最終更新:

8
Comment

【7309369】スピーキング力はつきますか?

投稿者: 受験生   (ID:X0eybVTv6n6) 投稿日時:2023年 09月 27日 07:25

受験を考えています。学校見学の時に、在校生のライティングを拝見し、素晴らしいと感じました。学校全体の考え方にはとても惹かれております。過去のトピックなども拝見し、素敵な学校だと感じましたが、児童が話しているシーンは見られなかったため、学校だけでどの程度の力がつくのか目安を知りたく、思い切って質問させて頂きました。

ネイティブの先生の英語シャワーに毎日浴びているため心配はないでしょうか?
日本人は文法は出来るが英語が話せないとよく言われ、親自身もそうですが、子供達にそのような心配は不要でしょうか?
文章で書けるレベルの内容を、言葉でも話せるようになって欲しいと考えています。EPの受験内で発言機会はありますか?

まもなく本番という時期に、このような質問は控えるべきかかなり迷いましたが、もしご縁をいただけた場合に迷うべきではないため質問させて頂きました。

どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7309640】 投稿者: MYP保護者  (ID:gverHSFVIA.) 投稿日時:2023年 09月 27日 15:23

現在子供がMYPに通っています。

EPでのスピーキングですが、話す機会は多いですよ。
    英語で行われる授業の発言はもちろん英語ですし、英語の本の音読の宿題が通年あります。他にもプレゼンやスピーチをする機会が多いです。
    英語を書く話す機会が多かったので、MYPに入ってからも課題の量が多くても英語でつまずくこともなく何とかこなせています。

わが子はEPがBLESと呼ばれていた時の受験でしたが、英語を使用しての試験はありませんでした。現在どうなっているかはわかりませんが、1年生のうちは先生の英語がわからずサポートしてもらう生徒もいましたが学年が上がるにつれ上達していきます。

2. 【7309652】 投稿者: 子供による  (ID:9baqJxlcMQw) 投稿日時:2023年 09月 27日 15:46

>日本人は文法は出来るが英語が話せないとよく言われ、親自身もそうですが、子供達にそのような心配は不要でしょうか?

親はその学校に子供を行かせたら、全員が同じような状況になることを想定しがちですが、現実には「子供による」としか言えません。
    同じ学校でも賢い子と微妙な子の差は大きいですし、賢い子でも引っ込み思案な子とそうでない子では違います。

賢くて、明るく、行動的な子なら心配ない、と考えればよいと思います。

「特定の環境に子供を置いたら、自動的に〇〇になる」と考えていると、「こんんなはずじゃなかった」ということに成りかねません。
    それはどこの学校に行ったとしても同じです。

3. 【7309768】 投稿者: 受験生  (ID:X0eybVTv6n6) 投稿日時:2023年 09月 27日 20:43

MYP保護者様

ご多忙な中大変迅速なお返事ありがとうございます。拝読して、思いが固まりました。MYPを見据えて入学希望ですが、あまり知る機会がなくもう少しお話伺えると大変有り難いです。

MYPのイメージ通り、生徒間でのディスカッションや発表は日常的に行われていますか?議論の質を深めるには、英語力やプレゼン力が問われると感じますが、満足されていますか?

一般コースに比べて少人数ですが、良い意味での小規模感でしょうか?異年齢の繋がりやIBの課外活動(外部)などが活発で、閉塞感がないと良いなと感じています。

英語は準1級以上はどの位いますか?

MYPの感想などどんな事でも伺えたら幸いです。
    ちなみに、EPの試験は日本語と伺っています。
    まずはMYP保護者様のお返事を励みに、ご縁を頂けるよう精進致します!

4. 【7309780】 投稿者: 受験生  (ID:X0eybVTv6n6) 投稿日時:2023年 09月 27日 20:57

子供による様

突然の投稿にお返事、ご多忙な中ありがとうございます。もの凄く腹落ちするコメントでした!我が子は勉強は好きそうですが、引っ込み思案なので、良い方に向かう事を願いつつ、まずはお返事励みにご縁頂けるよう精進します!

追加で大変恐縮ですが、子供による様のお子様は、学外でも英語学習をされていますか?家庭内での英語使用や英語習い事の必要性がどの程度あるか、過去のトピを読みましたが、イメージつかずにおり、質問させて頂きました。これもまさに子供によると思いますが、、ご自身のケースでお聞かせ頂けたら大変有り難いです。

5. 【7310625】 投稿者: MYP保護者  (ID:MBB5WztSqd.) 投稿日時:2023年 09月 29日 10:12

MYP保護者です。

子供を通しての感想ですが、人数は特別少ないとは感じていないようです。
    通常のコースと比べては少ないですがクラスも複数数ありますし、クラス内だけで活動するわけでもなく、IBの学年間や縦割りでの活動もありますし、クラブ活動は一般のコースとも一緒になります。

授業でのディスカッションや発表は多そうです。家でも練習しているときがあります。書き物も多く色々な科目でレポートや発表があるようです。

英検準1級の人数はわかりません。子供があまり気にするタイプでもないので周りがどの程度検定をとっているか把握していません。
    子供はEPにいるうちに準1級取得していて、クラスでの英語のレベルではまだまだ上の子がいるとの事なので準1級以上取っているか同等レベルの子は割といるのだと思います。

MYPの印象はとにかく課題は多いです。子供はクラスメイトと相談しながらなんとかこなしており、大変そうですがとにかく学校が楽しいようです。卒業生の話を聞いて海外大へ行きたいと思っているようです。

MYPの様子が気になるようでしたら、説明会に参加してはいかがでしょうか。EP受験予定だがMYPの様子も知りたいと言う事をおっしゃれば、参加も可能かもしれません。回によっては授業見学がありますし。

こちら、学校の雰囲気があうあわないが重要かと思います。英語だけ期待すると、インターよりはるかに劣りますし、日本語の課題も多いです。
    色々見学したりお話を伺って決めた方がよいかと思います。

6. 【7311810】 投稿者: 受験生  (ID:X0eybVTv6n6) 投稿日時:2023年 10月 01日 13:37

お話ありがとうございます。
    回答にあたり、お子様の声を取り入れてくださり、貴重なお話本当に参考になりました。
    MYP保護者さんのお子様のように育ってほしいです。
    EP希望者として大きな希望を感じます。
    人数の少なさも気にならないとのお話よかったです。
    発表やエッセイなど大変だが楽しそうとの声が何より惹かれますが、こればかりは子供の性格もありますね。
    説明会も参加してみたいと思います。残りの期間、受験に向け頑張ります。本当にありがとうございます。

7. 【7314209】 投稿者: EP保護者  (ID:vTNKYkNmmQ.) 投稿日時:2023年 10月 05日 15:07

EP保護者です。

我が子は幼稚園からバイリンガルだったので、EP入学後「ABC」から始まる授業が簡単すぎだと言っていましたが、段々授業の内容も具体的になってきており英語で発表する機会も増えてきている様です。
    我が家は、英語レベルが落ちてしまわない様に週一ですが英会話に通っていますが、少なくとも受験の際には英語ができなくても問題ないですし、入学後に先生との英会話で自然に理解してきますので、全く焦る必要はありません。

同じ幼稚園から公立や他の私立難関校へ行かれたお子様と会う機会もあるのですが、玉川のEPのお子様のレベルは圧倒的に高いです。
    玉川は英語の教育ももちろん素晴らしいですが、自然豊かな環境の元、生徒思いの先生達に囲まれた全人教育こそが特色の学校です。
    保護者の皆さんも本当に家族の様な方ばかりで、本当にお勧めです!

そろそろ受験シーズンで、色々な情報が錯綜する時期だとは思いますが、
    惑わされることなく、良い結果が出ることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す