最終更新:

25
Comment

【638455】こちらの学校の魅力

投稿者: バス通学   (ID:RRSnPM0xd4U) 投稿日時:2007年 05月 18日 16:20

近年公立の小学校から私立中学への受験が当たり前のようになってきているように思います。早い子で3年生から塾通いをされるとか?私は、小学生時代には習字とそろばんを習わせたいと思っています。

こちらの学校は中学にあがるときに他校に出られる生徒の割合はどれほどでしょうか?同様に高校にあがるときに他校に出られる生徒の割合は?

男女共学ということで青山学院と比べてしまうのですが、こちらの学校に通われている生徒の親御さんで成蹊小学校のすばらしさを紹介していただければと思います。

この秋の受験にむけて悩んでいる者ですよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【716218】 投稿者: 元祖 バス通学  (ID:imyC/8OErAM) 投稿日時:2007年 09月 20日 12:41

それでも魅力ある学校の一つです。国立小学校の合格発表日以降どんどん辞退者が増え
    ても2月頃に電話で繰上げ当選、失礼、合格の電話がくるとしてもいいんです。
    こちらの小学校は魅力あります。頑張っています。

2. 【718411】 投稿者: 先細り  (ID:GSHIlHmueq.) 投稿日時:2007年 09月 23日 16:37

いい学校です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とにかく環境がすばらしいです。
       もよりが吉祥寺になりながら、なぜそこまでいえるのでしょうか?
        環境がよければ吉祥寺から徒歩できると思いますが?

校内の環境のことですか? 他にもっと整ったところあると思いますが?
     どうでしょう。

> 先生もきめ細やかです。

私立なら当然のように思いますが、

> 自由さ。
     ↑
     意味がわかりません。

小学校から大学までオール成蹊って、もったいないですね。
     小中高が難関校でありながら、大学は難関大でもなく、社会的や産業界からも
     とくに・・・で普通の学校レベルです。もったいないですね?

就職面では、例えば早慶上智と比べ確実に落ちます。(中高のレベルならこれら3校に  は合格できる生徒たちと思いますが)

成蹊(高)内では、他の大学には(医学は別)行けないように指導しているのでしょか?

3. 【718747】 投稿者: 欅  (ID:F4LTQuHHluk) 投稿日時:2007年 09月 24日 01:18

先細り様

成蹊高校→成蹊大学への内進者は、3〜4割です。
    色々な選択肢があるのが魅力のうちの一つです。
    小入生も、中入生も、大学をどうするかまで決めて入学してはいないと思うのですが。
    環境については、校内が広々として緑が多く素晴らしい。
    子供達は伸び伸びと育てられ、自由に感じるのだと思います。

4. 【718790】 投稿者: 離脱組  (ID:IjHeP/nNdnw) 投稿日時:2007年 09月 24日 05:35

説明会で感じた違和感、
    私学フォーラムでの違和感、
    そして先日成蹊大学を訪問する機会があり、
    我が家の成蹊熱はマイナスまで下がりました。
    しかも、吉祥寺の公園やファストフードで
    成蹊中・高生を見ていたら
    とても我が子を通わせる気持ちには
    なれませんでした。
    成蹊小合格!は小受では勝利者かもしれませんが
    子どもが学生として生きていく時間は
    小学校だけではないですから。
    それでもとにかく魅力だ、と思われるご家庭こそが
    成蹊小に向いていらっしゃるのでしょう。
    ご健闘をお祈りします。

5. 【833275】 投稿者: 成蹊の魅力  (ID:UdipOZhzNSI) 投稿日時:2008年 02月 06日 20:09

私の身内の学年では、小学校で入学した生徒の半分程度が
    成蹊大学に進学、残りは外部受験でした。中高から入学
    した生徒の方が外部受験が多かったようです。
    成蹊の魅力は、外部大学進学者はもちろんですが、安倍
    前首相をはじめ、成蹊大学進学者でも社会で活躍している
    人が多いということです。注意しなければいけないのは、
    成蹊大学の推薦条件が意外に高いこと。なめていると、
    成蹊大学進学を希望したのに意思に反して外部受験する
    ことになります。

6. 【833659】 投稿者: 高円寺  (ID:sM9GwobKY3M) 投稿日時:2008年 02月 07日 01:20

成蹊小学校は成蹊学園の校風に惹かれたご家庭の
    集まりです。将来の進路はそれぞれのご家庭の
    ご判断に任されています。成蹊高校から東大や
    早慶医学部に進むお子さんも少なくありません。
    しかし、成蹊小学校に入られたお子さんの
    かなりの割合が将来成蹊大学への進学を希望
    します。それも素晴らしい選択だと思います。
    成蹊大学には偏差値では測れない魅力があります。
    成蹊大学が最大の進学先なのですから、ご子息を
    成蹊大学に進ませたくないという方は、成蹊
    小学校をお受けにならないほうがよいでしょう。

7. 【833953】 投稿者: 阿佐ヶ谷  (ID:4pPVrelI1TM) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:09

高円寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >成蹊高校から東大や
    > 早慶医学部に進むお子さんも少なくありません。
    >

早に医学部はありましたかな

しかし、成蹊小学校に入られたお子さんの
    > かなりの割合が将来成蹊大学への進学を希望
    > します。

希望はしていないがここしか無いとか

> 成蹊大学が最大の進学先なのですから、ご子息を
    > 成蹊大学に進ませたくないという方は、成蹊
    > 小学校をお受けにならないほうがよいでしょう。

異議なし

8. 【834811】 投稿者: もしお時間あれば  (ID:TflgkrAjgVs) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:25

中高の学校説明会に行かれるのもよろしいかと思います。

そもそも大学が小中高の付属のような形(つまり最後に出来た)で設立されています。
    中高の進路指導はそのまま成蹊大学にいけなんていいません。

中学からの進学者が最も大学に進むそうです(去年の学校説明会より)。

どこに価値を見出すか。

それは人それぞれでしょう。

我が子は大学は外に出します。それは大学がダメということではなくて
    大学ぐらい自分の力で行きたい進路、外の空気を吸ってほしいからです。

まだ小学校の親しか経験していませんが今の小学校の指導、
    そして今後お世話になるであろう中高の進路指導の先生の方針(今年度から進路指導は部に格上げになったそうです)はとても好感がもてました。

ちなみに中学は今年から2回入試になりました。かなり激戦になったようです。

どの学校でもいってみてよいと感じたら志望すればいいかと思います。
    ここですばらしいと何度いっても響かない方もいますでしょうし
    賛同される方もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す