最終更新:

6
Comment

【819625】仕事をしているお母様いらっしゃいますか?

投稿者: 節分の豆   (ID:5g8HrrAbYoQ) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:25

こちらの受験を考えている者です。

フルタイムの仕事をもっているお母様がいらっしゃいましたら、
お教えいただきたいのですが、
入学後は少なからず、学校までの送迎をしなくては
ならないと思うのですが、それはどのくらいの期間でしょうか?
また、その期間、夫や祖父母、ベビーシッターさんなど、
母親以外の人間がかわりに送るのは大丈夫でしょうか?

また、その他、保護者の活動としてどのようなものが
あるのか、学校にどのくらいおじゃましなければならないのか、
教えてください。
合格してから悩めばよいのですが、面接の際に参考に
させていただければと思いまして、投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【820351】 投稿者: 春三  (ID:flMU8lN2bmU) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:37

節分の豆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フルタイムの仕事をもっているお母様がいらっしゃいましたら、
    > お教えいただきたいのですが、
    ⇒ います。例えば、女医さん、社長 等々

> 入学後は少なからず、学校までの送迎をしなくては
    > ならないと思うのですが、それはどのくらいの期間でしょうか?
      ⇒ 1週間くらいだったかと。

> また、その期間、夫や祖父母、ベビーシッターさんなど、
    > 母親以外の人間がかわりに送るのは大丈夫でしょうか?
      ⇒ 大丈夫です。

> また、その他、保護者の活動としてどのようなものが
    > あるのか、学校にどのくらいおじゃましなければならないのか、
    > 教えてください。
      ⇒ ほとんど学校にこられない方もいらっしゃいます。
        ただし、当然のことながら情報が入らなくなりますよね。

2. 【820368】 投稿者: 春三  (ID:flMU8lN2bmU) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:44

> 節分の豆 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > フルタイムの仕事をもっているお母様がいらっしゃいましたら、
    > > お教えいただきたいのですが、
    > ⇒ います。例えば、女医さん、社長 等々

よく読んだらとんちんかんな答えでしたね。

3. 【820931】 投稿者: 春三  (ID:yYf1ntqzWs.) 投稿日時:2008年 01月 26日 12:46

今中学2年に在学しているものです。たまたま小学校より同じクラスに女医さん2人、弁護士さん1人がおりましたがたぶんほとんどフルタイムで働いていると思うのですが、いろいろな行事にはまれに父親が出席する程度でほぼ母親が出席していました。私学の場合はこんなものでないのでしょうか。

4. 【821330】 投稿者: 節分の豆  (ID:5g8HrrAbYoQ) 投稿日時:2008年 01月 26日 21:29

春三さん、ご回答ありがとうございました。

女医さんに、弁護士さんですか・・
    とても立派な職についておられるのですね。
    私は、一応は一部上場企業の正社員ですが、
    とくに資格を持っているわけでもありません。
    新卒で入社した会社で産休・育休を経てずっと
    お世話になってきただけです。

成蹊だけでなく他の私立も、私どものようなごく普通の
    サラリーマン家庭(しかも共働き)は言葉は悪いですが
    「浮いて」しまうのでしょうか・・・
    ちょっと心配になってきてしまいました。

5. 【821370】 投稿者: 春三  (ID:yYf1ntqzWs.) 投稿日時:2008年 01月 26日 22:16

現実問題どの私学もそれなりに出番は多いのでかなりの覚悟は必要です。自由に休める、父親も同等、ほとんど祖父母はでてきません。成蹊に限ったことではないと思います。

6. 【826293】 投稿者: 育ちの問題  (ID:gImzs86vdO2) 投稿日時:2008年 01月 31日 13:17

お仕事されている方、沢山いらっしゃいますよ。
    子供が高学年になって手が掛からなくなると、余暇の有効利用で
    アルバイトされる方もいらっしゃいます。(翻訳や塾・ピアノ講師等)
    成蹊は、お医者様のご家庭(全体の1/4)が多いので奥様もお医者様というご家庭も多いです。
    でも、弁護士の方は・・・?
    全くいらっしゃらないとは申しませんが、お父様にも少ないのではないでしょうか。
    弁護士は、年齢的に東大・一橋・中央(法)出身者でしょうから
    ご自身のお子様は中学受験させるのでは。
    但し、現在法曹界のトップは二期続けて成蹊出身者(前期は高校まで)ですし
    法科大学院も頑張っているので、今後は成蹊も増加するかもしれませんね。
    脱線しましたが、
    お仕事をお持ちの方も学校の係や下校指導は
    皆さんスケジュール調整してこなしておいでですよ。
    下校指導は学期ごとに一度回ってきますが
    お父様の姿も時々、お見かけします。
    保護者会もご両親のどちらかが出席されるか、どうしてもご都合が付かない場合は
    担任にお手紙でお知らせすれば、お子様に資料をお渡しくださるでしょう。
    「節分の豆」さんは謙虚なのですね。
    卒業生の方も実はサラリーマンという方が多いですよ。
    お育ちの良い方は自慢などしませんし
    他人を見下すようなこともしません。
    でも、見栄を張りたい、他人より優位に立ちたい
    という身の程知らずの人はどこにでもいるものですから
    相手にしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す