最終更新:

16
Comment

【1957090】通学時間、学園生活について。

投稿者: りらっくま   (ID:wKVrGCcFAok) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:13

お伺い致します。来年、受験を控える男児です。
当初、通学圏外と考え、説明会どころか資料さえもいただいたこともないこちらの小学校ですが、知人からその雰囲気と環境を伺い、実際に外からですが校舎なども見学し、素敵な学校だと思い始めました。
中央線の駅からさらにバスという事で、時間が読めないので余裕も必要かと思います。
(実際、伺った日もバスの道でひどい渋滞がありました。15分はかかりました)
朝や帰宅の際のバスはどのくらいかかるのでしょうか?
また、登校時間は何時くらいで、(始業は遅いけれどもそれよりも早く行って遊ぶ時間があるかとは思うので、だいたい皆さんが登校される時刻)近隣の方が多いのか、または一時間以上かけて通われていらっしゃる方も多いのか、そのあたりもおわかりでしたら教えてください。
当方からですと、都心の学校へもそれなりに時間がかかりますのである程度は覚悟しております。
また、生活ですが、だいたいの帰宅時間は何時くらいですか?夏休み等のお休みは長いのでしょうか?お友達同士でお出かけなどの機会も多いでしょうか?お仕事をお持ちのお母様はどの程度いらっしゃいますか?

色々と伺って申し訳ございませんが、とても気になり始めており、対策を早めにとらなくてはと思いまして書き込みを致しました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1957505】 投稿者: 椿  (ID:pAxZjQGgBVU) 投稿日時:2010年 12月 20日 14:39

    数年前に受験し合格をいただいた者です。
    現在、他校に在学しております。

    通学時間1時間半、引越しの予定無しの我が家でも合格がでましたので、通学時間が長いとの理由で不合格にはなりません。
    お子様が通学可能と判断されるなら、ぜひ受験なさってみて下さい。
    成蹊は、とても魅力のあるフェアで素敵な学校だと今でも思っています。

    保護者の方から、詳しいお話がうかがえるといいですね。

  2. 【1957563】 投稿者: komicci  (ID:yDwT0Lh4LZs) 投稿日時:2010年 12月 20日 15:49

    りらっくまさま

    ご質問にお答えいたします。

    我が家は、昨年、幸いにもご縁をいただきまして、
    現在、1年生として、毎日楽しそうに通学しております。

    現1年生ですので、鮮度の高い、
    ご参考になる情報をご提供できるかと思います。


    朝や帰宅の際のバスはどのくらいかかるのでしょうか?

    A.入学当初に、朝、子どもといっしょに登校した経験、
    また、保護者による通学マナー・安全指導でいっしょに下校した経験では、
    そんなに渋滞する印象はないです。だいたい10分前後だと思います。
    成蹊小学校では、ICタグによる登下校確認が実施されておりまして、
    子どもが学校に着いた時間と学校を出た時間には、
    ケータイまでメールが送られてくるのですが、
    その時間が極端に前後することは、まずありません。
    ただ、雨の日だけは、混雑します。
    道が混雑するというよりは、バス停がかなり混雑します。
    おそらく、ふだんは駅から徒歩で通学している成蹊の中高生が
    バスを利用するからではないかと思います。
    初めて見た時は、その行列の長さに、
    ちょっとびっくりしたぐらいでした。


    また、登校時間は何時くらいで、(始業は遅いけれどもそれよりも早く行って遊ぶ時間があるかとは思うので、だいたい皆さんが登校される時刻)近隣の方が多いのか、または一時間以上かけて通われていらっしゃる方も多いのか、そのあたりもおわかりでしたら教えてください。

    A.我が家は、通常は7:30前後に登校しております。
    これは少し早めの登校でして、朝の予鈴は、8:20に鳴ります。
    その時間までは、子ども達は自由に遊んでいます。
    1年生は、8:00ぐらいまでには、ほぼ登校し終わっているようです。
    近隣の方ももちろんいらっしゃいますが、
    遠くから通われている方もいらっしゃいます。
    江東区の木場ですとか、東京の東から通われている方も
    けっこういらっしゃいます。


    また、生活ですが、だいたいの帰宅時間は何時くらいですか?

    A.4時間目までの日は、13時50分前後、5時間目までの日は、14時40分前後に
    学校を出る感じです。


    夏休み等のお休みは長いのでしょうか?

    A.今年の1学期の終業式は、7月23日(金)、
    2学期の始業式は、9月4日(土)でした。
    公立の小学校よりも、若干長いのではないでしょうか?


    お友達同士でお出かけなどの機会も多いでしょうか?

    A.放課後に同じ習い事をしているケースがよくありますし、
    クラス毎に、土日祝日にお楽しみ会なども実施されています。
    また、仲のいいグループ毎に、個別で遊んだりというのは、
    普通にあります。


    お仕事をお持ちのお母様はどの程度いらっしゃいますか?

    A.まず前提として、成蹊小学校は、医師のご家庭が多い学校ですので、
    女医さんが、けっこういらっしゃいます。
    それ以外でも、フルタイムで仕事をされている方はいらっしゃいます。
    現1年生の同じクラスのお母様方で、お仕事をされている方は、
    28人中、10人ぐらいだと思います。3割~4割ぐらいではないでしょうか。
    これはもしかすると、以前よりは多い割合なのかもしれません。


    以上、ご質問されていた内容に、お答えいたしました。


    4月に入学してから、約8カ月が過ぎましたが、
    成蹊小学校は、教育に熱心な保護者の方が多い、
    素晴らしい環境の学校だと思います。

    再来年の春、たくさんの在校生達に出迎えられながら、
    満開の桜並木の下を、御子息といっしょに笑顔で歩かれる日が来ることを、
    心よりお祈りいたします。

  3. 【1957781】 投稿者: たんぼこ  (ID:E3FC8NnHoCc) 投稿日時:2010年 12月 20日 20:49

    横から追加の質問にて申し訳ございません。

    komicciさま、とても参考になる具体的な情報をありがとうございます。

    私は、来春より入学予定の息子を持つものですが
    やはり仕事をしておりますため
    帰宅時のお迎えなど、どうしようかと考えております。

    お仕事をされているお母様は、どのようにされているのでしょうか。

    田園都市線在住ですが、なにしろ初めての子供なので、
    一人で帰ってくるなどということは、
    今ではまだとても考えられない心配です。
    最初の一ヶ月は、一緒に通学するなどしてトレーニングするにしても、
    成蹊小学校近く、もしくは吉祥寺駅付近に夕方まで預かっていただけるところなどがあれば、
    活用したいとも考えております。

    ご意見うかがえれば幸いです。

  4. 【1958303】 投稿者: 成蹊っこ  (ID:ZDeMmbX73SI) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:25

    高学年の視点から返信させていただきますと、

    *朝や帰宅の際のバスはどのくらいかかるのでしょうか?

    高学年でも朝早いと7時半すぎには、学校にいます。我が家は、遠方なので、毎朝6時すぎには、うちをでます。
    下校時間は、学年があがるごとに遅くなります。3,4年生ではやくて夏は、4時前後、5,6年生で4時から4時半くらいでしょうか。クラスや個人の事情で若干それより早く帰る場合もあるようです。

    +登校時間は何時くらい、(始業は遅いけれどもそれよりも早く行って遊ぶ時間があるかとは思うので、だいたい皆さんが登校される時刻)

    たぶん8時までに学校にいけばよいのでしょうが、バスがこむのでなるべく早く登校してあそぶようです。


    *近隣の方が多いのか、または一時間以上かけて通われていらっしゃる方も多いのか、そのあたりもおわかりでしたら教えてください。

    近隣も多いですし、遠方も多いです。遠いと1時間半くらいかけてくるかたもいます、我が家は、大体1時間少しかかるほうです。



    *生活ですが、だいたいの帰宅時間は何時くらいですか?

    帰宅時間は、小学生にしては、遅いほうだとおもいます。


    *夏休み等のお休みは長いのでしょうか?

    夏休みは、その年にもよりますが、短いと思います。たいたい公立の学校と同じくらいか、夏休みに入るのも遅いくらいでしょうか。

    +お友達同士でお出かけなどの機会も多いでしょうか?

    わりと他の私立よりは、イベント盛りだくさんの学校なので、クラス単位でイベントもあることはありますが、わりと多いと思います。


    *お仕事をお持ちのお母様はどの程度いらっしゃいますか

    学年が進むにつれてお仕事を再かいしたり、もともとお仕事されている方は、多いとおもいますが、皆さんとても教育熱心です。

    低学年の時は、こどもの預け先等いろいろご心配があっても学年をおうごとに親子ともになれていきます、こどもは、とにかく毎日がとてもたのしく、担任の先生にもよりますが、とても勉強します。付属だとあまり勉強しないイメージがありますが、成蹊については、あてはまらないとおもいます。勉強だけではなく、みなさん、スポーツに音楽にと習い事にもとてもたけています。良い意味で、自分で生きる力をあたえてくれる学校だと思います。こどもとともに、親も成長していき、この学校に通わせてとてもよかったなと思っている人が多い学校だと私は思います。

  5. 【1958813】 投稿者: 成蹊っこ  (ID:ZDeMmbX73SI) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:57

    追記です。我が家も入学当初は、1じかんもかけて通学することなど予測もできませんでした。が、いまや電車がとまっても、乗り換えも間違えてもなんとかえってこれるものです、
    遠足なども現地集合が多いので、自然と自分で解決するちからがつくようです。

    子育てとは、こどもを自立させて自分のちからでいきる力を手助けできることであるという本をよんだことがあります。

    我が家は、ほんとうに、小学校の6年間こちらの学校で学ばせていただいてよかったなと学業以外に得たものが大きなものだとおもいます。

    ぜひ、学校のこのような教育方針に参道するかたに受験していただきたいとおもいます、我が家は、主人も私も違う私立の学校にかよいましたが、わたしもこちらの学校で学びたかったなとつくづくおもいます。

  6. 【1958827】 投稿者: りらっくま  (ID:wKVrGCcFAok) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:04

    皆さん、沢山教えて頂きまして、ありがとうございます。

    椿さま

    「通学時間1時間半、引越しの予定無しの我が家でも合格がでましたので、通学時間が長いとの理由で不合格にはなりません。」

    安心致しました…というか、息子は準備の方でこれから大変かもしれませんが、まさに我が家からは1時間半かかりますし、引っ越しも出来ませんので受験する資格があることで安心致しました。

    komicci様

    バス時間について→「 だいたい10分前後だと思います。」
    やはり、そのくらいは見ておかないとならないですね。7:30くらいの登校とのことですので7:15には吉祥寺駅にいたほうがいいということですね。

    登校時間について→あの環境で子供に「遊ぶな!」というほうが酷なくらい、すばらしい環境ですね。多少早起きがつらくても遊びたくて仕方なくて、お友達に会いたくて仕方なくて、皆さん頑張って早く登校なさるんですね。我が家からのだいたいの登校時間の目安がわかりました。

    家庭環境について→「成蹊小学校は、医師のご家庭が多い学校ですので、 女医さんが、けっこういらっしゃいます。」

    その理由は何なのでしょうか?お医者様のご家庭に即した授業内容や学校方針がどこかにあるのでしょうか?主人も私も医師ではありませんので少し、心配になりました。また、「お医者様」というと、とても裕福な生活をなさっていらっしゃるイメージですので、我が家のレベルはついていけるのか心配になりました。
    (他校ですが、お誕生日会を高級ホテルで行ったり、子供でも当たり前にスキー道具を持っていてお互いの別荘に行き来するなど…伺った事もあり、我が家はそうであればついていけないのかと考えてしまいました。)

    低学年の生活がまずは、心配ですので色々教えて頂いてありがとうございました。

    成蹊っこ様

    高学年の生活をありがとうございます。下校時間は16時をすぎることもあるのですね。
    1時間半の通学時間の我が家ですと18時くらいになってしまいます。冬などは暗くなりますし、男児ですが非常に心配です。ただ、逆に、そのくらいの時間まで学校なら仕事をしている事もできるのかとは思いました。フルタイムの仕事ではないのである程度融通はききますが、遅くなることもあるので我が家の生活時間と照らし合わせて考える指針になりました。

    それから、「たくさん勉強する」に魅かれました。一貫校ですと、どんどん勉強する習慣がなくなり、途中の中学等から入学される方と並ぶ事さえできないとの話も他校ですが、伺いました。大学まであるといっても、本人が選ぶ進路へ進ませてやりたいと、選択肢は多く持たせてやりたいと思っておりますので、そのときに肝心の学力や精神的な強さがなくては立ち向かって行けないと心配しており、中学受験のある学校の方がよいのか考えておりましたが、一貫校でもきちんと勉強していくことができるのならとても魅力的です。

    お話を伺ってさらにさらに魅かれ始めました。
    説明会等は来年までないでしょうから、年が明けたら、学校のある日に生徒さんの様子を子供と共にぜひ拝見したいです。

    本当にご丁寧に皆様、ありがとうございました。

  7. 【1958835】 投稿者: りらっくま  (ID:wKVrGCcFAok) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:08

    成蹊っこ様

    追記ありがとうございます。
    そうですね…。今の小さな体の息子を見て考えておりますが、実際はどんどん成長して行く訳ですよね。
    書いてくださった「子育ては自立を助けるもの」はまさに我が家の方針です。
    きちんと、自分の足で立って、歩いて、考えて、行動できる人間になってほしいと思っております。

    試験の準備は大変だと常々伺いますが、頑張らせてみようと思い始めました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す