最終更新:

8
Comment

【911355】通学範囲

投稿者: lilac   (ID:/pCTTp8vpJc) 投稿日時:2008年 04月 25日 11:17

現在年長女児の母です。
成蹊小を希望しております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。

我が家はさいたま市にあり、成蹊小まで1時間少々かかります。
在校生の皆さんで遠方から通われている方はいらっしゃるのでしょうか。
吉祥寺からバスとも伺っていますので、心配しております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成蹊小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【911663】 投稿者: いちご  (ID:BrkBJpHlcGw) 投稿日時:2008年 04月 25日 17:53

    埼玉県から通われている方も、神奈川県から通われている方もいらっしゃいます。
    こちらの学校は通学時間は気になさらないようですよ。
    ご家庭で、「ぜひ通いたい。成蹊が好き!」という気持ちをお持ちであれば。

  2. 【913157】 投稿者: 体力の問題  (ID:CZrtfRs15vg) 投稿日時:2008年 04月 28日 00:10

    高学年の親です。
    吉祥寺からのバスはきっとご想像以上にたくさん出ていますので、大丈夫ですよ。
    我が子も1時間くらいかけて通学しています。
    とにかく体力がある子なので、このくらいの通学時間は
    入学当初から「へ」とも思っていません。
    1年生の時から、平日は夜10時頃寝て朝6時頃起きる生活で、
    睡眠時間7〜8時間でしたが全く問題なかったです。
    (高学年になってからは、時々6時間くらいの時もありますが、
    本当にピンピンしています。)
    どちらかというとやせていますが、背は一番高いほうで、
    身体の成長具合も良好です。
    そして病気知らずで、今のところ学校を休んだことは1日もありません。
    健康で体力があるというのは、一生の財産です。
    1時間くらいの通学はすぐに慣れると思います。
    今からガンガンスポーツなどをやらせるなどして体力を付けておけば、
    きっと余裕でクリアしてしまう問題となることでしょう。

  3. 【913362】 投稿者: イキシア  (ID:fSGIK8PYIyE) 投稿日時:2008年 04月 28日 10:13

    昨日あるお教室主催の成蹊小学校校長先生の学校説明会に参加しました。
    「通学できるかは各ご家庭で判断する事です。」「横浜・埼玉・千葉からも通っていらしてます。」「しかし通学が大変で学校近くに転居するご家庭もあります。」とおっしゃっていましたよ。

  4. 【914004】 投稿者: 過大評価  (ID:b7ZM8Kz3OY2) 投稿日時:2008年 04月 29日 01:10

    はたして転居までして通学するような価値ある学校でしょうか?
    しかし、転居して通学時間を短縮しなければならない事態は生じても
    不思議ではありません。将来を考え塾などに通う必要に迫られますから。
    遠距離通学は熟慮を要します、こちらの学校は。

  5. 【914060】 投稿者: みどり  (ID:yChjVMdWVNA) 投稿日時:2008年 04月 29日 07:49

    遠距離通学の価値がある学校かどうかは個人の考え方次第ですが、試験の際遠距離だからと心配する事はありませんよ。しかし、放課後自由に遊ぶ時間がありお子さんの下校時間がたぶん大人が当初考えていた時間より遅くなってしまうかもしれません。登下校のバスは距離は短いのですが道が混んでいたりするとげた箱から吉祥寺駅まで30分以上かかってしまう時もあります。第一志望、滑り止めいろいろな方が入ってくるでしょう。覚悟の遠距離・思わぬ遠距離で気分も違うかもしれませんね。実際に通学が大変で近くに転居する方はおります。遠距離で心配な方は実際の朝や夕方電車やバスに乗って体験してみてるとよいです。子供は予想以上にたくましくなっていくのでさほどの心配はいらないと思いますが、昼間とは人の混み方は違うと思います。また、下校時間が遅くなるので遠距離の方は習い事をしている場合、時間的に大変です。

  6. 【914541】 投稿者: 時間は使い方次第  (ID:kP0Baxs9Tyo) 投稿日時:2008年 04月 29日 20:32


      遠距離の方はたくさんいらっしゃると思います。
     また、どんな世界でもできる方ほど限られた時間をうまく
     使っていると思います。いちごさんがおっしゃられているように
     成蹊が大好きであれば、すべて前向きに考えられると思いますよ。

  7. 【914696】 投稿者: あき  (ID:AdLECTBchqk) 投稿日時:2008年 04月 29日 23:53

    いろいろ心配だとは思いますが、子供にとって遠いというのはあまり大変なことではないと思います。すぐに慣れますし、お友達と電車に乗ることも結構楽しいようです。

    しかし、考えなければいけないことがあります。それは「習い事」です。これは入学してみて気づいたことですが、帰宅時間が遅いと近所での習い事が出来ません。要するに、はじまりの時間に間に合わないのです。気に入ってるお稽古や、ずっと続けたい習い事がある場合はそのことを頭の隅に置いて学校選びをするといいと思います。

    ですので、実際遠方から通っていて不都合なことと言えばそれくらいでしょうか。
    子供はいつまでも1年生ではありません。想像以上にたくましく育つものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す