最終更新:

3
Comment

【1508735】兄姉辞退後、合格頂いた方いらっしゃいますか

投稿者: peach   (ID:WjbhaLyCVho) 投稿日時:2009年 11月 17日 08:33

こちらの学校は、子供の実力を公正に見て下さると思っていましたが、過去に兄姉が入学辞退したことが響くことはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1510635】 投稿者: ふうん  (ID:ctnksTvMRVY) 投稿日時:2009年 11月 18日 16:21

子供の実力を公正に見て下さるということと
    過去に兄姉が辞退したというのは別問題だと思います。
    ですが兄弟姉妹がどの学校に通っているのか資料から判りますので
    押さえとして受験していると考えられてしまうことはあるでしょう。
    それがどれぐらい結果に響くのかは採点された方にしかわかりません。

他のスレッドでも散見されますが
    今年は残念だった結果をそのまま受け止めるのではなく
    強気な分析をされている方が多く受験の裾野の広がりを感じます。

2. 【1512101】 投稿者: 不確かですが  (ID:jtynvqa/qB.) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:01

他校ではみかけた家族欄ありましたっけ?
    親の備考欄(出身校や勤務先)はなかったですよね。
    兄弟の学校名を書くところもなかったはずです。

とすると合格者の住所や両親の名前から、過去?年の合格者のデータを検索し、過去の辞退者とマッチングして不合格にするなどという手間のかかることを学校がするでしょうか。

様々な理由で辞退なさる方は辞退されるでしょうし、そこまで学校側で調べていると考えるのは不自然かと。

本意ではありませんが大変意地悪く学校を見た場合でも、経営の観点から、合格手続きして辞退したとしても入学金は懐に入るわけですよね。
    (成蹊より上の学校で成蹊の手続き期限後発表だった場合)

補欠番号は公表していないわけで、そんなに手間暇かけて辞退者を減らしてまで補欠からの合格者数を減らすことに躍起になるでしょうか。

考えすぎでは?

3. 【1512123】 投稿者: 不確かですが  (ID:jtynvqa/qB.) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:23

追記です。

私の仮定と勝手な想像が正しいとすれば、逆に、ご兄弟の過去のご縁にかかわらず補欠も順当にまわってくるのではないでしょうか?

もう一度冷静になって、一度はご家族で通わせたいと決め受験した学校を信じてみてはいかがでしょうか。

私は成蹊を公平にみて下さる学校だと信じてます。

現にご兄弟が既に在籍なさっていても下のお子様が残念な結果になっていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

信じて待たなくては、来るものも来ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す