最終更新:

25
Comment

【24519】玉川学園小学部 編入試験について

投稿者: うーたん   (ID:g2mf.w.wCiw) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:11

今回、初めて投稿いたします。3月に玉川学園小学部の編入試験を受けようと思っているものです。編入試験の情報を私なりに調べてはみたのですが、なかなか思うように情報を得られません。
もし、玉川学園の編入試験の経験がある方がいらっしゃいましたら、是非、詳しいお話を聞かせていただきたいと思います。アドバイス、試験の内容、面接の内容、倍率などご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【46643】 投稿者: 在校生母  (ID:F97bOg0LdoE) 投稿日時:2005年 02月 23日 11:53

    そうですね。 ゆみさんのおっしゃるとおり
    勉強に関しては年々大変になっているようです。
    わが家は高学年ですが、今の低学年の方からお話を
    うかがうと、随分変わっていますもの。
    ですから、のびのびとした教育に惹かれてとか、
    あまりに強調なさるのはちょっと、ということですよね。

  2. 【47223】 投稿者: うーたん  (ID:Jh2woHGhxY.) 投稿日時:2005年 02月 24日 09:32

      
     いろいろ、在校していなければわからないだろうというお話、大変参考になります。
     
     今は、お勉強が重視されているのですね。それは、K−12に変わることとも大きく関係している
     のでしょうね。きっと・・・・
     毎日の宿題と毎日のテストですか〜。それは、もしご縁を頂いてからも大変という事ですね。
     低学年から塾などにも通われているのでしょうか?
     というより、通わないとついていけないほどなのでしょうか?
     
     残念ながら、英検、漢字検定などまだ受けた経験がないので、願書に書けないです。
     なんだか、かなり難しそうですね。
     
     のびのびしている学園という印象がかなり強かったので、ちょっとビックリしています。
     (我が子は、のびのびタイプなのです。)
     でも、もうやるしかないですよね〜。
     面接では、伸び伸びよりお勉強ですね。心して面接頑張ります。
     
     また、なにか情報ありましたら教えていただけるとありがたいです。

  3. 【59180】 投稿者: うーたん  (ID:z.uNlZ7r7Po) 投稿日時:2005年 03月 13日 11:47

    無事、編入試験に合格いたしました。
    いろいろ、情報をいただき有難うございました。
    4月から宜しくお願い致します。

  4. 【59605】 投稿者: さくふう  (ID:8TfwSVeBAt2) 投稿日時:2005年 03月 13日 23:15

    おめでとうございます。
    新玉川ッ子ですね。お待ちしています。

  5. 【87114】 投稿者: ぱんだ  (ID:75a/WX5rJZM) 投稿日時:2005年 05月 05日 17:44

    うーたんさま
    今回うーたんさまのレスに出会うことができ、ありがたくおもいます。
    編入について教えて頂けるかたがまったくいないので・・・
    このレスをとうして、お聞きしたいことがありますが、宜しいでしょうが。
    今新1年生の母親でございます。
    我が家も編入試験を考えておりますが、どのような試験なのか?
    どのくらいのレベルまでにする必要があるのかなど詳しく知りたいのですが、教えていただいてよろしいでしょうか?
    塾や問題集でおすすめはありますか?
    面接内容は、小学校受験と変わりないのでしょうか?色々質問ばかりで申し訳ございません。
    周りに編入学試験をお受けになられている方がいないので、宜しくお願いいたします

  6. 【117904】 投稿者: うーたん  (ID:Fslw0ykSHSU) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:38

    最近、このページを全く見ていなかった為、すっかりお返事が遅れてしまって御免なさい。
    今回、編入試験を受験されるということですね。
    本当に子供が通いだしさらに良い学校だな〜と思っております。是非、頑張ってくださいね。
     
    試験の範囲は、説明会でのお話の通りその学年の範囲だったと思います。
    試験の内容ですが、そんなに難しい問題では無かったようです。ので、多分皆さんかなり良い点を取られていたのではないかと思います。
    それと、漢字にはかなり力を入れている学校ということで漢字はその学年の範囲に出てくる漢字をしっかりやっておいたほうが良いと説明会でも言われましたので、漢字にはかなり力を入れて頑張りました。
    今、1年生ということですので漢字の範囲は少ないのでラッキーですね。
    面接ですが、小学校受験と同じ様なのかはちょっと分かりかねます。が、学年にもよるのではないでしょうか?
     
    頑張って下さいね!

  7. 【266681】 投稿者: 帰国編入  (ID:AJYvSnJ.0QQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 20:21

    うーたんさま

    合格おめでとうございます!!
    難関を突破されたのですね〜。

    我が家は数年後の帰国編入で玉川学園小学校を希望しております。
    知人の話で、帰国生の日本の学校での習慣や、知らないことなどへのとまどいに対し、
    先生もまわりもおおらかに接してくれる学校だと聞いているからです。

    実際に編入されて、在校生のみなさんとの交流はいかがですか?
    もしまわりに帰国生がいらしたら、実際の受け入れ具合や受け入れ態勢について
    お聞かせいただけたらと思います。

  8. 【486207】 投稿者: 元祖教育ママ  (ID:cXVxFqXKoFM) 投稿日時:2006年 11月 06日 00:14

    いやー、在校生のお母様のメールを拝見して本当ならびっくりやら悲しいやらです。
    私の子供達も小学部から大学までお世話になっていました。
    玉川でなければ求められない教育があったから、入学を希望し、ほかの学校等考えられないと思うほど,全人教育に惚れ込んだものです。
    「肥え桶かつぎからモーツアルトまで」の言葉はどうしたのでしょうか?

    こんな世の中だからこそ、玉川学園の全人教育が叫ばれなければ!と思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す