最終更新:

7
Comment

【806162】低学年のテニスと水泳

投稿者: ダブルフォルト   (ID:8mNDr8SupBw) 投稿日時:2008年 01月 10日 08:16

新しい年を迎え、4月の入学をこれまで以上に心待ちにしております。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い質問させて
いただきます。


中学ではインターハイに出場したり、小学校でもマナーキッズ大使に
選ばれたりとテニスが盛んなイメージが学園に対しあります。低学年
のうちから、テニスクラブに通われる子は多いのでしょうか?それと
も、5年生からのクラブで本格的に始める子が多いのでしょうか?


次に、1年生の水泳の授業はどのように行われ、どの程度泳げる子が
多いのでしょうか?水遊びは大好きなのですが、泳ぎのセンスは残念
ながら…。時間をかけてスイミングスクールに通うことも検討中です。


運動が大好きなので、様々な経験をさせたいと考えております。よろ
しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【806263】 投稿者: すもも  (ID:FpaoxdmqTLE) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:07

    一年生でテニスを習っている方は、いらっしゃいますが、すごく多いといった雰囲気はありません。
    むしろ、水泳に通っている方は多いですね。(6年生で遠泳があるため)
    ただ、一年生の水泳の授業は、水遊び、水に親しむ、が中心みたいですので、泳げなくても大丈夫ですよ。
    なんていったって、水深1メートルかそれ以下だったと思いますし。
    三年生では、学級対抗のリレーがあるので、それまでには泳げた方が良いと思います。
    が、25メートルは泳げず、途中足をついているお子さんもいらっしゃいました。
    だからといって、いじめられるわけでもなく、みんなで、クラスみんなで力を合わせよう、遅い子がいれば、速い子もいるので、その子達ががんばって遅れをとりもどそう!!、って具合に。

    個人的には水泳はできた方が、人生楽しいかな(海やプールでの危険も回避できるし)と思うので、4種目泳げる程度にはしてあげた方がいいと思います。

    そのほかの運動系お稽古は、女の子ならばバレエ、チアーリーディング、テニス、男の子ならばサッカー、野球、テニスなどなどがありますよね。なんでもお子さんがお好きな物がよろしいのではないでしょうか。

  2. 【806906】 投稿者: べに  (ID:i3o7E1lL/RQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 23:58

    便乗で質問させてください。

    成蹊小学校はプールが屋内にありますが、水泳の授業自体は通年でしょうか?それとも夏の間だけでしょうか?よろしくおねがいします。

  3. 【807461】 投稿者: 朱  (ID:wDqFXjrMTxI) 投稿日時:2008年 01月 11日 18:04

    夏の間だけです。
    とてもすばらしい設備ですので、もったいない気もいたしますが。
    冬は冬で、マラソンやドッジボール等の大会がありますので、
    そちらに力が入るようですね。

  4. 【807470】 投稿者: ダブルフォルト  (ID:8mNDr8SupBw) 投稿日時:2008年 01月 11日 18:16

    すももさま

    早速の返事、ありがとうございました。
    一年生でテニスを習っている方もいらっしゃるのですね。当面は家族で
    楽しみながら、高学年や中学に進んでからも続けていきたいと思います。


    水泳に通っている方は、やはり多いのですね^^6年生の遠泳はまだ先の
    ことですが、学級対抗リレーで楽しめるように、こちらはスイミングクラブ
    に通わせるつもりです。学級対抗のリレーもかなり盛り上がることでしょ
    うが、全員でのリンゴ拾いも面白そうですね。


    小学校のホームページは、更新の頻度が高く、学校での行事の内容が
    本当によく伝わってくる素晴らしい出来だと思います。「先輩」たちの活躍
    を陰ながら応援しつつ、入学の日を迎えたいと思います。

  5. 【807475】 投稿者: べに  (ID:i3o7E1lL/RQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 18:26

    お返事ありがとうございました。夏の間だけなのですね。本当に立派な施設なのにもったいないですね。でも他の行事も充実しているので楽しみがたくさんなのでしょうね。

    もうひとつ図々しくて申し訳ないのですが、質問させてください。1年生の間はどのような下校時間になっておりますでしょうか?もし、お分かりの方がいらっしゃればと思いお尋ねしました。よろしくお願いします。

  6. 【807524】 投稿者: すもも  (ID:FpaoxdmqTLE) 投稿日時:2008年 01月 11日 19:20

    べにさま

    一年生の下校時刻についてお知らせして差し上げたいのは山々ですが、
    このご時世どんな方がこの掲示板をごらんになっていらっしゃるかはわかりません。
    こども達の安全を考え、控えさせていただきます。
    ただ、このような事柄については2回目の保護者会でご質問なされば、学校側がこころよく教えてくださることと思います。

    4月にこども達が桜の下で拍手で一年生を迎えます。
    楽しみですね。

  7. 【849897】 投稿者: 目指せ!成蹊の「錦織」  (ID:5VKGSpA5QpQ) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:39

    錦織圭さん、快挙ですね。
    でも、成蹊中学校の「全中」準優勝というのも率直に言ってすごいと思います。
    うちの息子もがんばってくれないかしら。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す