最終更新:

3
Comment

【348807】教えてください(語学教育、宗教など)

投稿者: 葉桜   (ID:SBE.oGbVC1I) 投稿日時:2006年 04月 18日 22:40

無知で申し訳ございませんが教えてください。
娘の小学校を検討中です。

?将来を考え英語教育の充実した学校を検討中です。
 持論ですが、語学はいかに厳しく教えるかより「環境」が大事と感じております。
 堅苦しく勉強するより自然に楽しみながら親しみ身につけてほしいものです。

例えば海外生活経験のある友人がいる・・・外人の先生(シスター)が複数いらっしゃる・・・国際色豊かな行事を行う・・・etc

玉川はそれに該当する学校に感じられるのですが内情を教えていただけますか?

?玉川はキリスト教の学校ですがカトリックですか?プロテスタントですか?

?成城と姉妹校と聞きましたがどのような関わりがありますか?

?給食ですか?お弁当ですか?

いろいろ申し訳ございません。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349213】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GKlZsGiioaU) 投稿日時:2006年 04月 19日 13:47

お答えします。

?玉川は英語教育には熱心な学校だと思います。1年生は週1時間、2年生からは週2時間、英語の時間があり、日本人及びネイティブの先生の指導を受けます。

小学生向けですので、少なくとも英語に慣れ親しむという点に重点が置かれていると思います。

また、帰国子女も多く(玉川は帰国子女の編入を積極的に受け容れています)、アメリカやオーストラリアの私立学校と交流もあるので、英語を学ぶ環境としては恵まれていると思います。

ただ、玉川の授業だけで英語が出来るようにはなりません。学校での授業は英語に興味をもつ良いきっかけとなると思いますが、英語の上達はその後の自分の努力次第だと思います。

学校は英検の受験を奨励していますが、合格するお子さんは個人でかなり努力をしています。

なお、玉川大学の生涯学習センターが提供する「毎日英語」という課外プログラムもあり、そちらに参加されているお子さんもいらっしゃいます。

?玉川は、教育の一環としてキリスト教の教えを取り入れていますが、ミッションスクールではないので、特に宗派はありません。

?玉川学園の創立者である小原國芳先生が成城中学校(現在の成城中高)の主事でいらした時に、成城中学校の右傾化を嫌った保護者の要請を受けて成城中学から分離する形で現在の成城学園を事実上創立されたので、両学園には少なからぬ縁がありますが、現在は特に関係はありません。

?弁当です。ちなみに、1年生は入学式の翌日から弁当があります。

2. 【350841】 投稿者: 葉桜  (ID:SBE.oGbVC1I) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:25

在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    多く質問いたしましたのに一人の方がすべて答えていただくとは感激です。

> ?玉川は英語教育には熱心な学校だと思います。1年生は週1時間、2年生からは週2時間、英語の時間があり、日本人及びネイティブの先生の指導を受けます。
    >
    > 小学生向けですので、少なくとも英語に慣れ親しむという点に重点が置かれていると思います。
    >
    > また、帰国子女も多く(玉川は帰国子女の編入を積極的に受け容れています)、アメリカやオーストラリアの私立学校と交流もあるので、英語を学ぶ環境としては恵まれていると思います。
    >
    > ただ、玉川の授業だけで英語が出来るようにはなりません。学校での授業は英語に興味をもつ良いきっかけとなると思いますが、英語の上達はその後の自分の努力次第だと思います。
    >

おっしゃるとおりです。
    語学に強い方の努力には頭が下がりますね。
    やはり親としては「物怖じせず英語に親しむ環境」を提供してあげたいです。
    そこで努力するかどうか、結果はどうなるかどうかは本人次第ですね。
    海外での受験日まで用意されているので帰国子女が多いのでは?と察して投稿したところ確かな回答をいただきほっとしました。

> ?玉川は、教育の一環としてキリスト教の教えを取り入れていますが、ミッションスクールではないので、特に宗派はありません。

我が家に信者ではないのですが私自身がカトリック系の学校に長くいたので「プロテスタント」ではなじみにくいかしら?と思っておりました。
    宗派のない学校もあるのですね?
    ますます安心です。
    >

本当に有難うございました。
    小田急線の電車の中から素晴らしい環境は感じておりました。
    説明会にうかがう予定です。

3. 【351470】 投稿者: 在園保護者2  (ID:N9lPtIW1A5c) 投稿日時:2006年 04月 22日 23:21

玉川の宗教活動は創始者小原先生とその奥様がキリスト教の信者だったところから教育には宗教が必要であるというお考えの基に宗教教育を取り入れています。
    前出の在園保護者さんのおっしゃるようにミッションスクールではありませんが、小原先生はプロテスタントの信仰をお持ちでしたので基本的にプロテスタントと思ってくださったほうが良いと思います。
    玉川のミッションは創始者小原國芳先生の教えです。第一に全人教育です。どうぞ環境だけにとどまらずこの部分も興味を持っていただけたらますます玉川が気にいっていただけるものと思います。説明会お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す