最終更新:

5
Comment

【908754】成蹊小対策について教えて下さい

投稿者: うらら   (ID:uZrlpc2tJhk) 投稿日時:2008年 04月 22日 13:31

はじめまして。
現在年中の男児を持つ者です。成蹊小学校を希望しています。
まだまだ受験勉強も始めたばかりなので、ペーパーが出来るかどうかも分かりませんが、息子のタイプ的には、コツコツやる事は向いているので、ペーパーはそんなに心配していません。
ですが、成蹊は運動も重視されると聞き・・・こちらは大変心配です。
今は普通の体操クラスに行っていますが、体を動かすのは大好きですが運動センスははっきり言ってゼロです。縄跳び、跳び箱、マット、どれも、同じ年の子に比べても全然出来ません。ただ、本人はとっても楽しんでいるのですが・・・。

この様なタイプは例えぺーパーが得意でも(もちろんまだ得意かどうか分かりませんので、「仮に」という話です)成蹊を目指すのはやめた方が良いでしょうか。成蹊に合格された方は皆さん、成蹊対策をしている様な体操教室(かなりスパルタなところが多いですよね。。)に通われていたのでしょうか。

今年は全く傾向が変わった、なども言われていますが、今までどの様な試験が出ているのか、どの様な対策をされたのか、など何でも良いのでお教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【909069】 投稿者: おやつはオニギリ  (ID:BV/u6nCKpWc) 投稿日時:2008年 04月 22日 21:56

うらら様

成蹊小学校を受験し、また入学させて頂いた立場からの感想としては、バラ
    ンスの取れた子が多いですね。ペーパー、運動、どちらかでも苦手だと合格
    は正直難しいのではないでしょうか?ただし、それは断トツにできなければ
    ならないものではありません。倍率から言っても、5人のうち1番になること
    ができれば十分です。

成蹊の運動は、タイムを競い身体能力を計るものが多いです。対策による慣れも、
    直前期には必要ですが、まずはこの時期、身体能力の底上げに努めてはどうで
    しょうか?「広い公園で子供と一緒に駆け回る」「毎週末、アスレチック巡り
    をする」「水泳やサッカー教室に入る」などは我が家でも実践しておりました。
    体操をしているときの表情を見るとか、指示をきちんときくことができるかと
    いった観点で考査する学校であれば別ですが、私自身は、成蹊の試験対策として
    体操教室の必要性は感じませんでした。

年中で受験勉強を始めたばかりとのこと。先は長いので、息子さんの成長を
    温かく見守りながら、今しかない幼少期を家族で思いっきり楽しんでください。
    行事も多く、歓声の絶えない、とーっても楽しい学校で、お待ちしています^^

2. 【909455】 投稿者: うらら  (ID:uZrlpc2tJhk) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:22

おやつはオニギリ様へ

早速、大変ためになるレスを頂き感謝しております。ありがとうございました!
    なるほど、体操教室云々よりも、今しばらくは身体能力の底上げが必要な時期なのですね。
    でも、夫婦揃って運動音痴ですし、輪をかけて絶対に運動神経の鈍い息子。
    5人中3番を目指すなら、今からの猛特訓で不可能ではないかもしれませんが、それを1,2番となると・・・かなり難しい気がしてきました。
    「小学校受験をしたい」と言うより成蹊しか良いと思う学校が無いので、(共学の一貫校で、大学は外部への進学が多い学校を探しています)受験自体のテンションが落ちてしまいそうです。。

今行っているお教室ではここ数年成蹊は全員受かっているそうですが、運動は皆さん他で準備されていたとのこと。また先生からは「暁星向き」とも言われていますが(こちらもここ数年全員合格です)親としては出来れば高校まで共学を希望していまして。。
    なんて事を、こちらで言ってもしょうがないですね。

こちらでも話題に上がる、「成蹊に強い受験体操」がいくつかありますが、とても息子には怖そうで躊躇しております。
    おやつはオニギリ様は、受験体操的なところには一切行かせなかったのでしょうか?直前だけは、タイムに慣れさせるためにどこかに通われたのですか?
    差し支えなかったら通われたお教室名や、もし直前だけでも運動を習った様であれば、もう少し詳しくお話を聞かせて頂けますと幸いです。

質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【910264】 投稿者: いちご  (ID:BrkBJpHlcGw) 投稿日時:2008年 04月 24日 08:41

成蹊小学校にこどもがお世話になっている者です。

うらら様のご心配は、とてもよくわかります。
    まさに、数年前の自分だからです。
    我が息子は月齢も幼く、対して体は大きく、運動能力は月齢通り・・・・・。
    女の子ならまだしも、男の子は「鈍くさいより、機敏でなくては!!」と意気込んでいました。
    心配で、心配で、成蹊に強いと有名な某体操教室ものぞきにいきました。
    しかし、息子がその体操教室についていけないことは明白だっただため、無理をするのはやめて、
    ごくごく普通の体操教室で基本的な体操、運動をし、体の動かし方をならいました。
    (人気のある体操教室でしたが、受験用ではありません。)

とはいえ、年長の夏休みはやはり心配で、体操の短期教室をいくつか通い、自信をつけさせる努力をしました。
    正直言って、運動面でキラッと光るタイプには仕上がりませんでしたが、試験で求められたであろう「指示をきちんときき、約束を守ってきっちりやる」ということはできたようです。いくら速くても指示された回数を間違えたり、異なることをしては駄目ですよね。速いに超したことはありませんが、遅すぎずきちんとできれば大丈夫だと思います。

私の感触だと、成蹊は一日目のペーパーできっちりできていれば、運動で一番でなくてもご縁がいただける学校だと思います。総合力ですよ。2日目の行動観察もありますし、運動だけであきらめるにはもったいない学校だと思います。

運動ができるお子さんは沢山いらっしゃいますが、できない男の子だって沢山います。
    案ずるより産むが易し、かなと感じました。

お子様に自信をつけてあげて、「楽しい学校訪問だった、ぼくはがんばったからきっと合格しているよ!」
    といえるくらいになるといいですね。

そしてなにより、まだ年中さんならばこれから運動能力が高まる時期ですので、あきらめず楽しく、公園遊びでもして体を動かしてください。

長くなり失礼しました。

4. 【911835】 投稿者: おやつはオニギリ  (ID:BTeZHJamyXo) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:43

うらら様

>夫婦揃って運動音痴ですし、輪をかけて絶対に運動神経の鈍い息子。5人中3番を目指すなら、今からの猛特訓で不可能ではないかもしれませんが、それを1,2番となると・・・かなり難しい気がしてきました。

私の回答で成蹊小の受験に対し萎縮されてしまったのであれば申し訳ありません。お子さんは、とっても楽しそうに運動しているとのこと。これって、すごく大事なことですよ。たくさん褒めてあげてください、いつも一緒に走り回ってあげてください、運動音痴なんて悲しい言葉を口にする前に。そうすれば、来年の今頃には逞しいお子さんになっていますよ、きっと。

>受験体操的なところには一切行かせなかったのでしょうか?直前だけは、タイムに慣れさせるためにどこかに通われたのですか?

直前期にだけ吉祥寺にあるソランに通いました。負けず嫌いのお子さんや運動能力をさらにアップさせたいと考える家庭向きですが、タイム至上主義の先生なので、今の時期には必要ないと思います。

>「小学校受験をしたい」と言うより成蹊しか良いと思う学校が無いので、(共学の一貫校で、大学は外部への進学が多い学校を探しています)

我が家も同じ価値観により小学校を選択しました。子供の能力如何では、大学ではなく中学で外部進学の道を目指すかもしれませんが。

1年前を振り返ると、家族で様々な体験に参加していました。幼児教室の宿題に取り組むよりも、イベントの申し込み葉書を書きまくり、サーキットでタイムを縮めるよりも近辺のアスレチックを制覇しておりました。家庭の数だけ受験の準備方法があると思いますが、かけがえのない幼少期を楽しみながら、お子様の成長を見守ってあげてください。もし、また迷ったり不安になることがあれば、遠慮なくその思いをこの場所で吐露してください。私自身もエデュには大変お世話になった一人ですし、ほかの先輩方々も温かく質問に答えてくれると思います。応援しております。

5. 【916396】 投稿者: うらら  (ID:uZrlpc2tJhk) 投稿日時:2008年 05月 02日 02:42

いちご様
    おやつはオニギリ様

大変ご丁寧なレスを頂き、本当にありがとうございました!!
    しばらく家を空けていたもので、お返事が遅くなり申し訳ありません。

どちらのレスも本当に暖かく心のこもったもので、
    内容的にも「ペーパー難関校をくぐり抜けるには!」と言うよりも、
    大事な5,6歳期をいかに充実して過ごすべきか、という内容で、
    大変勉強になりました。

ペーパー難関校だから、運動の試験が難しいから、と、
    どちらも必死になるご家庭よりも、
    色々経験されて楽しみながら成長されたお子様が、
    実際は受かっている、という事なのでしょうね。
    本当にありがとうございました。

最後にもう一つ教えて頂けると幸いなのですが、
    おやつはオニギリ様は直前にソランに通われたとの事ですが、
    いちご様も、同様の成蹊対策で有名な、厳しいお教室に行かれたのでしょうか?
    やはり成蹊の運動は特殊なので、直前だけでもしっかり対策を練れるところが良い、
    という事でしょうか?
    実は家がかなり遠くて、ソランまで2時間近くもかかってしまうので。。
    (万一成蹊に合格を頂いた場合は、近くに引っ越すつもりです)

重ねての質問申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す