最終更新:

14
Comment

【165742】玉川学園小学部について

投稿者: サビア   (ID:O80ZgmMKgCI) 投稿日時:2005年 09月 08日 01:09

我が子の入学を希望しております。

受験に臨むというご挨拶を、
学校関係者の知人などにご紹介願い、
事前に行っておいた方がよいのでしょうか?

そのような縁故色を好まない学校もあれば、
父兄の熱意であると解釈してくださる学校もあると聞きます。
玉学の場合はどのような感じなのでしょうか?

ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【166504】 投稿者: マロン  (ID:X2G930IrddU) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:55

    小学部はわからないのですが、幼稚部受験の際には、必要ないと教室で言われました。玉川は学園長が創立者のお子さん、お孫さんと続いている学校なので、もし紹介者を立てるなら、小原一族の近親者でないなら、やめておいた方が無難とも言われました。もし、小原一族に謀反を企てているような方にお願いしたら、逆効果ですから!と。

  2. 【169287】 投稿者: サビア  (ID:md4hC.xBaF6) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:17

    マロン様、
    早速の返信をありがとうございます。

    私といたしましても、
    受験準備として、どのようなことが必要なのか?と、
    暗中模索の状態でおります。
    参考にさせていただきたいと思います。

    また、その他に、
    玉学を受験希望している者へのアドバイス、
    ご意見、経験談などお持ちの方がおられましたら、
    是非、書き込みをお願いいたします。

  3. 【173291】 投稿者: JURI  (ID:JHQoNrV0GM.) 投稿日時:2005年 09月 17日 21:34

    現在、長男が在学中で、下の子が今年受験をいたします。
    長男の時も今回も、ご挨拶はいたしませんでした。
    ご紹介いただける方を存じ上げてはいるのですが、その方から、
    玉川学園の先生方は、フェアでないことはあまりお好みにならないと
    うかがったからです。長男が数年お世話になり、本当だと思います。
    先生方は、どの先生も、真面目で、清廉で、そしてかなり、体育会系です。
    今、大満足しています。毎日が楽しくて、充実していて、
    勉強も、運動も、遊びもすべてに全力で臨む先生方や子供たちを見るたび、
    息子を信じてぶつかっていってよかったと思っています。
    お互い、体を壊さず、頑張りましょうね!

  4. 【174547】 投稿者: サビア  (ID:6A6fRTon7mQ) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:33

    JURI様、

    ご回答をありがとうございました。

    子のアドバンテージになることであれば...と、考えて、
    有効であるならば「是非にご挨拶を」と、思いましたが、
    このような考え方は、どうやら校風に合わないようですね。

    皆様方、ありがとうございました。
    今後とも、何かご意見などがございましたら、
    是非、書き込みをよろしくお願いいたします。
    参考にさせていただきます。

  5. 【174551】 投稿者: サビア  (ID:6A6fRTon7mQ) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:36

    追伸;

    一言、申し忘れてしまいました。
    JURI様、
    暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。
    いずれ、お会いできる時が来ると嬉しいです。

  6. 【197941】 投稿者: 玉川ファン  (ID:a4ln7mgHW06) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:20

    マロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし、小原一族に謀反を企てているような方にお願いしたら、逆効果ですから!と。

    初めまして、玉川ファンの者です。私自身は別の私立一貫校の出身ですが、同世代に玉川学園出身の知り合いが多く、学園のお話を聞いていると、是非我が子を通わせたいと思うようになりました。
    ところが、最近はノビノビでは無くなったとか、小原ファシズムなどと中傷されているのを聞くと、もしや、創立者のお考えは続いておらず、単なる小原学園で、理事長の代替わりの度、方針が変わっているのでは?と心配になります。昭和女子大も人見一族が実権を握っていて、ご尊父様に反抗的だった若い理事長が方針を変えたとも聞きますが、同じような感じなのでしょうか?私学の魅力は建学の精神が守られているところにあると思いますが、いかがなのでしょうか?玉川学園中学で、つくる会の教科書を採択というのも、ショックでした。リベラルなイメージがあったので。


  7. 【198246】 投稿者: マロン  (ID:X2G930IrddU) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:32

    玉川ファン様、こんばんは。

    私学は、どこも時代と共に少しずつ変わって来ているのは、仕方ないことと思います。
    玉川学園も、私共の学生時代とは、ずいぶん変わってしまったようです。それでも、初代の小原先生を直接ご存知の先生方やご父兄の方々が、まだまだ沢山いらっしゃるので、その理念は消えてはいないと思います。
    中学、高校生になっても、性格のいい子がとても多いですよ!
    ただ、来年以降の新しい制度導入で、どこまで伝統が守られていくのか・・・は、私共父兄にも解らないことなのですが。
    私自身も玉川の大ファンなので、いつまでも変わらない学園であって欲しいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す