最終更新:

7
Comment

【927240】運動会にお伺いするときの服装について

投稿者: あと半年   (ID:cSYI7mxjpnA) 投稿日時:2008年 05月 15日 23:54

大変初歩的なお話で申し訳ないのですが、お教えください。
明後日の成蹊小学校の運動会を訪問させていただいて、学校の雰囲気や在校生のお子様の様子を参考にさせていただこうと思っています。
その際に、父母と子供の服装について、どのような格好でご訪問すればよいかをご経験者の方、もしくは在校生のご父母の方、教えていただければと思います。
説明会等とは違うので、父母もスーツで行くと浮いてしまい、かえって在校生の方々にご迷惑なのではと思っております。
すみませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【927346】 投稿者: おや?  (ID:C6t8PCuvtwk) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:16

    ‘お’伺い??・・・変な日本語。

  2. 【927378】 投稿者: 横レスですが  (ID:JmjofPWOpLc) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:43

    おや? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ‘お’伺い??・・・変な日本語。


    国の文化審議会の答申では、「お伺いする」は二重敬語ではあるけれども
    「慣習として定着している」と肯定的に扱われています。

    ビジネスシーンでもよく使われますよね。

  3. 【927387】 投稿者: 無視  (ID:4pPVrelI1TM) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:56

    あと半年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変初歩的なお話で申し訳ないのですが、お教えください。
    > 明後日の成蹊小学校の運動会を訪問させていただいて、学校の雰囲気や在校生のお子様の様子を参考にさせていただこうと思っています。
    > その際に、父母と子供の服装について、どのような格好でご訪問すればよいかをご経験者の方、もしくは在校生のご父母の方、教えていただければと思います。
    > 説明会等とは違うので、父母もスーツで行くと浮いてしまい、かえって在校生の方々にご迷惑なのではと思っております。
    > すみませんがよろしくお願いします。
    >


    あなた方のことなどほとんどの人たちは気にもとめないのではないでしょうか。
    普通のあたりまえの服装で十分でしょう。

  4. 【927408】 投稿者: 普通で  (ID:CcLoNSk6Nqs) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:18

    大丈夫てす。紺のスーツは土ぼこりで汚れてしまうので、普段の装いでいらしてください。

    土のグラウンドなので、突き刺さるヒールだけはやめてください。

    お子様も普通で大丈夫です。気負わず楽な気持ちでいらしてください。

  5. 【927434】 投稿者: あと半年  (ID:ds2hj5eftOQ) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:41

    無視さんへ

    そうですよね。普通の格好で伺います。

    普通でさんへ

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    普通でさんのような方が在校生のご父母の方であれば、是非わが子をご縁があれば入学させたいと思ってしまいます。
    明日はよいお天気のようで本当によかったですね。
    ご回答本当にありがとうございました。

  6. 【930765】 投稿者: 晴れましたね  (ID:En5.AEQj86g) 投稿日時:2008年 05月 20日 21:42

    あと半年さまは、運動会を見学されましたか?


    私たちはちょうど午後の部が始まるところで、応援合戦が盛り上がっていました。1年生の種目がとても可愛くて、思わず自分の子供の1年後を想像してしまいました。お互いに入学できるよう努力を重ねていきたいですね。

  7. 【931948】 投稿者: お天気よかった  (ID:HRnNTZwhi52) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:17

    暑すぎない、ちょうどよいお天気でしたね。
    紅組の何年ぶりの優勝でしょうか。
    1000点も超え、子供達も大喜びでしたね。

    見学の方がたくさんいらっしゃっていましたが、お楽しみいただけたでしょうか。
    成蹊の子供達は、運動会の準備を直前の2週間でやります。
    踊りや組み体操、縄跳びなど短い時間でやりとげる集中力に驚嘆してしまいますね。

    文化祭もやはり2週間の準備期間です。
    どうぞ10月も足をお運び下さい。
    そして新校舎を見学してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す