最終更新:

14
Comment

【760906】補欠待ちのご挨拶

投稿者: もやもや   (ID:cwzm7nrYEy2) 投稿日時:2007年 11月 11日 10:47

我が家も残念組です。
こちらの学校は補欠の掲示がない分、毎日もやもやしております。
お聞きしたいのですが、補欠待ちのご挨拶はみなさん行かれてますか?
発表後、何日も過ぎておりますが今からじゃ遅いのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【818544】 投稿者: 不明朗  (ID:4pPVrelI1TM) 投稿日時:2008年 01月 24日 09:52

補欠?さんの言われるとおり成績順で繰り上がるのでしょうか?
    もしそうであれば補欠番号を開示しない?出来ない?理由は何なんでしょう?
    私が思うに、成績順ではないからそして繰上げ合格者の多人数の発生を世間に
    知られたくないからではないでしょうか。
    補欠?さん、どうでしょうか。

2. 【818790】 投稿者: 補欠?  (ID:gImzs86vdO2) 投稿日時:2008年 01月 24日 13:50

不明朗さんのように、不安になるとそのように考えてしまうのは
    理解できますよ。
    確かに同じ点数の場合、関係者が有利になるのは
    私立の特性上否定できないと思います。
    ですが、成蹊は勉強を促されなくてもできる
    自学の精神を当然と考えています。
    これが掛けていると、どこかで脱落するのは必至です。
    猛烈に勉強させるような学校ではないので
    学習面で学校に依存してしまいがちなご家庭は
    何れ不満になるのが目に見えているので成蹊は不向きです。
    それを理解してそれでも成蹊を目指されるのならば
    問題の数が少ないだけにペーパーは落としてはいけません。
    前置きが長くなりましたが
    補欠番号を開示しないのは、4月に入学してくる子供達の為
    なのだと個人的には思っています。
    世間体を気にするよりも子供達を大切に考える学校なのです。
    番号がなければ次に全力投球できるわけですし、むしろ親切なのでは。
    それにあくまでも補欠ではなく、校長先生からお電話を頂いた時点で
    合格なのですから。
    成蹊の受験をお考えでしたらよけいなことは考えない
    流されない親になることも大事ですよ。
    ちなみに、前校長から伺ったのですが
    合格者の7・8割は、お話の記憶で決まるのだそうです。
    お話の記憶が完璧な子供が90人に満たないということですね。
    問題文を全部覚えていたら○でしょう。意外に覚えていない子が殆どです。
    それにしても、受験者全体の1割弱・・・少ないですね。

3. 【818901】 投稿者: 不明朗  (ID:4pPVrelI1TM) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:46

>成蹊は勉強を促されなくてもできる
    > 自学の精神を当然と考えています。

受験生の親たちにどれほどの人たちが成蹊の精神を考えて受験するのでしょうか?

> 補欠番号を開示しないのは、4月に入学してくる子供達の為
    > なのだと個人的には思っています。
    > 世間体を気にするよりも子供達を大切に考える学校なのです。
    > 番号がなければ次に全力投球できるわけですし、むしろ親切なのでは。
    > それにあくまでも補欠ではなく、校長先生からお電話を頂いた時点で
    > 合格なのですから。
    >

あなたは合格発表時に受験番号がなかったら不合格だと言ってましたよね?

私は、不合格でもいつか電話が来るかもと気をもたせる行為が親切なのか、また
    入学時にどの子が正規合格者でどの子が繰り上げなのかなんて皆さん興味も持
    たないと思いますから、どこが子供達を大切に考えている学校なんて思えませ
    ん。

補欠?さん、成蹊ってあなたが思っているほど親切な学校ではありませんよ。
    補欠者を番号順に開示して繰上げ合格を実施していけばすむことです。
    そうすれば多くの親たちは気をもまないですみます。よっぽどこの方が
    親切です。

4. 【819099】 投稿者: 補欠?  (ID:gImzs86vdO2) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:52

不明朗さんは、現在お電話をお待ちの方だったのですね。
    諦めがつかないのですね、配慮が足りませんでした。申し訳ございません。
    番号がなければ不合格、表現としては厳しかったかもしれません。
    関係者であれば大丈夫と思っていらっしゃる
    特にお母様方への警告のつもりでした。
    兄弟姉妹でも合格できない方が多く、心情と致しましては
    在校生の為にも最善を尽くして頂きたいとの思いからでした。
    それから合格発表時に番号があり、指定日に入学手続きが完了した方が
    いただく入学許可日と、繰り上がりの方の入学許可日は当然違います。
    ですから、繰り上がりのお電話をいただいた方の合格日は
    お電話をいただいたその日ということになります。
    辞退者が発生しなければ繰り上がりということもないですし。
    おめでたいことに、成蹊はご志願いただいた方の全てを
    第一志望と思っているのかもしれません。
    合格者は成績上位者だからこそ他校にも合格をいただいてしまう・・・。
    そして辞退者発生。
    不親切な学校だったらとうに流失を防ぐ方法を考えていますよ。
    それでも不信感を抱かれるようでしたら、待つ価値のない学校と
    見切りを付けていただいた方が建設的です。

5. 【820227】 投稿者: ドキドキ  (ID:NgJ7f6VCtIg) 投稿日時:2008年 01月 25日 18:56

ちなみにこの時期になってもまだご連絡はあるのでしょうか?
    我が家は来るかわからない連絡を心待ちにしています。

6. 【822854】 投稿者: すもも  (ID:FpaoxdmqTLE) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:10

可能性がない、とは言い切れませんが、あまり期待はなさらない方がよろしいかと思います。
    動いてもお一人・・・・くらいかな。

国立の玉突きやそのほかご家庭の事情で辞退なさる方がでる年もあるようです。

7. 【822932】 投稿者: 不明朗  (ID:4pPVrelI1TM) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:14

繰り上がりの連絡を期待していたいお気持ちはある程度理解できますが、繰り上がりの権利があるのか無いのかもわからない状態で期待されているのですから何とも・・・・
    ちなみに私はこちらの学校とは縁もゆかりもございません。ただ10数年前に、まだ面接試験が復活される前、当時子供達がご一緒していたお教室でお知り合いになったお子さんがこちらを受験して結局は繰り上がりの連絡を受けた頃には他校の手続を済まされた後だったのでその他校通われて、今は御三家高校生です。その方が、当時悲痛な心の内をお話になり、
    その一つに、補欠組として待っているべきか、全く不合格だとあきらめるべきか、どうして
    補欠を発表してくれないのだろうかと訴えていました。

先に述べた内容は上記のことを思い出し、現在も変わりなく苦労されている方が多くいらっしゃるのだなとせつない気持ちからでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す