最終更新:

118
Comment

【2701537】今一度考えて

投稿者: 後悔   (ID:.lH01pTTuEI) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:37

皆さん、最後の追い込み時期ですね。
出願に向けて何度も下書きされている頃でしょうか?

我が家も何度も何度も下書きし、書き上げました。

さて、お伝えしたいことはこの受験は両親共に納得されているかということです。
我が家は、パパが絶対私立小学校‼ということで始めた受験でした。私自身は、近所の学校で十分と思っていました。

迎えた面接、試験、そんな思いも学校にばれず一般で合格‼

一日校は残念だったけど、すごいな〜と浮かれておりました。

入学し、今に至りますが後悔してます。
学校は、お金も労力も求めてきます。
勉強についていけない、すなわちテストの結果が悪いと親にフォローを求めます。

入るまでの大変さより、入ってからの大変さは比較になりません。

今まで大枚はたいて準備をしてきたことでしょう。
入ってからも大枚はたきます。

どうか今一度考えてください。
この受験、心から願ってますか?
両親共に納得されていないなら、考え直してください。
入ってからでは遅いです。

一人っ子の娘に、兄弟をつくってあげたかった。
でも、パパはもう一人を私立に入れて、育てる余裕はないと。

私立なんかに入れず、公立で兄弟がいた方が娘も幸せだったでしょう。


通学時間は、近所の学校より1時間も早く出ます。7時半に登校なんてビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4912015】 投稿者: 憧れ  (ID:S0bCGdpJqhE) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:33

    小学校から中学高校まであんな可愛い制服着れて羨ましいですよ。場所もいいし。面倒な宗教教育も無いしさ。予備校行っても制服でチヤホヤされますよ。
    通える場所にあるなら通いたいです。有名人のお子さんも結構いるしそこも自由な感じで好きです。

  2. 【4912051】 投稿者: つくし  (ID:bau6T7/fo7k) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:58

    WMの多いですよ。半分くらいはそうかも。国際的にも対応してるし、カトリックの学校よりも勉強面では優れていると思うよ。

  3. 【4912185】 投稿者: 大学  (ID:eCQi450H6xI) 投稿日時:2018年 03月 04日 16:11

    進学率はさすがに有名カトリック校ほどではないですよ。合格者数の1/3-1/4が進学者数ですから。

  4. 【4912675】 投稿者: これからの時代  (ID:KJUUHk1eY6U) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:16

    進学率や合格実績は5年10年先はどうなるか分かりません。昔は名前が挙がらなかった学校が今とても人気がある事も多々あります。
    そういった意味で時代に左右されないこちらの小学校の理念はこの先の時代により必要なものであると思います。
    日本人としてのアイデンティティーの大切さを学ばせて頂ける事や多くの体験学習、英語学習の質にも魅力を感じました。
    また公開授業や運動会での休憩時間に至るところで先生の周りに集まる生徒さん達、とても良い笑顔をしていました。
    校長先生が、学校の自慢は先生方でもあるとおっしゃっていた意味が理解できます。

    長々書いていますが、自身の目で確かめて分かった事でした。

  5. 【4913939】 投稿者: 逆  (ID:eCQi450H6xI) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:53

    時代に左右されないどころか、その時その時の時流に乗ろうとしてあまりうまくいってはいないのでは。

    他校が全く追随しないAO入試の真の意義は何でしょうね。

    短大も大学化したのにたった15年で廃止ですよ。

  6. 【4914202】 投稿者: 大学  (ID:KJUUHk1eY6U) 投稿日時:2018年 03月 05日 23:31

    大学はそもそも小中高と立地も違い学部は一つ。
    大学がある時から殆どが他大学へ進学していたのですから当時から進学校というくくり。
    それゆえ大学があってもなくても小受の人気は変わりません。

  7. 【4914363】 投稿者: カフェタイム  (ID:bxIoO0TL7mE) 投稿日時:2018年 03月 06日 04:32

    ていねいに愛情を持って日本の良さを教えてくださる学校に
    大変感謝しておりおます。

    やはり、生まれ育った国に素朴な愛情を持つように育てることは、
    自己肯定感を大きく育んでいると感じております。
    この自信が、娘の将来への器を広げていくだろうと信じております。

    また、宗教的価値観から離れているところも魅力のひとつであり、
    お母様方もwmが結構いるため、しがらみが少ないというか、
    関知しないという存在の仕方も肯定されている気がしております。

    受験時代に他の女子校もたくさん見にいきました。
    それぞれの学校に良さがあると思いました。

    要は我が娘にはどこか合うかということではないでしょうか。

    弾けるような笑顔挨拶してくれた在校生や、先生と話す時の距離感、
    授業中の様子などで大いに察知するものがあると思います。
    学校によって、単に良い悪いではない違いがとてもありました。

    これから受験なさる皆様が、お子様にとり良い(合う)学校が選べますように。

  8. 【4915554】 投稿者: あの  (ID:K2K4aZyB7no) 投稿日時:2018年 03月 07日 01:48

    お嬢ギャング達の元気な授業風景に
    朗らかに笑えるか or 苦笑いしてしまうか、
    それこそ、各家庭教育方針のリトマス試験紙になりますよね。
    好意的に見る家庭は べた褒めして受験するでしょうし、否定的に見る家庭は 受験候補学校から完全に外すでしょうし…。


    ただ、AOで合格している家庭を見ると、「あぁ、学校は、そういう家庭が欲しいのね」と、ものすごーーく顕著に分かるから面白い。
    他校が全くAO入試に追随しないのは、そういう理由があるからじゃないかしら?
    あそこまであからさまだとね、逆に拍手送っちゃう(笑)

    学校が立ち位置微妙なのと同様、
    在校生も、なんか微妙な子が多いよ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す