最終更新:

5
Comment

【7333728】夏休み期間の学童はありますか?

投稿者: ヤリス   (ID:H5yw3Ue7Wv.) 投稿日時:2023年 11月 04日 22:27

玉川学園小学部の夏休み期間は、学童やアフタースクールはありますか? 有料でもいいのですが、夏休み期間に1年生も朝から夕方まで子供を通わせることはできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7333798】 投稿者: EP保護者  (ID:BMEDeTX6oR6) 投稿日時:2023年 11月 05日 01:02

    EP保護者です。
    夏休み期間中、玉川で学童にあたるスタディホール、延長教育(ES)はありません。
    皆さん、自宅近くの学童やサマースクール、合宿形式のスクールなどに行かれているお子様が多いようです。

  2. 【7335172】 投稿者: EP保護者さま  (ID:IQmRqqByRgI) 投稿日時:2023年 11月 07日 00:01

    端的でわかりやすいご回答ありがとうございます!
    ということは、夏休みや冬休み、春休みの長期休暇は、共働きの場合には、なんらか別のサマースクールや民間学童で、繋がないといけないということですね。

    学園側では、そうした課外の学童やスクールに関しての情報提供や斡旋などはされますか? 課外のものは、各自の保護者の責任において参加するものとは思いますが、長期休暇に合わせてタイミング良く実施される民間のサービスなどの情報共有などがなされるとありがたいと思った次第です。申し込みをしようと思ったら既に満席…のようなことが幼稚園時もあるため、現段階では具体的なサマースクールなどについての情報もなく、心細く思っておりました。

    共働きで、父母ともに激務や変則的な勤務も多いため、長期休暇の、過ごし方がネックとなり、入学後に子どもも保護者も不幸になるのは避けたいと思いまして、不安を一方的にぶつけてしまいました。

    他のスレッドではありますが、在校生の保護者の皆さんの温かい言葉に少し救われます。

  3. 【7335312】 投稿者: EP保護者  (ID:vyfM4xSrPEw) 投稿日時:2023年 11月 07日 09:34

    学園に問い合わせたことはないですが、担任の先生によっては相談に乗って下さる方もいると聞きます。ただしサマースクールについては、英語重視型、体験型それぞれ、色んなまとめサイトが世の中にありますし、Google検索でも出てきます。学校に頼らず、ご自身で探す方がご家庭の方針に合ったものが探せるのではないでしょうか。

    国内の多くのサマースクールは4、5月に募集されます。
    中には2月、3月の入学前に募集開始しているスクールもあります。
    海外の合宿形式のサマースクールにお子さんを送り込む方もいらっしゃいますが、その場合、1、2月には募集が始まります。
    ですので、合格が決まったらすぐに情報を集め始めると良いかもしれません。

    どの学年にも、情報通のお母様は何名もいらっしゃいます。上の学年にお子さんがいて、色んなことを経験済みのお母様もいらっしゃいます。
    新一年生の最初の1週間は、親が付き添いで学校に送迎しますし、運動会、音楽会、学級懇親会と、他の親御さんと交流する機会も多くあります。そういう際に仕事の休みをしっかり取って参加すると、他の親御さんから自然と情報が入ってくることもあります。

  4. 【7335345】 投稿者: IB保護者  (ID:OFT3peL0cJ6) 投稿日時:2023年 11月 07日 10:18

    元EP保護者、現在子供はIBにいます。
    長期休みにESは実施されていません。2,3日程度の夏季イベントがあったり、高学年で希望者の宿泊があったりするくらいです。
    我が家は共働きですが、低学年の頃は夏季だけ民間の学童やサマーキャンプなどに参加させたり、子供だけ帰省させたりしていました。
    高学年頃は習い事や塾、図書館やスポーツセンターに行ったり、習い事の友達などと遊びに行ったりしていました。
    インターナショナルスクールやブリティッシュカウンシルのサマーコースに行かれている子や、海外へ行くお宅もあります。
    学校へは相談したりしていなかったので、ご紹介いただけるかわかりませんが、自分で探しても割と見つかりますし、他の保護者の方に聞くといろいろ情報いただけましたよ。

  5. 【7336029】 投稿者: ヤリス  (ID:XA5jlDfWRM2) 投稿日時:2023年 11月 08日 08:52

    重ねてご回答感謝申し上げます。

    とてもよくわかりました!
    募集時期の目処や選択肢がわかっただけでもとても助かります!

    ちょっと自分たちで調べてみて見当をつけたりしつつ、入学後に他の父母の方々と合流しながら、経験者の方から情報をいただいたりするイメージもつきました。

    それにしても、玉川学園の保護者の皆様はとても親切で丁寧なご回答ばかりで、それも素晴らしいなと思います。重ねて感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す