最終更新:

6
Comment

【1796421】海外赴任の際の休学・復学について

投稿者: もしも…   (ID:jtynvqa/qB.) 投稿日時:2010年 07月 12日 13:41

もしも…なのですが、在学中に海外赴任に同行する場合、復学できると聞いたのですが、詳細について、お教え下さい。

赴任について決定的となれば学校にご相談すべきということは理解しておりますが、まだ内々の打診に近く、渡航時期・期間について未定のため、会社との交渉にむけ情報を把握したいと思っております。

休学の場合、復学期限はありますか?
休学の期間中は、学費施設費などの負担はどうなりますか?
復学時、通常クラスへの復学でしょうか?国際学級への復学となるのでしょうか?

赴任期間が復学規定を越えた場合、国際学級募集または成蹊中学帰国子女枠の条件を満たしていたら、入学に有利になることがありますか?

あんなに恋焦がれた学校、あんなに頑張って入った学校ですが、赴任の噂で動揺しております。

ご存知のことがあればお教えいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1796569】 投稿者: 現在通学中ですよね?  (ID:m/6cLYtbb3g) 投稿日時:2010年 07月 12日 16:21

一旦入学して通学いれば、帰国子女枠が毎年設けられているので大丈夫です。

特に海外赴任で退学→復学するお子さんは、そう多くは無いですが、私達の息子の学年に2人、娘の学年で2人ほど、各学年の詳細はわかりませんが帰国子女のお子さんはいらっしゃいます。

海外赴任から帰国された場合の試験は語学が中心で小学校であればその学年の算数と国語は読み書き特に漢字ができれば大丈夫と聞いています。

みなさん、海外に行かれて公文をやっていたそうです。(これは海外で結構あるそうです)

海外赴任の際はお体に気をつけてくださいね。

2. 【1796637】 投稿者: もしも…  (ID:jtynvqa/qB.) 投稿日時:2010年 07月 12日 17:45

早速のご返答ありがとうございます。
    申し遅れました、小学校低学年在学です。

復学に期限がないとしたらとても朗報です。
    一緒に行くからには語学も身につけさせたいですし。
    それには4年ぐらい欲しいところです。

退学→復学とすれば休学ではないし、授業料などの支払いもなくなるかもしれませんね。

引き続き、詳細をご存知でしたらお教えいただけると大変助かります。

3. 【1797333】 投稿者: OB&保護者  (ID:EPXA2FbsW8A) 投稿日時:2010年 07月 13日 12:43

不確定だとしても担任に聞いてみるのが良いですよ。
    成蹊で帰国子女は日常茶飯事の話ですから。
    昔話では、復学される学年や赴任期間で試験の内容が少し異なるような話を聞いたことがあります。
    高校2年のとき、クラスメートが1年間だけ休学しましたが、下の学年に落ちることなく高3で復学しています。また、中学3年で帰国子女から編入された方は小学校高学年~中学2年まで台湾に居られましたが、1年留年した形(自分たちの学年よりも1歳年上)で復学されました。
    休学/退学の扱いは詳しくないものの所定の手続をとれば、仮に帰国子女として受験されるにしても、全く一般に受験される方とは少し扱いが異なるはずです。
    と、余計なことを書いてしまいましたが、学校に確認するのが一番です。

4. 【1798107】 投稿者: もしも…  (ID:jtynvqa/qB.) 投稿日時:2010年 07月 14日 08:34

OB&保護者様、ご返答ありがとうございます。

そうですね、海外経験のあるご家庭は沢山いらっしゃいますよね。

夫にまだ口外するのは早いと言われており、ただ、母親として子供のことを考えますと、色々情報収集せずにはいられない状態です。

以前にも赴任経験があり(子なし時代)、入学前でしたら即決なのですが…
    小学校こそ教育環境が大事と考えてこの学校を選んだのに、子供にとっては大きな試練でありリスクが大きいかと私自信が迷っております。

失礼とは存じますが引き続き、色々お教えいただけたら幸いです。

5. 【1798343】 投稿者: OB&保護者  (ID:EPXA2FbsW8A) 投稿日時:2010年 07月 14日 12:32

ご事情はお察ししますが、こういう掲示板でははばかることもあり、アドバイスはここまでにしますので、「もしも」であっても学校に確認されるのが良いかと存じます。
    ①帰国子女の友人に聞いてみましたが、具体的な続は親御さんがされたのではっきりしたことは判りません。しかし、皆さん退学ではなく休学した認識です。
    ②渡航先の教育機関(赴任先、日本人学校なのかインターナショナルスクールなのか)、渡航期間で対応が異なるようです。小学生で休学して小学生のうちに戻るなら試験はないようです。中学で戻る場合は試験はありますが、成蹊小学校を休学手続されていると、「連携」もあるようです。

小学校⇔小学校のうち、中学⇔中学のうちに復学されるならほとんど問題なさそうですが、小学校⇔中学校は注意が必要のようです。良く確認されると良いでしょう。

知人に小学校⇔中学校のケースの方は(たまたま?)居りません。

=ご参考=
    成蹊中学校の国際学級の概要ページ
    http://www.seikei.ac.jp/jsh/df_kokusai.html

6. 【1798370】 投稿者: もしも…  (ID:jtynvqa/qB.) 投稿日時:2010年 07月 14日 13:19

OB&保護者様、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。頂いた情報大変助かりました。

夫に相談しご助言頂いた通り早めに学校側に伺いたいと思います。

この小学校へ向け頑張り、この小学校がすきだから、一時期赴任でこちらの小学校と離れることは悩むところですが、帰って戻ることができる仲間が待っているという安心感があれば、赴任先でも子供の支えになるかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す