最終更新:

3
Comment

【1616】女の子の服装について

投稿者: 北風   (ID:WCcGtvPvBTk) 投稿日時:2004年 11月 29日 06:49

来年度から娘がお世話になります。女の子の普段の服装についてお聞きしたいと思います。
私服、しかもスカートということですが、スカートなら何でも良いのでしょうか。学校にお邪魔したときは、プリーツスカートのお子さんが多かったようですが、長さや、ひだの有無など、何か指定があるのでしょうか。また、スカートは何枚くらい用意しておけばよいでしょうか。それと、スカートでずっと過ごすので、そうしたことへの配慮する点など教えてください。今まではスカートとは殆ど無縁の生活を送ってきておりますので、少し心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3426】 投稿者: イエローガーデン  (ID:8gpkUEXxgQQ) 投稿日時:2004年 12月 03日 00:20

現在、小学部に息子と娘が在籍しております。 制服のあります兄は服装に気を遣う
    こともなかったのですが、現在1年生の娘の入学が決まりましてからは、北風さまのように
    昨年の今頃服装を心配しておりましたのを思い出します…。  
    1年生の初めのうちは、身だしなみのことを考えますとなるべくならワンピースや
    ジャンパースカートにブラウスと言ったスタイルをお考えになられたほうがご安心かと
    思います。ストンと着られるお洋服は、体育や舞踊の際のお着替えでも手早く済ませることができます。
    またその際、できるだけ前あきのデザインをお選びになることもポイントかと思います。
    お背中のチャックで四苦八苦…は可愛そうですしね。
    またスカートは、ひだの有無や長さなどに決まりはございません。活動しやすく、且つ
    ハイソックスとのバランスできちんと見えるお丈ならよろしいかと思います。 
    1月の新入生父母連絡会のあと『リサイクルの部屋』という、制服や通学服などのリサイクル品
    販売コーナーが設けられます。毎年大盛況なのですが、そちらを覗かれることをお勧め
    致します。掘り出し物の学用品にきっとめぐり合えますョ♪
    以上思いついたことを簡単に書かせて頂きました。 お役に立てれば幸いに存じます。
    お試験を終えられて、入学のご準備をされている今は本当に楽しい頃ですね。 
    1日からは玉川池のクリスマスツリーも点灯しています。機会がありましたら、暖かいお支度で
    是非お嬢さまとお出かけ下さいネ。      

2. 【3760】 投稿者: 北風  (ID:hOaarrQURP2) 投稿日時:2004年 12月 03日 22:12

ーイエローガーデンー様、早速、丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。
    具体的なお話を聞かせていただき、大変参考になりました。着替えが容易な服装がいいのですね。クリスマスツリー、見に行ってみたいです。『リサイクルの部屋』も、今度の保護者会の折に、ぜひ覗いて見たいと思います。あと、女の子は遊びの際もスカートのようですが、下に何かを穿かせた方がよいのでしょうか。スカートを穿くことが殆どなかったため、スカートで遊ぶことにすごく抵抗がある娘です。重ね重ねの質問で、申し訳ありません。

3. 【4251】 投稿者: イエローガーデン  (ID:RXAGTf6xs/I) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:59

そうですね、スカートの下には「紺パン」を穿いているお嬢さんが多い様に思います。
    今の時期ですと、防寒対策に毛糸のパンツを穿かせているご家庭もおありの様です。
    確かに登校後、体育以外はずっとスカートで過ごし、休み時間もそのままでお外に出て遊びますか
    ら、慣れないうちはお嬢さまも落ち着かないかもしれませんね。 でも、入学から少しずつ
    学園生活に慣れ、先生・お友達に慣れ…と過ごしているうちに、そのような抵抗感も
    徐々に薄らいでくるかもしれません。 これからは寒くなってしまいますが、入学が近づいたら
    スカートで過ごされるようにするなど、予行演習ではないですが『1年生になるんだもん♪』
    というお姉さん気分を感じられる機会をつくるのも、期待に胸ふくらむ時期にはよろしいかと
    思います。 4月になると本当に、日々精神的身体的な成長ぶりに目が細まるものですョ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す