最終更新:

57
Comment

【4966797】運動会の演目について教えてください。

投稿者: さくら   (ID:tph2kO/b61M) 投稿日時:2018年 04月 19日 10:50

在校生の方、もしくは保護者の方にお尋ねします。
娘がこちらの学校に進学したいと希望しておりますが、体育が苦手で、運動会の演目を気にしております。騎馬戦や組体操といったかなり危険を伴うような演目はありますでしょうか?五月の運動会の見学を検討しておりますが、見学際の服装についても教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4985823】 投稿者: ただ  (ID:LajMdTEEkEI) 投稿日時:2018年 05月 07日 17:30

    今年から英和が1日になったから志望者数が減るかもね。
    減っても400人前後なら人気復活だけど、受験者を英和にもっていかれちゃうと英和より劣っちゃうね。
    1日校の人気は今年分かるような気がします。

  2. 【4985863】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:9wfeDUHLGKg) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:18

    納得です。

    港区の子供が増えていること、
    対外広報活動が盛んで周知されてきていること、
    伝統校でありながら改革もしていること

    これが大きいようですね。
    この数年の変化はなんだろう?何か変化があったのかと疑問に思ったもので。

    高等学校に通っているご家庭を存じ上げていますが、本当に毎日充実した日々を送っていらして、こんなに色々と体験させていただいて感謝している、とのことです。
    留学制度も昔から整備されていますね。
    少人数制で海外の大学準備のクラスもあるのだとか?
    中受がなくなり、塾も情報を持っていないため、こういった高等学校の内容までは小学受験の場では聞こえてきませんが、偏差値だけでは見えてこない素晴らしいものがたくさんある学校だと思います。

    スレ違いの質問、失礼しました。

  3. 【4985892】 投稿者: 第一  (ID:oEUpilO5B5s) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:45

    第一志望でない方のほとんどは幼稚舎が第一だったという家庭が多いと思います。他の女子校が第一というケースなんてほとんどないでしょう。理論的に雙葉と併願できる人なんて一握りだし。

    英和に関しては逆にあちらの出願がどこまで減るのか興味深いですね。300人とか半減してもおかしくないな。

  4. 【4985922】 投稿者: 私も  (ID:CcKyUy7YriU) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:30

    私も、聖心がというよりは、全体的に都心の受験人口が増えているように思いますし、併願の情報得て沢山できるようにしている方が増えているように思います。

    注文弁当は週2日までではなかったでしょうか。
    完全給食にはかないませんし、大学受験については、最新の実績では、一般受験での進学者は20数名です。
    残りの他大学への進学者は推薦です。とても頑張らないと、大学受験できる雰囲気ではないように思います。
    聖心女子大は学部が少ないので、気になるところです。

    心の教育はとてもすばらしいと思いますが、他者に譲って自分は一歩下がって…、それで国際社会で自立する女性に育つのか、少し矛盾しているように思えてなりません。

    すみません、とても気になっている学校ではあるのですが、知れば知るほどよくわからなくなってきています。

  5. 【4985982】 投稿者: 運動会  (ID:j4/Fs3mhgYE) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:30

    運動会の話しから飛躍し過ぎですね。
    別のスレを立てたらどうでしょうか。
    「聖心、人気復活!」で。

  6. 【4985983】 投稿者: 心の教育  (ID:au9235954nA) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:30

    聖心は常に他人を思いやることは教えられますが、何でも人に譲り自分を抑え犠牲にして人を優先しなさいというのとは違いますよ。

    よく聖心で言われる沈黙や忍耐という言葉は何があっても耐え忍び、主人に黙ってついていく保守的な女性になりなさいという意味では全くないのですが、そういうイメージを持たれているのでしょうね。

    どうしても美智子妃殿下のイメージが強い学校ですが、私は国連難民高等弁務官事務所の緒方貞子さんが聖心のスピリットを持って活躍された聖心の良い見本となるご卒業生だと思います。常に弱者の為に尽くす強い信念と行動力を持たれている女性で素晴らしい方です。
    聖心の目指している女性に近いのではと感じます。
    ですが、みんなが緒方貞子さんのような人になりなさいと言っているのではなく、自分の出来ることで人の為に尽くしなさいということです。どんな仕事についても、専業主婦であっても自分のすべきことを誠実に感謝しながら生きられる人になりなさいということです。

    給食のある学校が良いと考えるご家庭は最初から受けないでしょう。聖心を目指す家庭は給食とかお弁当とかは重要なことではなく、どちらでも良いのです。
    受験にしても1学年116人。55人内部進学。61人外部受験という状況が良いか悪いかは本人次第です。行きたい学部が聖心になく、他大学にあるなら受験になりすから、本人の意思の強さは必要です。進学校なら周りも頑張っているし、刺激になるでしょうが聖心は内部進学者も多いからそこは覚悟を持って本人が頑張らないといけないです。

  7. 【4985986】 投稿者: 関係ない話  (ID:m8GIJ9BULaU) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:32

    また、遠藤周作の話とか出てくるんでしょうかw

    別スレを立てて、そこでおやりになっては。ここは違いますよ。

  8. 【4986120】 投稿者: ネガキャン?  (ID:u89uvH8TW1A) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:35

    運動会の見学の受付枠が即日埋まってしまったことから人気の話になっただけですよ。人気が高まっていることに歯痒い思いをされるご事情はお察ししますけどね。

    進学実績云々は生徒数と中学以降の入学者数を考慮して比較しないと意味がないですよ。合格者数ではなく進学割合で見るべきだし、中学偏差値が高ければ高いほど幼稚園・小学校入学組の大学進学事情は芳しくありませんよ。

    聖心はそもそも大学内部進学を希望する生徒も半数いるわけですから、外部進学希望者の実績は小学校受験できる学校の中でもトップクラスの一つだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す