最終更新:

15
Comment

【169997】キュロットスカート又はジャンパースカート

投稿者: じゅん   (ID:Mma2HwTJ2gM) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:37

二日目の考査日は、ジャンパースカートよりも
キュロットスカートの方はよろしいでしょうか。
例年女の子はどのような割合なのか参考までにお教えいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【177421】 投稿者: じゅん  (ID:Mma2HwTJ2gM) 投稿日時:2005年 09月 23日 20:27

うーん様、アドバイスをありがとうございます。
    既にキュロットスカート、半そでシャツ、薄手のベストを用意済みですが、
    確かにスカート部分のヒラヒラが邪魔になるかもしれませんね。
    体操教室などでキュロットは試してみようと思います。
    ちょっと焦っています・・・

ヘヤスタイルについてもとても参考になります。
    お教室の先生は短くするよう仰り、娘意外は皆肩より短いおかっぱです。
    でも、娘は結びたいと申しますし、可愛いタイプでない娘に
    おかっぱスタイルは似合わないので先生の助言には無言で反発しています。
    そうは言っても運動時に邪魔になったり、乱れてだらしない印象を与えても
    いけませんね。
    これまた色々試して見ます。

やることが多くてパニック寸前です。
    どうしたら合格できるのか、娘をお気に召して頂ける学校はどちらなのか・・・
    もう、どこでも良いから拾ってほしいなどとおかしな気持ちになってしまいます。

すみません、余計な事を。
    お試験終了時には、ご報告をさせて頂きますね。
    私に出来る御礼はそれくらいしかありませんので・・・

2. 【180882】 投稿者: うーん  (ID:7wJJZNJrhqo) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:00

願書を書かなくてはいけないし、写真も焼き増しをしなくては、母親の髪型はどうしましょう?
    と悩む時期ですね。
    やるべきこと、用意すべきものはポストイットに書き、貼っておくといいですよ。済んだものからはがし、気が付いたら又貼ればいいので、わかり易いです。

女子校も受けるお子さんは、髪を短くすることに反対されるお教室もあるそうです。
    編みこみをしスプレーで固めても痒がらないか?崩れ具合はどうか?試してみてはどうでしょうか。

お教室では追い込みの時期ですね。風邪のお子さん増える時期なので、(うつる前に)思い切って幼稚園を休ませてのんびりと過ごすのもいいですよ。
    頑張ってください。

3. 【181942】 投稿者: もも  (ID:EqD.n/5QmxY) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:22

髪は長ければみつあみをなるべく下の方にして、とにかくじゃまにならなければ大丈夫です。この学校に関しては服装、それほど配慮しなくていいと思います。
    二日ともポロシャツにキュロットで大丈夫。ごく普通のキュロットの形で絶対に大丈夫です。髪型も乱れたとしても、それだけ頑張ったということで好意的にみてくださるのでは。成蹊は本当に子ども自身をよくみてくださいますので、他のことはそんなに気にしなくて大丈夫です。

4. 【182410】 投稿者: じゅん  (ID:Z8UuD8cbmLw) 投稿日時:2005年 09月 30日 12:29

もも様、うーんー様、ありがとうございます。
    あたたかいお言葉に、感激です。

成蹊がどんなに素晴らしい学校であっても、やはり他校も受験致します。
    成蹊用ペーパー、他校用ペーパー、運動、面接・・・
    どれもこれも、何もかもが中途半端で泣けてきます。
    娘はとっても頑張ってくれています。
    個人のお教室に通っていますが、先生のスパルタ・ペーパーの鬼的指導に抵抗があり
    家庭では先生の指示を無視した学習をしています。
    成蹊も、他校も、どうして未就学園児にあのような難しいペーパーで子供を選考するのでしょうか。
    教育方針は惚れこむ内容なのに、考査内容はどうしたって対策を練らなければ
    お答えできないような難しい内容・・・
    この時期にこんな事を感じている私は、お教室の先生にいつも「甘い」と言われています。
    「もっと出来るお子さんなのに結果がついて来ないのは母親のせいだ。」
    「優しい言葉なんていらない、とにかくやらせなくちゃ!」と。
    でも・・・すみません。グチっても仕方ないのですが、
    合格に直結しない問題でも子供に与えたい内容があります。
    合格のために必要と知りつつも今この年齢で習得すべき内容ではない、と勝手に判断して
    避けて通ってしまったり・・・
    掲示板でこのような個人的感情をお伝えしてしまい、気分を害されたりなさるかもしれませんが、
    本当に、何をすべきかわからなくなってしまいました。
    ごめんなさい。

5. 【182577】 投稿者: そうですね。  (ID:d5tI4rIPYaU) 投稿日時:2005年 09月 30日 16:17

じゅん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成蹊も、他校も、どうして未就学園児にあのような難しいペーパーで子供を選考するのでしょうか。

受験生の時、私も、同じ事を思いました。うちの息子も、ペーパーが苦手で
    非常に出来るときと出来ないときがあり、超不安定でした。
    入学して思うのは、入学後に必要な能力を見極めている問題
    だったと私自身は感じています。

<たとえば読書記録ノート>
    一年生で年間2万ページ近く読むお子さんがいます。どんな本を読んだに
    せよ、本を読む時間が必要なことはさておき、本になじみがあり、それな
    りの集中力と理解力がないと、なせることではないと思います。受験のお
    話の記憶ぐらいできないと、入学してから大変ですよ、という意味ではな
    いかと、今、思います。
    <たとえばこみちの観察>
    低学年の植物の観察では、その成長を多角、多面的に見て、考え感じたことを
    表現するお子様がたくさんいらっしゃいます。「へー」と、保護者のほうが、
    驚かされたりもします。こじつけのようですが受験問題の推理は、受験時には
    なんだか小難しくみえますが、あのような問題を解ける能力があると言うこ
    とは、ものの変化を推測する能力があるか、ないかを見ているのではと思い
    ました。

これは私の息子を見ての”感覚”でしかないのです。ごめんなさいね。
    ただ、どこの学校も試験問題に傾向があるのは、入学後の授業の内容、進行に
    ついていく能力があるかなかを見極めるからだと考えます。だから、「合格」は
    その学校でやっていけるという証だと私は思いました。

今の時期、さまざまなことに不安を感じたりすると思います。でも、勝負は
    試験日。その日までお嬢様を信じてあげられるのはお母様ですよ。頑張って
    ください!! 

6. 【182846】 投稿者: 在籍はしておりませんが。  (ID:OpbY1QFZWEw) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:00

じゅん さんへ:

成蹊用ペーパーができなくても大丈夫ですよ。
    我が家の娘も数年前に受験いたしましたが、
    第一志望校が女子校だったため、お断りをしました。
    娘は2月生まれでしたので1日に他の学校との併願が難しく、
    こちらを受験致しましたが準備たるもの何一つしないでの本番でした。
    1日の日に本命校のお試験の後慌てて吉祥寺に向かいましたが、
    一度も足を運んでおりませんでしたので、(願書もお友達にいただいたので)
    場所がわからずタクシーを飛ばしたのが印象に残っています。
    ペーパーは本命校のもののみしかやっておりませんでしたし、
    運動も女子校用のリトミックのみの経験での受験でもご縁をいただけるのですから
    こちらの学校を第一志望の方でしたらご縁をいただけると思いますよ。
    お母様が大丈夫と信じてあげてくださいね。
    私の経験ですが、当日は「元気にご挨拶するのよ〜」とそれだけを言って別れるといいかも!
    受験校全てご縁をいただけると思います。

追記
    服装は長そでのブラウスに紺のキュロットに着替えました。(学校前のマックで)

-------------------------------------------------------
    > もも様、うーんー様、ありがとうございます。
    > あたたかいお言葉に、感激です。
    >
    > 成蹊がどんなに素晴らしい学校であっても、やはり他校も受験致します。
    > 成蹊用ペーパー、他校用ペーパー、運動、面接・・・
    > どれもこれも、何もかもが中途半端で泣けてきます。
    > 娘はとっても頑張ってくれています。
    > 個人のお教室に通っていますが、先生のスパルタ・ペーパーの鬼的指導に抵抗があり
    > 家庭では先生の指示を無視した学習をしています。
    > 成蹊も、他校も、どうして未就学園児にあのような難しいペーパーで子供を選考するのでしょうか。
    > 教育方針は惚れこむ内容なのに、考査内容はどうしたって対策を練らなければ
    > お答えできないような難しい内容・・・
    > この時期にこんな事を感じている私は、お教室の先生にいつも「甘い」と言われています。
    > 「もっと出来るお子さんなのに結果がついて来ないのは母親のせいだ。」
    > 「優しい言葉なんていらない、とにかくやらせなくちゃ!」と。
    > でも・・・すみません。グチっても仕方ないのですが、
    > 合格に直結しない問題でも子供に与えたい内容があります。
    > 合格のために必要と知りつつも今この年齢で習得すべき内容ではない、と勝手に判断して
    > 避けて通ってしまったり・・・
    > 掲示板でこのような個人的感情をお伝えしてしまい、気分を害されたりなさるかもしれませんが、
    > 本当に、何をすべきかわからなくなってしまいました。
    > ごめんなさい。

7. 【183514】 投稿者: もも  (ID:JGrHEV9.JEc) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:49

じゅん さんへ:

娘は成蹊のテストが一番楽しかったと申しました。
    この時期私も思い出しますが、本当にいろいろな事を考えてしまいますよね。
    学校の面接もそろそろ始まりだした頃は私は胃が痛くなり体調を崩してしまいました。
    結果私のパワーが落ちるにつれて子どもは何だか逆に絶好調になり、ゆったりした気持ちになったようです。
    そんな時期にお教室から母親に厳しい言葉をぶつけられては本当にため息の日々でしょう。でも大丈夫。うちの娘は月齢が高く、もっとできるはずと先生もおっしゃるので、これでもかこれでもかというほど難しいことをやらせました。でももうここまできたら、今までやっていらした事を信じて、あとはどうぞうちの娘をみてちょうだい、というぐらいの気持ちでかかったらよいのだと思います。

8. 【185190】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Z8UuD8cbmLw) 投稿日時:2005年 10月 03日 21:25

皆様本当にありがとうございます。
    今更ながら 私の考え方は甘かった と色々な意味で痛感しています。
    今は・・・うまく気持ちをお伝えできませんが、皆様が下さるメッセージは毎日
    読み返し私なりに考えさせて頂いております。
    今はとにかく心を穏やかにしなければと思っています。
    乱文失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す