やめたくてもやめられない。
    受験して出たくても学力足りないって。
    この学校に入れた親を恨んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す