最終更新:

8
Comment

【302489】ご父兄の雰囲気

投稿者: さくら   (ID:WMCM4q2XHnA) 投稿日時:2006年 02月 19日 10:53

こちらの学校に4月より入学予定です。転勤での受験ですので近辺に全く知り合いがおりません。学校に先日は説明会そして昨年は行事等に伺いましたがご父兄の雰囲気まではわかりませんでした。でもなんだか幼稚園からこられた方はお知り合いも多いみたいですし近寄りがたい雰囲気でございました。そこでご父兄の方々はどのような感じの方が多いのでしょうか?お金持ちで派手で・・ついていけないかも?、というよりは、子供の教育を第一に考えるまじめな普通の感覚をお持ちの方が多いのでしょうか? お金持ちの方でも、我が家のような庶民でも仲良くお付き合いできる 気さくさがおありになりこちらが卑屈になってしまうような感じはないでしょうか?それぞれのお考えや価値観はおありになるかとは思いますがお聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【316824】 投稿者: あやめ  (ID:eRAFpedDeYQ) 投稿日時:2006年 03月 06日 01:32

    はじめまして。私どももこの春より入学いたします。
    住まいはもともとこちらの方ですが、こちらの学校は初心者で、
    さくら様同様に不安と期待でドキドキしております。
    でも、少しですがお教室での顔見知りの方も、知人で在校生の方も
    お近づきになれないような派手な感じではないように思います。
    かくいう私どもはごく普通の庶民で、子供の教育を第一に考えるタイプです。
    もちろんお金持ちの方も多いと伺ってはおりますが、
    かつての玉川学園より庶民的になってきたようですよ。
    お互い、入学前は色々案じてしまいますが、親子ともども
    前向きにやって行きましょうね。

  2. 【319368】 投稿者: ふじ  (ID:sHy4v39ZrJI) 投稿日時:2006年 03月 09日 00:03

    こんにちは。うちの息子も今春からお世話になります。今は隣の駅に自宅を買って引っ越してしまいましたが、以前はずっと玉川学園に在住していました。今も実家があります。その頃から玉川学園の生徒さん学生さんをよく見てきましたので、できれば息子は玉小に進ませたいと思っていました。
    先日、小学部展に行って参りましたが、息子を案内してくれた小3の男の子が言葉使いや礼儀がとてもきちんとしていて驚きました。案内している時の様子も決して先生にやらされているといった感じではなく、本当に親切丁寧に接してくれて息子も感激していました。
    当日、父兄のみなさんの様子を見ていて感じたのですが、みなさん普通の親御さんという印象でした。もちろん良い意味でです。
    うちも全く普通の家庭です。今も夫婦共働きですし、息子は3月末までは保育園に通っています。4月からは玉学に在住している祖父母のところに放課後は世話になる予定です。両親とも孫が来てくれるので大喜びですし、息子は近所のお子さんたち(みなさん玉小)と遊べるので、息子も喜んでいます。

  3. 【319413】 投稿者: まり  (ID:3xkDI93ANO6) 投稿日時:2006年 03月 09日 01:15

    玉川学園小学部中学部高等部に子供3人通わせています。
    やはり、信じられないお金持ちの方はいらっしゃいますが
    そうでない方が殆ど、普通の方も沢山いらっしゃいます。
    どこの私学でも今は変わらないのではないでしょうか?
    家も別荘もなくマンションですが、別に何か困った事はありませんし
    子供達がお友達に何か言われた事はないです。
    ただ、とにかくお勉強熱心な方が多いのでやはり、共稼ぎで
    おばあちゃんの家となると、ちょっと落ちこぼれてしまうかもしれませんね。
    がんがん進みます。4年からはサピの問題集を自学で解かなければ
    なりませんし1年生から5段階評価、数検漢検英検を1年から受ける人も
    います。もちろん6年生で英検2級も結構います。
    ただ皆さんお母さまの努力の賜物で、学校の英語でできるものでは
    全くないので、きっと入学なさって驚かれるかと思います。
    今年は慶応にも女の子が7人麻布、開成、栄光、立教、学習院
    もう有名どころの中学に40人近く進学されるそうです。
    ご参考までに。

  4. 【319858】 投稿者: さくら  (ID:EReT.QSRtEM) 投稿日時:2006年 03月 09日 15:28

    沢山のご意見有難うございました。色々と悩み、迷っていたことが吹っ切れました。今は親子共々4月からの入学が楽しみでございます。当方も実家も自宅も玉川学園でございます。共働きの予定ですので放課後は実家にお世話になる予定です。先ほどのお話では玉川学園に在住の方も沢山通われているようですので安心致しました。ご父兄も一般的な方が多いようでございますので安心致しました。また我が家も先日の小学部展に伺い在校生のお子様が言葉使いや礼儀が大変良く本当に驚きました。作品も大変素晴らしく絵日記には親子で感激致しました。お勉強も大変なようですね。中学受験も40人もいらっしゃるようなので今後我が子にとっても色々な選択肢が増えて良かったです。どこまで頑張れるかわかりませんが親として子供の勉強にも積極的に取り組んでいきたいと思います。貴重なご意見本当にどうも有り難うございました。

  5. 【320092】 投稿者: あやめ  (ID:3xkDI93ANO6) 投稿日時:2006年 03月 09日 20:03

    幼稚部からの方が、仲間意識が高いのは仕方がない事だと思います。
    あの長い道のりを雨の日も雪の日も3歳の子供プラス下のお子さんを
    連れて3年間通ったのですから、お知り合い仲間というか
    高校時代の女子高感覚ににた感じになってしまいます。
    臭い飯を食べた同士のようなところがあるのです。
    私も3人の子供を幼稚部から、入園させ今考えると本当に大変でしたもの。
    でもご心配なく。入学後は小学部からのかたは、そういう方で
    固まりますし、2年生くらいからは、子供自身がお友達をつくり
    その子のお母さま達の輪が広がりますよ。あまりご心配なさらないように
    入学式の次の日からお弁当。親子とも頑張ってくださいね。
    また、いつでも質問してください。解る範囲で書き込みますね。

  6. 【330082】 投稿者: ??  (ID:VfdDHpd8YFs) 投稿日時:2006年 03月 22日 00:54

    臭い飯→同じ釜の飯

  7. 【335481】 投稿者: !  (ID:gCTlCBdYZlI) 投稿日時:2006年 03月 30日 01:04

    く、臭い飯!? それは刑務所の事でしょ。ビックリしたわぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す