最終更新:

7
Comment

【1245679】靴下の名前付け

投稿者: けやき   (ID:AngNd/vPxEc) 投稿日時:2009年 04月 01日 21:22

持ち物への記名で最後に、黒い靴下だけ残りました。
基本的に黒油性マジックで記名しておりますが、最後に黒い靴下だけ残ってしまいました。
足の裏部分に、白の立体で浮き上がる文字で名前を入れるか、アイロン転写の名前シールを使うこと位しか思い浮かびません。最近は白いマジックもあるようですが、これまで使ったことがなく、黒地にうまく書けるのかどうか。。。

皆さんは、どのような方法になさいましたか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1245763】 投稿者: やりくり  (ID:8AlAV6YkUB2) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:59

    きちんとした正式名称がわからないのですが
    布に字を書いてドライヤーをあてるとふくらむ商品を我が家では使いました。
    ドライヤーは当てず、単に名前を書いただけで使用しています。
    乾くのに少し時間がかかりますが乾いた後は
    ゴムのような感じになり靴下の素材にもよるかもしれませんが
    土踏まずの部分に書けばそう簡単に落ちないように思います。

  2. 【1245796】 投稿者: やきぐり  (ID:LsNeVDQJ.l.) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:28

    学年よると思いますが、子供のときにはアイロン転写のお名前シールはすぐはがれるのでやめてほしいと言われました。
    やりくりさんのおっしゃっているものが主流でした。そう言いつつお名前シールを大量に買い込んでしまったため、私はいまだに靴下につけているのでど・・・

  3. 【1245859】 投稿者: 恒例  (ID:XBlufxn6Ckk) 投稿日時:2009年 04月 02日 00:36

    毎年のぼる話題ですね。春を感じます。
    裏ワザですが、
    子供の名前のゴム印に綿棒で名前のところだけに点々とハイター液をつけてポンとスタンプする
    という方法があります。
    意外とキレイに名前のところだけが抜けて、
    何度洗ってもこすれても、消えることはありません。
    お試しくださいませ。


    それから、きっと冬場には紺の手袋にはどうやって名前をつけようか・・
    とお悩みになることと思いますが、
    私は白の刺しゅう糸でお名前を縫いました。
    (何かを縫いつけるのではなく直接名前を縫います)
    ご参考まで。

  4. 【1245934】 投稿者: フロッキー  (ID:4GBAfwJ4t7U) 投稿日時:2009年 04月 02日 07:13

    アイロン転写で、ちょっと盛り上がった感じに仕上がるお名前シール、
    確かフロッキーという名称だったと思いますが、それを使いました。
    何度洗濯しても大丈夫、濁点さえも健在で、靴下の素材自体がくたびれてダメになるほうが早かったので、
    けっこう優れモノだと感心したものです。

    しかし大量にオーダーしたため、高学年になった今でも残っているのですが、
    最近使ってみると、洗濯ですぐに取れてしまいます。
    未使用状態のまま劣化したみたい・・・。

    ちなみに紺の手袋のお話が出ていますが。
    名前入りのボタンというものがあります。
    一見普通の黒ボタンなんですが、よくみるとロゴの変わりに子供の名前というもの、これまた数十個単位でオーダーしたものがあるので、
    手袋の手首部分、マフラーの隅っこ、コートの襟部分などに縫い付けてあります。

  5. 【1246231】 投稿者: さくら  (ID:.Cq3zy3Hy6c) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:01

    ちょうど私も同じことで悩んでいました^_^;
    諸先輩のみなさま、大変有益な情報をありがとうございました!
    スレ主さま、タイムリーなスレありがとうございます。
    横からすみませんでした<m(__)m>
    お互い入学式が楽しみですね*^。^*
    (お天気がちょっと心配ですが・・・)

  6. 【1246243】 投稿者: 有難うございますスレ主です  (ID:yrbqCLqc4P6) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:13

    やりくり様、やきぐり様、恒例様、フロッキー様、どうもありがとうございます。
    熱でふくらむ物や転写したり色々な商品があるのですね。

    ハイターを利用したスタンプという発想には驚きました。

    考えもしていなかった冬の手袋の事までご親切に教えていただき感謝感激です。

    入学式目前になってしまいましたので、皆様から教えていただいた商品で入手できる物を探しに、これよりお店に行ってまいります。
    僅か半日の間に、皆様に教えていて本当に助かりました。

    どうもありがとうございました。

  7. 【1246248】 投稿者: スレ主です  (ID:yrbqCLqc4P6) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:18

    さくらさん

    これから、少なくとも12年間(?)ご一緒ですね。

    また先輩のお母様方、どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す