最終更新:

19
Comment

【1161080】編入試験について

投稿者: 不安いっぱい   (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:02

2月28日の編入試験を受験予定の者です。

過去ログからも漢字に力を入れるようにと書かれていましたが、
実際に今回の説明会でも同じお話をお聞きしましたので、
残りわずかですが抜かりない様にと考えております。

そこで算数についてご質問があります。
公立小学校で使用している教科書に準じた内容で出題される
と説明会ではお話がありましたが、教科書が参考になりません。
そのため算数はどのような対策が必要なのでしょうか?

例えばオススメのテキスト等は御座いますか?
現在は標準レベルのテキストを使用して教えております。
特に進学塾へも通っておりませんので、今まで通り親が指導しています。
しかし過去ログでは専門塾や進学塾での対策が必要・・・らしきコメントがありました。
親として非常に心配なところでして、経験者様がいらっしゃいましたら、
どの程度のレベルまで到達している必要があるのか教えて下さい。

また現在の学校の担任の先生にご相談したところ、
担任の先生から推薦状まではいかなくとも、
先生からの気持ちを手紙として通知表と一緒にお渡ししましょうか?
と言って下さいましたが、そのような物は受け付けて下さるのですか?

それともう1つ、もしご縁を頂いた際は公立小学校へ依頼する書類はありますか?
担任の先生より念のために早めに教えて下さいと言われておりますが、
実際まだご縁を頂いたわけではないため、学校側へ確認する勇気が御座いません。
経験者の方ぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1163071】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:43

★yossy様
    お返事また情報をありがとうございます。
    「新小問」とは「新小学問題集」というタイトルの物ですか?
    昨年末にその発展編をやらせました。
    しかしなかなか難しく、全てを子供が理解できたか疑問です。
    その標準編があるのですか?
    たまたま知人のお子様が昨年に受験を終えられ、
    発展編の問題集などいろいろ頂きました。
    そのため標準編があるとは知らず・・・
    早速標準編を購入してやらせます。
    現在は同じく知人から頂いた「コア」というテキストを使用中です。
    もう3回目になりますが、非常に良いテキストだなと感じています。
    -----------
    転入の希望理由は、現在の公立小学校の環境が心配のためです。
    キレて先生や私達の前で自分の親を蹴ったり物を投げたり、
    そして先生に歯向かっていくお子さんがたくさんおられ、
    嘘をつくのが当たり前、毎日のように暴力沙汰のケンカ、
    授業態度も非常に心配になる程のレベルです。
    そして何よりも挨拶がキチンとできないお子さんが多い。
    こちらから「おはよう」「おかえり」と声をかけても、
    こちらを見てちょこっと頭を下げるだけ・・・考えられません。
    子供ですしケンカが悪いとは思いません。
    大人へ成長する段階でケンカは非常に大切なステップだと思います。
    しかしケンカには良いケンカと悪いケンカがあると思っています。
    (これは個人的な主観なので・・・間違っていたらすみません)
    玉川学園はトラブルについては、
    「それを解決するために学校へ通うのです」
    と説明会で言われていました。
    確かにその通りだと思っています。
    それらの理由から我が家では良い環境で学ばせてやりたい、
    人としてのマナーとルールを守れる子になって欲しい、
    そして社会で通用する実力を身に付けられる教育を受けさせたい。
    多感な時期のため非常に悩みましたが転入を希望しました。
    そのためにイロイロな学校見学をしました。
    見学できない学校については下校時間に見て回ったり、
    願書を受け取りに行って子供の様子を確認したり、
    そして学校のパンフレットを見比べたり・・・。
    その中で非常に感銘を受けた学校が玉川学園でした。
    -----------
    願書の志望動機の欄は確かに他校に比べると大きいですね。
    でも今回初めての願書なので中学受験の大きさがわかりかねます。
    (自分の時の願書は忘れてしまいました・・・苦笑)
    他校も受験させるべきか非常に悩みましたが、
    今回ただ単純に私立へ編入できれば問題解決ではなく、
    親子で玉川学園が良い!!と強く希望しているので、
    他校は受験させずに玉川学園一本に絞り頑張っております。
    今朝も息子は学校へ行く前に漢字と計算をやってから行きました。
    インフルエンザも流行りだし、学校へ行かせるのも心配ですが、
    そこは親子で頑張って乗り越えて行きたいと思います。
    長くなりすみません・・・

2. 【1163472】 投稿者: yossy  (ID:nLYB0H1fBLM) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:48

テキストの件はその通りです。発展編は大変だったかと思います。
    「コア」を充分理解できた後、標準編をなさったらいかがでしょうか
    玉川学園の先生は「8~9割以上の得点を望んでいる」とおっしゃっていましたが準備万端で臨まれた方が安心です。
     ちなみに、本日、ある女子校の編入試験の合格発表がありましたが、準備万端整えて臨ませたお子様から先ほど、合格の知らせを受けました。
     強いお気持ちで玉川学園を選ばれたことも学校にはよく伝わると思います。(願書には現在の学校を強く批判する文面にはならないように)
     学力と学園にたいする愛情で合格を勝ち取ってください。

3. 【1163845】 投稿者: みかん  (ID:Fn3aycAn1Ok) 投稿日時:2009年 01月 29日 19:07

不安いっぱいさん

新小問は どこで買えますか。
    うちもさがしているので教えて頂ければありがたいです。

4. 【1164069】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:45

★みかん様
    新小学問題集ですが、発展編は頂きものでして、
    実際に我が家も標準編をどう購入するのか探していました。
    そしてYahooオークションで購入できると判明しました。
    早速我が家は落札してみました。
    発展編はかなり難しかったので標準編はどうなのでしょうか・・・。
    ところでみかん様はなぜこのテキストをお知りになったのですか?
    またなぜこのテキストを購入されたいのですか?
    やはり編入をご希望だからですか?
    -------------------
    ★yossy様
    お返事ありがとうございます。
    コアの3回目が本日やっと終わりました。
    「新小学問題集」は週末に届く予定です。
    届き次第すぐに開始したいと考えております。
    8~9割・・・当日緊張するだろう子供に不安を抱きます。
    子供はまだ実感がないのか
    「Yes, We Can !! Yes, I Can !!」
    など叫んで頑張っております。
    4年生ではまだ実感できないものなのでしょうか?
    -------------------
    yossy様の生徒様が合格されたとの事、おめでとうございます。
    我が家にも同じ通知が来ることを願い、
    早く明るい春を迎えたいと願う日々です。
    また何かご教授頂ければ幸いです。

5. 【1164127】 投稿者: みかん  (ID:Fn3aycAn1Ok) 投稿日時:2009年 01月 29日 22:30

不安いっぱい様

ありがとうございました。うちは編入希望ではありません。
    この問題集は個人ではなかなか購入が難しくてNETでも有名です。
    標準編はお子様ひとりでも進められる程度の難易度かと思います。

外部受験の理由につきましては過去ログの
    外部受験について を参考にされてはいかがでしょうか。

6. 【1164207】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:23

★みかん様
    そうなんですね・・・
    私は全然知らずにお恥ずかしいです。
    子供には中学から私立を希望しておりましたが、
    塾へは5年生からと考えておりました。
    そのため情報が少なく、少し遅かったかな??
    なんて考えてもいる今日この頃です。
    実際にはまだ塾も決めておりませんので・・・。
    -----------
    ★yossy様
    「新小学問題集」についてですが、
    試験まで残された日数は約1ヶ月です。
    どの単元から始めるのが宜しいでしょうか?
    またどの単元を重視して指導するべきですか?
    ご教授お願い致します。

7. 【1164621】 投稿者: yossy  (ID:nLYB0H1fBLM) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:15

コアを既に3回もなさったのならば、もう充分のようにも思います。
    よく理解していない単元からだと思いますが・・・
    (算数)
     計算・・必ず出ますので計算の決まりをよく頭に入れて。
         小数、分数の計算に慣れておきましょう
     図形・・角の大きさ、垂直と平行、四角形、面積、直方体・立方体
     グラフ
     資料の整理・・表の書き方・よみ
     ・・・全部になりましたね(笑)
     コアには確かテストが付いていたと思いますが仕上げにお使いになると
     いいですね
    (国語)
     漢字・・力を入れている学校です。音・訓で読めるように。
     読解・・物語文、説明文
     ことばのきまり・・主語・述語(文の型)・修飾語
    思いつくことですので充分ではありませんが難問よりも基本を確実に・・・

8. 【1167548】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:11

★yossy様
    ご教授ありがとうございます。
    昨日早速、算数・国語と届きましたので確認してみました。
    さすがに評判が良いだけあって素晴らしいテキストですね。
    これを教えて頂き、本当に夫婦ともども感謝しております。
    ありがとうございました。
    本日より予定表を組み試験までに進めていく予定です。
    発展編は非常に難しく、私が指導するのも解答片手に大変でした。
    子供にも上手に指導してやれなかったなと思っておりますが、
    標準編であれば、子供も一人で問題なくある程度は解けそうです。
    ------------
    ★知っていることならばお教えしたいのですが様
    もし何か手続き上のことでお知りであれば教えて下さい。
    担任よりも事例がないため早めに教えて欲しいと言われているため、
    万が一ご縁を頂けた際にご迷惑とならない様にと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す