最終更新:

9
Comment

【7335179】小学部の現実的な通学範囲は?

投稿者: 玉川入学希望者   (ID:1/qlWXqoq/c) 投稿日時:2023年 11月 07日 00:18

玉川学園への入学を検討しています。学園自体にはとても魅力を感じており、教育方針や学習環境は理想的だと思っています。

ただし、わが家の自宅からは、ドアツードアで70〜80分ほどかかります。小田急線の急行を利用して途中で乗り換えたり、最寄り駅まで車で送ったりすれば、60分を切るくらいになることはありすが、いろいろな現実的な通学条件を鑑みると、平日朝8時00分までに小学部の校舎に到着するように通学するためには、6時30分から6時45分くらいには出ないと子供の足では到着しません。

新一年生で、この通学距離(通学時間)は現実的でしょうか? 説明会では、わが家の最寄り駅近くから通学している子供がいる「マップ」を見せてもらいましたが、一年生ではない可能性が高く、6歳でこれが可能なものなのか、皆さんどんな感じなのかを、内部情報として、肌感覚が知りたいと思いました。

遠方の方の場合、実際のところ、現実的にESなども通うことは難しいのかなと思い、それも気になっています。せっかく充実したESがあるのに、利用して帰宅すると夜の7時半過ぎとなると、翌朝6時半に出発するためには、6歳児には体力的にもハードルが高そうかなとも思っております。

いろいろ後悔しないために、勇気を出して、こちらで質問させていただきました。差し支えのない範囲で、実情を教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7336308】 投稿者: 玉川入学希望者  (ID:QSCJ.1CvSc.) 投稿日時:2023年 11月 08日 15:15

ご回答いただきありがとうございました!
    様々なご家庭の方々がらご回答いただくことで、少しずつですが、具体的な通学のイメージを抱くことができるようになりました。個人差やケースバイケースの多い子供のことに関して、みなさん可能な限りで、率直で有益な情報をいただき誠にありがとうございます。

特に、ご勤務の形態や、学年が上がるにつれて変化する状況についてアラートいただき、参考になります。

SHやESも魅力に感じておりましたので、その点に関してもご意見をいただき感謝しております。

重ねてになりますが、本当にありがとうございます。

2. 【7339785】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rTHO.09vb9E) 投稿日時:2023年 11月 13日 17:29

中高それぞれに在学中です。
    子供達は小学校からお世話になっていますが、我が家もドアtoドア70分から80分です。幸い我が家は登校が下りになるため、ものすごいラッシュに揉まれるということはなかったようです。
    小学校は朝7:30に開門なので、それに間に合うように行き遊ぶ子が多いので、駅に7:15くらい着をイメージするとよいかもしれません。もちろんお子様により、遊ばずにギリギリに登校なさるお子様もいるようですので全員が、と言うわけではありません。
    私も最初は登校時間、起床時間を心配していましたが意外と我が家は登校時間が苦にはならなかったようです。中高生になると8:00頃駅に着くイメージで登校できるかなと。駅から校舎まで学年により時間の差があります。6年生から8年生(中2)の校舎が一番遠い場所にあるので。
    ただ意外と我が家くらいの登校時間のご家庭もいらっしゃいますので、お子様次第かなと。
    我が家は子供達もとても充実した時間を過ごさせていただいておりますので、登校時間が長いですがそこを後悔したことは今のところありません。
    ご参考になりましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す