最終更新:

36
Comment

【1639603】玉川学園小学校に在日の人はいらっしゃいますか?

投稿者: えざぶ   (ID:EX6vqsqXaUY) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:39

唐突な質問で失礼いたします。
玉川学園に魅力を感じているのですが
こちらの学校は在日コリアンの生徒さんはいらっしゃいますか。

我が家は主人が在日です。
子どもたちは日本国籍ですが
名字からルーツが在日であると、分かる人には分ると思います。

知人からの話で、玉川学園は在日の人はとらないのではないか
と言われ、気になっております。

よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1643058】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EX6vqsqXaUY) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:25

実際に在日の方がいらっしゃると聞いて少し安心しました。

一度受けてみては、というアドバイスも心を動かされます。

ありがとうございます。

引き続き情報などいただければ嬉しいです。

2. 【1643281】 投稿者: 卒業生です  (ID:w.ZcUigLoJo) 投稿日時:2010年 03月 03日 08:14

私は小学部から大学まで20年間玉川学園にお世話になりました。

もう随分前の話ですので参考になるか分かりませんが、
    私の時代は在日という言葉さえ意識のない学校でした。

社会人になってから、〇〇君は在日らしいとか、〇〇さんは中国人だとか聞いて
    その多さにビックリしましたが、
    在校時にはまったく噂も、意識も、ましてや差別もなかったです。

魅力に感じていらっしゃるなら是非お受けになったらよろしいかと思います。

今でもそういうところは変わりない玉川学園であってほしいと願います。

3. 【1643543】 投稿者: 在日の卒業生です!  (ID:AS.RY.EuYzg) 投稿日時:2010年 03月 03日 11:29

私自身30代半です。
    随分前の事ですが、「卒業生さん」と同じく小学部~大学まで玉川でお世話になりました。兄と姉は高校まで玉川でした。

私は両親共に在日コリアで私も3世です。帰化もしてません。
    苗字(通称名)からは在日とわからないような名前でしたが、
    学籍簿は本籍欄がありますからもちろん学校側は承諾済みでした。

神奈川で生まれ育ち、両親は受験の時に森村学園と迷ったそうですが、通学面で玉川に決めたと聞いています。
    私の時代、国籍面でハンディになるのは学習院と雙葉だけだったと昔母から聞いたことがあります。

今思い返しても学校生活の中で、国籍の事で同級生や先生などから差別を受けたり、違和感を感じる事はなかったと思います。
    楽しい学生生活でしたよ。

私も一昨年娘を受験させるにあたり、色々考えました。
    地方在住のため、自分の母校の受験は無理でしたが、
    どの学校が良いか本当に悩みました。
    国籍の事で差別されないか、受験で不利にならないかなど・・・。
    でも、「エミリー」さんの意見に私は賛成です。親が引け目をかんじたりしない方がいいとおもいます。また、その理由で落とす学校はこちらから遠慮する気持ちでいた方がいいです。
    選ばれなければ、うちには合わない学校と考えた方がいいですよ!

それに、えざぶさんのお子さん自身はハーフですよね。ご主人は帰化されてないのかな?どちらにしても、お子さんの国籍は日本籍ですから学校側にもわかりづらいですし、どの学校でも受験に問題はないのではないでしょうか。

素敵な学校ですので、是非頑張ってください!

4. 【1643899】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EX6vqsqXaUY) 投稿日時:2010年 03月 03日 16:57

玉川の卒業生の方、そして在日での卒業生の方
    情報ありがとうございます。

心強いです。

ただ現在の扶桑社の教科書採用というのがかなり気になります。
    その教科書を採用しているということで、
    右思想の先生が集まってくるのではと勝手に心配しております。

主人は帰化はしておりません。
    実は私は帰化しており、日本国籍というだけなのです。

主人も私も「在日」ということで特別な思想は持っておりません。
    また友達にも恵まれ、今まで差別らしいものも受けたことがありません。

ただ最近ネットで在日を嫌う過激な発言を見かけることが多くなり、
    世の中が右偏向、反在日になりつつあるのかと少し怖くなったりはします。

話がそれてしまいましたが、引き続きアドバイスをいただけると
    幸いです。

5. 【1645111】 投稿者: 在日の卒業生です!  (ID:AS.RY.EuYzg) 投稿日時:2010年 03月 04日 14:30

ご主人は帰化されていなく、お母さまだけが帰化してるのですね。
    少し話しがそれますが、同じ在日の一個人としての意見として聞いてください。

扶桑社の教科書採用が、気になっているようですね。
    右思想より。いやなのはとてもわかります。
    採用している教科書で学校の思想を判断するのは、一つの材料に
    なると思います。でも、それだけが全てでもないと思います。

私学は建学を掲げその基に教育しています。
    先生の移動も少なく、いい意味、悪い意味でも何年も何十年も変わらない学校のスタイル。それが私立であり、伝統ともよばれています。
    通わせてる親御さん達も、その環境に魅力を感じ皆受験するのだと思います。
    私自身、小学部からの友人は、時には親戚のような感覚で、楽しい学校生活だったのもこの環境だったからこそと思います。

世の中が右偏向、反在日・・私も感じますが、
    これはいつの時代もあまり変わらないことではないでしょうか。
    私も特に差別を受けませんでしたし、偏った思想はないつもりですが、それは自分が思っているだけで実際は周りからみればどうかわかりません。

私も在日の夫と結婚し、出産とともに帰化をしました。
    夫も私も韓国語もまったくわからず、韓国へも旅行で一度しか行った事がありません。
    現在は帰化をして日本国籍になりましたが、韓国が私のルーツであり、在日である(あった)事はこの先も変える事は出来ない事実です。

この先、子供が学校で差別されたり区別されたりする日がくるかも
    しれませんが、そのときはきちんと子供と向き合って乗り越えたいと思います。
    どの学校に通っても、良い先生や良い子供ばかりではないと思います。
    それに国籍の事に限らず、子供はささいな事や自分との違いを見つけては区別したりしますよね。でも、それが子供であり、それがあって成長していくものだと思いたいです。

話が大幅にそれてすいませんでした。
    教科書が気になるようでしたら、玉川に限らず他の学校も候補にいれてみてはいかがですか。
    どの辺にお住まいかわかりませんが、桐蔭、森村も在日の親戚が現在
    通っていますが、良い学校のようですよ。応援してます!

6. 【1645289】 投稿者: えざぶ  (ID:EX6vqsqXaUY) 投稿日時:2010年 03月 04日 16:57

書き込みありがとうございます。
    同じ3世ということで、考え方に大変共感しております。

私も韓国がルーツとはいえ、韓国には付き合いのある親戚もいないし、旅行でしか訪れません。

自分のアイデンティティについて学生の頃は悩んだものですが、今となっては、自分の個性の一つであると受け入れられるようになりました。

でも在日である事で、自分の人生にすごくプラスになることがあったかと言えば、そうでもなく(多少思慮深くはなりましたが)、子供には最初から日本国籍をと思い帰化しました。

結婚してから、ネットなどで反在日の思想を目にすることが多くなり、ショックでした。

結婚前までは、堂々と自分のルーツをカミングアウトしてきたので、周りの人たちに普通に受け入れ付き合ってきてもらってきたことをありがたく思っています。
    (自分が気付かないだけで、引いていた人もいたとは思いますが…)。
    「在日」として人から見られる以上、恥ずかしくない自分でいたいと、人の道(?)を外れるようなことはしないように心掛けてきました。

子供達は厳密には4世ということで、自分たちのアイデンティティをどのように理解していくのでしょうか。。。色々と差別、区別と出会うかもしれませんが、自分の人生を切り開いていける子供になってほしいですね。

話が大幅にそれてしまいましたが、桐蔭や森村もいいのですね。少し家から遠くなり、倍率も高そうだったのでのであまり考えていませんでしたが、リサーチしてみようと思います。

同じ3世の方にこちらで出会えて、少し語り合えて良かったです。
    ありがとうございました。

7. 【1646428】 投稿者: 帰化しない理由,帰化できない理由  (ID:0/h2L8qF8d2) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:40

3世,4世の方々で帰化しない方たちは,どのような理由があるのでしょうか?,個人的な理由もあるとは思いますが,なかなか本音が解らないです.匿名掲示板だからこそ率直な意見をお聞かせ願えればと存じます.
    投稿者の個人的な話以外でも構いません.周りな方々の例でも是非聞きたいです.

8. 【1646811】 投稿者: えざぶ  (ID:EX6vqsqXaUY) 投稿日時:2010年 03月 05日 17:06

私の個人的な印象ですが、3世4世で帰化しない人というのは
    「韓国籍のままでも生活に不自由を感じない」とか
    「在日をカミングアウトしても抵抗のない環境にいる」
    (たとえば自営業や、在日が多い環境に暮らしているなど)
    「知人などによる差別を感じたことがない」
    「帰化の手続きが面倒」
    「帰化するという、一線を越える思いきりがない」
    などではないでしょうか。3世4世になると特別な思想(反日など)を持って頑なに帰化しない、
    という人はかなり少ないように思います。

帰化の手続きは確かに面倒で、かなり多くの書類や証明書、時間を
    必要とします(当然なのですが)。
    私も今や帰化してすっきりした思いですが、手続き中は大変で「ここまでして帰化する必要があるのか」
    という思いが頭をよぎりました。

帰化するという一線は意外に大きいものだと思います。
    頭では、帰化した方が子供のためにも良いと分かっていても
    思いきりが必要だと感じます。

また3世にとっては1世が祖父母に当たるので、韓国がまだ印象として、
    身近なせいもあるのかもしれません。
    4世は今の子供の世代なので、これから在日という意識はどんどん希薄になっていくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す