最終更新:

1
Comment

【1545333】年少児の準備

投稿者: シナモン   (ID:znVaojvyfTo) 投稿日時:2009年 12月 16日 17:23

こんにちは。
成蹊小学校への入学を熱く希望している年少児の母です。早生まれでまだ言葉もおぼつかなく、ペーパーや行動ともに難関と言われてますのですでに準備も始める前から怖気づいてます。
他の小学校は全く考えておりません。(上がいる関係から、多くの小学校を見学し調べました)

皆さまに年少のときはどのように過ごしていたのか教えていただければありがたいです。
まだお教室も通ってません。半年ほどモンテッソーリ教室に週1通ったのみです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1593950】 投稿者: 我が家の場合・・・  (ID:0OSeXKosbdU) 投稿日時:2010年 01月 30日 11:12

ご質問からだいぶ時間がたっていますが、ご参考までに。
    私どもの子どもも早生まれです。入学してみると、驚くほど、早生まれのお友達が多いですから、
    やはり月例考慮はあると思いますよ。

年中11月に幼児教室に入るまでは、受験とは関係ない習い事(英語、サッカー、スイミング)は
    しておりましたが、家族、友達ととにかくよく遊んでいました。というより、教室が週に一度だったこともあり、
    受験直前まで変わらず遊んでいました。教室の先生の方針が「友達と遊ぶことが何よりの受験準備」
    というような方でしたし、集団での行動観察がある成蹊には、確かに意味があったかもしれません。

ペーパーの準備は1年あれば間に合うと思います。上のお子様がいらしたらご存知かと思いますが、
    ・季節行事を実感としてとらえられる家族でのイヴェント
    ・「お話の聞き取り」にもつながる絵本の読み聞かせ
    など年長になってからでは難しいことに時間をかけられるのは今ではないでしょうか。

成蹊大好きなご家族がいらして下さるのを、在校生も先生方も心待ちにしていると思います。
    ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す