最終更新:

9
Comment

【790466】縁故なくても合格 ID:nuWoShXY9S. さんの書き込みに対して

投稿者: 縁故なし   (ID:8xdXhMO2wUc) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:29

縁あってこちらの学校に4月からお世話になる者です。


これまで、読み過ごしてきましたが、どうしても我慢できない
書き込みを繰り返す方がいらっしゃるので、スレッドを立てました。
ID:nuWoShXY9Sさんは、埼玉の某校に合格されているのですよね?
そちらのスレッドには、10月中に、「成蹊に合格しても某校に行かせたい」
とまで書いてらっしゃるのに、どうしてこんなに成蹊の縁故あるなし、
にこだわるのでしょうか・・・


我が家は全く縁故なく、子供も早生まれですが、合格いただきましたよ。
詳しくは控えますが、同じグループに、明らかなとんでも君もいました。
女の子達に「そんなことだと、この学校に入れないよー」と野次られていたそうです。
保護者面接は、同じ部屋にいた8組の親子の中で一番短かく、3分ほどでした。
長い組は7、8分も話してらっしゃいました。時計とにらめっこで確認していたので、
間違いありません。でも、合格されていませんでした。
質問内容は、携帯電話、インターネットと子供の関わり方についてどう思うか、
よそのお子さんを叱れるか、また、自分の子が叱られることがあるか、
です。ID:nuWoShXY9S さんの面接と同じではないですか?
更に、全く和やかな雰囲気もありませんでしたよ。同じ部屋の他のご両親で、
全く同じ質問内容だった方で合格されてない方もいました。


1日目の考査で、合否が決まっている家庭は面接が短く、
合否線上にあるご家庭が長かったのかな・・・と推測しました。
また、願書をかなりしっかりと書き込んだ為、願書に関しての疑問点が
なくて短かったのでは?とお教室の先生はおっしゃっていました。
もちろん、ご兄弟が通っていらっしゃるご家庭、ご両親が卒業生であるご家庭は
これとは別に長くなるでしょうが。
また、繰り上がりで一人、ご兄弟の方は存じておりますから、補欠に関しては
そういう面があるのかもしれません。


自分でも大人気ないとは思いますが、ID:nuWoShXY9Sさんの書き込みは
間違っていることが多いですし、来年度以降受験される方に
「縁故しか入れない学校」と思われては悲しいです。
自分の子供の入る学校があんまりな言われようだと思い投稿しました。


長くて申し訳ありませんが、以下に引用します。


769299】 話題提供
2007年11月19日 22:06 -オッパピー- (ID:nuWoShXY9S.)  
繰上げ合格いただきました。校長様殻の電話、本当にびっくりでした。皆様のご期待通り「縁故」です。申し訳ありませんが、優先させていただきます。


788493】 Re: 繰上げ合格の連絡
2007年12月11日 22:49 -fu-- (ID:nuWoShXY9S.)  
単願(縁故)受験の方がほとんどだと言うことでしょう。一般受験者には入る余地がありません。あの、淡々とした穂が斜面説・・・。悲しくなります。(どうせ考査の対象ではなかったのです。)


755660】 Re: 残念…
2007年11月06日 19:31 -えんこ- (ID:nuWoShXY9S.)  
補欠繰上げは、お父様お母様が卒業生そして、ご親せき、お兄様、お姉さまが在学中などの方しか回ってこないそうですね。それ以外の方は、あきらめて次に行きましょう。


757093】 Re: 残念…
2007年11月07日 21:44 -我が家- (ID:nuWoShXY9S.)  
それって・・・様
面接はどのような質問がありましたか?「和やか」ってどんな話題だったのでしょう。よろしければ教えてください。我が家は、「和やか」とはとてもいえない雰囲気でした。


【757144】 Re: 残念…
2007年11月07日 22:41 -我が家- (ID:nuWoShXY9S.)  
それって・・・様
きっと、補欠繰上げ回ってきますよ。お宅様は無印ではないでしょう。縁故等コネがあり、OK家庭へ質問ですよね。一般受験の家庭への質問は、一貫してました。和やかな雑談ではありませんでしたから・・・。ね。皆さん!


751197】 Re: 一日目終了
2007年11月01日 21:33 -mammy- (ID:nuWoShXY9S.)  
なんだか、あっという間の試験に、「えっ、これで終わり?って思ったよ」というのが我子の感想でした。お話の記憶意と図形のたった3ページのペーパーテスト、きっと満点は何百人もいるのでしょう。運動もみんな十分な訓練をつんでおり、いったいどこで優劣をつけるのか、試験を受けて改めて疑問に思いました。ペーパー難関校と言われる割に運動重視なのか?それともやっぱり家庭?受かるも受からないもさっぱり分からなくなりました。


752942】 Re: 一日目終了
2007年11月03日 21:51 -どきどき- (ID:nuWoShXY9S.)  
ある塾の先生は、一日目で合否は決まっているとおっしゃっていましたが、あの内容では優劣はつきません。やはり行動観察が重視されるのでしょうか?結果は月曜日ですね。


【753702】 Re: 一日目終了
2007年11月04日 22:09 -脈があるかな、無印も!- (ID:nuWoShXY9S.)  
そう言えば、面接で「人のお子さんを叱れますか?どんなとき叱りますか?」とか聞かれて「乱暴な子を叱った」って答えたら、「お宅のお子さんはどうですか?」って切り替えされました。2年前までは、どこかのスレにあったように「突き飛ばされたら突き飛ばし返す子」が選ばれていたのかもしれませんが、「いじめ事件」をきっかけに「突き飛ばさない子」を選ぶようになったということですね。納得です。それなら、わが子にも脈はあるかな。


758265】 Re: 一日目終了
2007年11月08日 21:08 -へ〜- (ID:nuWoShXY9S.)  
わが子のグレープで、唯一合格したのは、行動観察でほとんどコミュニケーションをとらなかった(取れなかった)お子さんです。色々しがらみを理解できる親はなった「へ〜」と理解できますが、子どもは納得いかないようです。


753684】 Re: 2日目どうでしたか?
2007年11月04日 21:47 -無印良品- (ID:nuWoShXY9S.)  
我が家の面接は、お一人の先生が質問者で、他のお二人は、苦虫かんだような顔で見ていただけ。やる気なさそうって感じ。きっと相手にされていなかったのでしょうね。無印の我が家は・・・。


【753712】 Re: 2日目どうでしたか?
2007年11月04日 22:18 -ふー- (ID:nuWoShXY9S.)  
ぜんぜん違います。ニコニコ顔なんてどこにもありませんでした。「少し笑わせてあげましょ。」と思って、和む話をしたりしてみました。内容は、わが子のプライバシーにかかわるのでごめんなさい。通学路とか、1学期の話とか、もう受かったも同然の会話だったのですね。うらやましい限りです。


752268】 2日目どうでしたか?
2007年11月02日 22:14 -mammy- (ID:nuWoShXY9S.)  
行動観察どうでしたか?あるお教室の先生も、「同じグループにとんでもない子がいたら、そのグループは全員不合格」っておっしゃっていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【790528】 投稿者: は〜  (ID:tIcq.FuBymQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:52

    合格なさったんならいいじゃありませんか。

    不合格にはいろんな方がいらっしゃいます。

    でもあなたの書き込みは「成蹊にはこんな保護者がいるんです」というアピールになりますよ。

    いいようにとる方は少ないと思いますが。

  2. 【791107】 投稿者: わからなくもないですが  (ID:kP0Baxs9Tyo) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:03

     縁故なしさまのお気持ちもわからなくもないですが、成蹊をお好きで
    こちらを目指されている方ならばこちらは縁故はあまり関係ないということを
    みなさんおわかりだと思いますよ。たまたまこちらをのぞかれた方が
    見たらふ〜んとは思うかもしれませんが、少なくとも真剣に願書を書いて
    受験される方でしたら縁故云々の書き込みなんて落ちた方がくやしまぎれに
    書いているのだろうくらいおわかりになると思います。

     無記名の掲示板ですから言いたい方には言わせておけばよいのですよ。

  3. 【795030】 投稿者: dokonidemo  (ID:KLHjqm8eWAk) 投稿日時:2007年 12月 19日 22:49

    どこにでもいるんですね。
    落ちた方って縁故縁故って・・・・。

  4. 【990746】 投稿者: 他スレを見て!  (ID:shXtQSpKK4o) 投稿日時:2008年 07月 27日 22:14

    なんだか、一人をいじめているように感じますが、他のスレッドを見てください。昨年の入試については多くの方が疑問を持っています。初めから「学力だけでは入れませんよ」とおっしゃればいいのに。行動観察のみの学校も多々ある中、ここ数年ペーパー難関校と呼ばれていたはずの成蹊が、ちょっとイメージダウンですね。他スレにあるように「成蹊らしさ」と言うのは、ペーパーの解決能力よりも、家庭環境・親の収入・ステイタス・・・なのでしょうか?それに値する子こそ、後に成果を現してくれるという考えなのでしょうね。ですから縁故も無いような普通の家庭じゃダメなのですね。

  5. 【990976】 投稿者: 説明会  (ID:7hlVuHgp98I) 投稿日時:2008年 07月 28日 10:06

    数年、オープンスクールに参加した者ですが、今年の一年生は確かに「お坊ちゃま、お嬢様」って感じのお子様が多かったですよね。部外者としては大学付属校らしくて、いいカラーになってきたと思いますが。

  6. 【991502】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:xf9mgzr/2dg) 投稿日時:2008年 07月 28日 21:47

    躾をきちんとされているご家庭が多いためか、説明会さまと同様に感じられた
    方もいらっしゃるかとは思いますが、我が子は「お坊ちゃま、お嬢様」には
    とても見えません。。。
    ランドセルには、もう少しでいいから優しくして欲しいし、上履きもどうしたら
    あれほど汚せるのか理解に苦しむ毎日です。


    クラスにはいろんなタイプの子がいますよ。我が子のような活発な子もいますし、
    「お坊ちゃま、お嬢様」タイプの子もいらっしゃいます。経験豊かな先生が
    暖かく見守ってくれる少人数クラスのため、どんなタイプの子にも居場所がある
    といった感じです。


    願書にも親の職業や収入を記載する欄はありませんし、面接の内容もコミュニ
    ケーションをとることができるか、成蹊にどれほど通わせたいかを見るだけの
    ものです。噂に惑わされることなく、ぜひ選択肢の一つとして考えて欲しい学校
    だと思います。頑張ってください。

  7. 【991616】 投稿者: それぞれ  (ID:PTKLzwtIcFo) 投稿日時:2008年 07月 29日 00:23

    理事長のお孫さんも縁故で入学されたんでしょう?


    ここに限らずどこの私学にも多かれ少なかれ縁故や紹介はあるのでは?
    縁故も何を持って縁故っていうの?
    お金〜関係者〜単なる卒業生までかなり幅広〜い解釈ありますよね


    それ以外の席を縁故ナシの人たちで頑張るのが小学校受験だと認識しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す