最終更新:

22
Comment

【6108795】いじめについて

投稿者: 玉川学園前   (ID:OcK.aiSi.Os) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:53

入学を希望している者ですが、こちらの掲示板を見たところ、いじめが多いと書いてあり少し不安になりました。
子供同士ですので、多少のいざこざはあるかと思いますが、
そんなにひどいのでしょうか?もしご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7406702】 投稿者: 聞いたことがない  (ID:LA9E7soLu6Y) 投稿日時:2024年 02月 14日 18:42

    保護者も卒業生、子供達も小学部と中学部に在学中ですが、先生がいじめに向き合わなかったなんてことは聞いたことがありません。先生は多くの先生がとても真摯に生徒に向き合ってますし、そんなことで報告しなくても良いのに、と思うようなケンカや我が子が怪我をさせられたなどで、状況報告と謝罪の連絡がきます。
    こちら、本当に在学していた方によるコメントなのでしょうか?具体性もないですし、嘘を書かれているようにしか思えません。

    高学年になると先生に見えないよう、電車の中や隠れて意地悪をする子がいることはあります。しかし先生に訴えれば通常は下校グループを変えるなど対処して頂けますし、それでも解決しない場合は学年主任や部長先生を交えての話し合いになります。対処しないで先送りするなど、聞いたことのない話です。

    転校の理由は、今でも海外転勤と中学受験が多く、これは私たち親が小学部だった頃から変わりありません。学校に合わず辞めていくお子さんもいますが、どちらかというと加害者が居られなくなって辞めていく印象を持っています。

  2. 【7412011】 投稿者: 二児の母  (ID:sS7sWBVvGmA) 投稿日時:2024年 02月 20日 19:56

    些細なトラブルでもお伝えすれば、細やかにご対応いただけます。
    加害者家庭についても個別で面談を実施したり、スクールカウンセラーさんへお繋ぎしてくださるなど丁寧な印象です。

    即退学、即謹慎と他学でもならないと思いますが…
    人数が少ない学年もありますが、コロナの影響や中学受験希望がたまたま多かった代という印象です。

    また、EPは英語について行けないと、子どもから辞めたいと言い始めるケースは耳にします。

  3. 【7415828】 投稿者: 保護者  (ID:A5zSd0agy1.) 投稿日時:2024年 02月 26日 08:15

    担任によります。加害者家庭にご連絡してくださるような先生はごく稀です。いじめはない、とおっしゃる方は運良くそのような事がなかったのです。経済的に豊かなご家庭は多いかもしれませんが、育ちが良いと感じるお子様は少ないです。こどもに目が行き届いていない、学校でこどもがどのようなご様子なのか全くご存知ない、そのような保護者が多い印象です。建前は受験でも、不満を持たれて辞めていく、そのような方が多いです。お子様やご自分にとって都合の良い話ばかりに目を向けるのではなく、ご家庭で丁寧にお子様の話を聞き、おかしいと思う事があれば、お友達の保護者ではなく、学校に相談してみることです。もちろん悪いことばかりではありません。在学中の方もこれからご入学する方も、良い時を過ごせますように。

  4. 【7416160】 投稿者: MYP保護者  (ID:8yjbqLJJLYE) 投稿日時:2024年 02月 26日 19:11

    子供がEP⇒MYPへ進学した保護者です。
    いじめと言うか生徒間のトラブルは何度かありましたが、どの先生もすぐに対応してくれましたよ。メールすれば即時に生徒に話を聞いてくれて、結果を報告してくれました。
    こちらが加害側になったてしまった事もありますが、その際もすぐに連絡があり、その後の様子なども報告してもらいました。
    運がよかったのかもしれませんが、担任が毎年変わる中でどの先生もすぐに対応されたので、対応してくれる先生が稀という感じはしなかったです。

  5. 【7446511】 投稿者: いじめはどこの学校でもあります  (ID:jvTc4eN8b7o) 投稿日時:2024年 04月 09日 16:24

    良くも悪くも日本の公立小とは雰囲気が違うので、常識的な家ももちろんありますが、子供の自主性を大切にされているご家庭が多いかな?!という印象です。

    例えば、滑り台を下から登るのを子供らしい!他に人がいないのなら自由にさせよう!とおもうか、それはマナーが悪いよねと注意する家庭か。

    我が家は夫婦共に日本育ちで価値観も後者なので、何度か説明会へ伺いましたが候補から外しました。

  6. 【7458524】 投稿者: 自由には責任が伴う  (ID:7SzWMCFjrfs) 投稿日時:2024年 04月 25日 15:27

    この滑り台の例えは面白いですね。子ども2名を玉川学園に通わせていますが、確かにそのように感じます。

    玉川学園の教育は、滑り台を下から登るとなぜダメなのか、を考えさせる教育です。ちゃんと滑ろうとする他の人とぶつかって、とても危ないからダメ、と自分で答えを出させる。
    それが全人教育であり、世界に通じる教育なんだと思っています。

    「なぜダメか」を考えさせずに、頭ごなしに滑り台を下から滑るのはマナー違反だからダメ、子どももそれに従って当たり前、なぜを考えさせるとか言ってるのが信じられない、というご家庭は確かに玉川には合わないので、やめた方が良いと思います。
    入学してから苦労します。

  7. 【7459443】 投稿者: 良いですね  (ID:sANkEFRISHw) 投稿日時:2024年 04月 26日 22:14

    自由には責任が伴うって良い言葉ですね。
    私は、人が居ないなら滑り台を下から見た景色も良いね派なんですが、それって非常識なんですかね?もちろん人がいる時は駄目ですが。
    子供を玉川に通わせましたが、苦労はしなかったかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す