最終更新:

14
Comment

【215】女子の制服について

投稿者: 教えて下さい   (ID:EdCDiYYaBgQ) 投稿日時:2004年 11月 25日 13:09

新入学の女子です。
昨日の説明会で制服の注文用紙などをいただいてきましたが
在校生にも同級生にも知り合いがおらずこちらに参りました。
差し支えない範囲で結構ですので
教えていただけると幸いです。
○制服はIデパートor近くの洋品店
  どちらで注文すると良いのでしょう。何か違いがあるのでしょうか?
  やはり注文は年内が良いのでしょうか?
○サブバック、Iデパートのものと洋品店のもの、
        デザイン、使い勝手はどちらが良いのでしょう?
○体操服、校内着、皆様は何着用意されるのでしょう。
  長袖、半袖、内訳について経験談を教えていただけると嬉しいです。
○女子の制服の中の白チョッキ、その下は下着をつけるのでしょうか?
  Tシャツ等を着せるのでしょうか?
  替えは必要でしょうか?
○上履きは、白地でしたらラインはかまわないのでしょうか?

実際お使いになられて、「これは数枚あったほうが良い。一枚でも十分」等々
どんな事でも結構です。ご意見を聞かせて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【326】 投稿者: のくち  (ID:Rjub1bEQlOg) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:32

うちは、男子なので、わかる範囲でお答えしますね。

○制服はIデパートor近くの洋品店
    洋服店は、いわゆる御仕立です。デパートは、既製品もあります。
    体が大きくなったときに、御仕立の場合、大きくできるということで
    洋服店で頼む方が多いと思います。お値段は高めですが。

○サブバック
    昨年は、ランドセルを頼んだときに、一緒に注文しました。Hかばん店です。
    かぶせに校章がはいった黒のかばんで、3WAYタイプです。

○体操服、校内着、皆様は何着用意されるのでしょう
    体操着は結局、半そで2枚、短パン2枚、長袖1枚そろえました。近くの洋服店で
    いつでも購入できます。校内着は、半ポロシャツ2枚、半ズボン2枚にしました。
    校内着は、一週間の水曜日に持ち帰り、木曜日に学校に持っていくので、1枚ずつだと
    きついと思います。成蹊学園ブックセンターで、いつでも購入できます。

○上履きは、白地でしたらラインはかまわないのでしょうか?
    上履きは、自由だと思いますが、基本は白だと思います。

女子の制服のことは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。

2. 【364】 投稿者: 教えて下さい  (ID:EdCDiYYaBgQ) 投稿日時:2004年 11月 25日 21:12

のくちさま、ありがとうございました。

大変に良いお話が聞けました!
    学校案内のパンフレットをじっくり見ましたら、
    サブバッグも3WAYのもの、見当がつきました。
    上履きも、いわゆるバレーシューズというもので良いのですね。

のくちさまのレスを拝見しまして、少し安心しました。
    よくよく考えたらいつでも購入できるのですよね・・。
    今、むくむく大きくなっているところなので(縦にも横にも)
    様子を見て揃えたいと思います。

長袖の校内着は、着用する機会があまりないのでしょうか?

3. 【382】 投稿者: のくち  (ID:Rjub1bEQlOg) 投稿日時:2004年 11月 25日 21:49

すいません、追加です!

御仕立ですと、当然日数がかかります。年賀状に間に合わせたい方は
    お早めにということでしたが、うちの場合12月中旬ごろ洋服店に行き
    採寸しまして、配送されてきたのが、確か2月ごろだったと思います。

サブバックですが、3WAYのものは、ランドセルと併用するには、ちょっと
    重くかさばるので、成蹊学園ブックセンターで販売しているプールバックを
    入学して購入しました。売り切れになったりするので、早めに購入するほうが
    いいかもしれません。軽くて、物もいれやすいし、安いです。
    3WAYのバックは、ランドセルではなくてよい時、単独で今まで3,4回使った
    ぐらいです。大、小のサイズがあり、低学年は、小のようですが、あまりはいりません。
    かっこうはいいんですけど。

上履きは、受験で使ったものを入学して、しばらく使っていました。しかし、うちは
    とにかく汚すので、2,3足をまわして使ってます。

校内着の長袖は、つい最近購入しました。この時期まだ半そでのお子さんもいらっしゃる
    ようですよ。

4. 【385】 投稿者: 教えて下さい  (ID:EdCDiYYaBgQ) 投稿日時:2004年 11月 25日 21:58

サブバッグ(プールバッグ)、成蹊大のロゴの入ったものですよね?
    今度ブックセンターで見て参ります。
    おっしゃるとおり、3WAYバッグ、ランドセルと併用では重そうです・・。
    (パンフレットを見た限りでは)

お仕立ての日数、結構かかるのですね。
    1月入ってからでもいいかしら?とのんきに構えておりました。

のくちさま、本当に助かります!ありがとうございました。

5. 【447】 投稿者: あいおい  (ID:B2.i0Sz2G3M) 投稿日時:2004年 11月 25日 23:55

「すいません」ではなく、「すみません」です。
    気になりましたので・・・

6. 【466】 投稿者: 絶句  (ID:/.Kw5OeV.F6) 投稿日時:2004年 11月 26日 00:43

年賀状・・・・・?と制服?よもや制服を着た我が子を年賀状で宣伝・・・・・。悪趣味ですね。さすが成蹊。

7. 【843】 投稿者: くろ  (ID:bj0zh9Fw9Bc) 投稿日時:2004年 11月 26日 20:34

教えてくださいさん、こんばんは。私も便乗させてください。
    女子ですが、制服は皆さん夏、冬それぞれ何着用意するものなのでしょうか?
    校内着があるから冬服は1着でも大丈夫なのか1年生は汚すものなので替えが必要か等
    悩んでいます。また夏は汗等で替えがどの位必要でしょう?教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す