最終更新:

9
Comment

【1074161】入試一日目午後の吉祥寺駅から学校までの時間

投稿者: せいけい   (ID:lYLJ5tFgUp6) 投稿日時:2008年 10月 30日 06:44

11月1日(土)の午後に試験を受けさせていただく予定です。時間に余裕を持って臨みたいと思うものの、併願の関係でこちらの学校に到着する時間がギリギリになってしまいそうです。電車で吉祥寺駅まで行き、吉祥寺駅からバスを利用して移動するつもりですが、吉祥寺駅から小学校で受付をするまでにだいたい何分位かかりますですしょうか?バスの待ち時間や道路の込み具合などもわかる範囲で教えていただけますと幸いです。また、バスがすぐに来なかった場合など、バス以外の方法で最も早く学校に到着できる方法はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1074313】 投稿者: せわやき  (ID:eZ6b1cAIZb6) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:12

    バスがすぐ来なかった場合→まず、時刻表を調べましょう。
    道路の込み具合→その時間帯にその場所に行って見ましょう。
    いつどうなるかわからない道路状況なので、その場合は徒歩ならどのくらいで到着するか、実際にお子さんを連れて歩いてみましょう。
    タクシーは多く待機しているのか、確認しましょう。
    ただ、タクシーは当日は乗る人が多いような気がします。
    バス以外の方法→普通、徒歩かタクシーと考えましょう。
    ただし、タクシーはバスが遅れたら同じことかもしれません。
    ジェット機ってわけにはいかないんだから・・。

  2. 【1074350】 投稿者: ぴこ  (ID:cqgJHGQI2J2) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:33

    中学を受験した者ですが、ご心配でしたら一つ先の三鷹からタクシーに乗ると言う手があります。我が家はそうしました。距離的には同じくらいです。五日市街道を走らず、住宅街に入って横から大学の門の手前まで行けると思います。吉祥寺でもバスの本数はかなりありますし、そういう特別な日は増発されますからそれほどご心配されなくてもと思いますが、ご参考まで。

  3. 【1074368】 投稿者: けやき  (ID:80ZY948a4o.) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:42

    我家も午後受験をしました。
    午前中にも試験があり、
    それが遅く終わったため、急いだ事を
    思いだしました。

    吉祥寺から葉バスを使わず、タクシーを使いました。
    10分くらい待ちましたが、バスより早いですよ。
    マックの前でおり、そちらのトイレでキュロットに着替えました。
    お昼ご飯はそちらでとりました。

    時間的には、ギリギリだと思っていたけれど
    余裕が有り落着いて試験を受けられました。

    娘の受験番号が一番下に掲示されていた時は嬉しかったですよ。

    学園でお会いできいると良いですね。

  4. 【1074479】 投稿者: 自転車  (ID:yU8dPhqKv/Y) 投稿日時:2008年 10月 30日 12:16

    知り合いの方は、午前の都心の学校から併願なので、すでに吉祥寺にて自転車を購入し、自転車で移動するそうです。休日の吉祥寺は駅の周りが大渋滞だそうです。ご参考になれば。間に合うとよいですね。

  5. 【1074538】 投稿者: 吉祥寺の自転車事情  (ID:ucjoTcq9wz.) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:21

    自転車は確かに早い!です。ただ日決め駐輪場がすぐにいっぱいになってしまいます。気をつけて下さい。当日思ったより遅い!と思ったら三鷹駅からのタクシーがおすすめかしら?あとタクシー会社の電話番号を登録しておくと困った時は良いと思います。

  6. 【1074570】 投稿者: せいけい  (ID:lYLJ5tFgUp6) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:48

    皆様、ご親切に教えてくださりありがとうございました。自転車や三鷹駅からのタクシー、昼食場所も範疇に入れて考えたいと思います。本当にありがとうございました。

  7. 【1075226】 投稿者: 頑張って!  (ID:EiIWNWkzuPM) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:17

    いよいよ、試験がはじまりますね。数年前ですが、この時期になると不安に思った日々が昨日の様に思われます。
    土曜日、お昼ごろは本当に吉祥寺は渋滞します。タクシーに乗車されると、裏道で行って下さるので、ご心配な方はそちらを利用されても宜しいかと思います。

    さて、昨今大学進学等についてご心配される方もいらっしゃるようですが、私は人格形成において一番大切な小学生時代をこちらで過ごさせて頂いている事に日々感謝しております。
    試験の内容についても、特別何かに秀でている事を要求するのではなく、鉛筆を持って決められた時間集中にて先生の話が聞けるか、行動観察では集団生活の中で自分の意志を持ちつつ、お友達と協力して事を成し遂げる事が出来るか、成蹊の学校生活に必要な要素を持っているかを見ていらっしゃるように思います。
    どうぞ、ここまで頑張ってこられたお子様を信じて、笑顔でお見送りして差し上げて下さい。
    一つ、苦言を言わせて頂くならば、発表の日にお子様を連れていらっしゃる方を多く見かけます。決して、悪いことではありませんが、せめて親御さんが合格を確認されてから見せて差し上げて欲しいです。毎年、大声で泣いているお子さんが数名いらっしゃる様です。私も実際目にした時には、合格の喜びも思わず忘れる位痛ましい思いがしました。結果はお子さんの優劣というより、ご縁です。
    今まで、頑張ってこられた皆様の努力が十分に発揮されますよう、心からお祈り致します。どうぞお体を大切に、元気に当日をお迎え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す