最終更新:

49
Comment

【6713400】スクール21のコースと私立中併願について

投稿者: 新5年の母   (ID:sfoIrVvkPbI) 投稿日時:2022年 03月 17日 02:13

春に新5年生になる娘がいて、受検を希望したため現在塾を選定中です。
お恥ずかしながら、受検に疎く現在保護者としても勉強中です。
家からの立地もよくスクール21が合格者も多く、体験と春期講習を受けてみようかな?と考えてます
さいたま市と違って、公立で他の併願は伊奈学園くらいなのでしょうか?
他のスレッドで、私立中を受け特待生になったと書き込みがあったため私立中も検討してます。
もちろん、特待生は難しいと思いますが
スクール21に通っていたかた、カリキュラム的はいかがでしょうか?
また、私立併願はしたのでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6733130】 投稿者: 新6年生  (ID:CQWRg53JbW6) 投稿日時:2022年 04月 04日 19:10

    ご近所に川口市立✖・武南〇・浦和実〇で、浦和実業に進学した方がいます。親子ともかなり気に入っているようで、併願にすすめられました。塾の先生からも受験者数が浦和実業の方が断然多いから、模試感覚で受験するとしても浦和実業の方が良いだろうと言われました。説明会に行ってみようと思います。

  2. 【6733322】 投稿者: 一期生の保護者  (ID:ggzah7FdHgI) 投稿日時:2022年 04月 04日 23:01

    現在、一期生で子供が通っている保護者です。
    我が家はスクールではなかったのですが…
    参考になればと思い、失礼致します。

    学校見学で気に入り、併願で浦和実業を受けました。
    適正型、2科目、4科目の3回受験
    3回とも合格頂き内、2科目と4科目で特待Bの合格頂きました。
    狙うは特待Aだったのですが(笑)
    尚、過去問は一切やらず、市立受験の為の勉強のみです。

    適正型は通常合格でした。
    市立を受ける子は基礎がしっかり身についているので、適正型よりも2科目、4科目で高得点取れると思います。
    我が子は適正型の方が難しかったと嘆いていました(笑)
    過去問やれば特待A行けたかもな…との事です(笑)

    浦実に通っている子はホント、楽しそうです!
    一度、見学に行ってみてください!

    市立は市立で楽しいそうですが、先生によっては肩に力入りすぎて、生徒へ理想を押しつけしていると感じる時があります(笑)
    自ら考え…の教育方針じゃなかったかしらーなんて思う事もしばし(笑)

    色々な学校を覗いて、お子さんに合う学校が見つかるといいですね!

  3. 【6734731】 投稿者: 市立中に憧れます。  (ID:9mcHx7SbMWU) 投稿日時:2022年 04月 06日 16:12

    なるほどー。ありがとうございます!
    今後の参考になります。

    先生方は、一期生に結果をだしてほしいんでしょうね。7倍を超える受検で選ばれた子供達ですもんね。理想を押し付けてしまっているようにみえて実は生徒たちの方が要領よくやっていますよ。

  4. 【6804079】 投稿者: 保護者  (ID:ic3UrHPpEI6) 投稿日時:2022年 06月 05日 22:57

    スクール21六年、夏期講習の申込みの時期になりました。
    オプション(48時間特別講習の二期もしくは一期のみか?)を
    とるか、とらないで自宅学習にあてるか、悩んでおります。
    ご経験者の方、もしアドバイス頂戴できますと助かります。
    フルでとると、振り返りの自学の時間がとれないのではと危惧しております。また、体力がもつかなどの心配も…

    適正型の受験で、私立も視野にしております。
    どうぞ、宜しくお願いします。

  5. 【6805025】 投稿者: 中1母  (ID:jND1HITfB4Q) 投稿日時:2022年 06月 06日 16:54

    初めまして。スクールに通っていましたが、夏期講習のみで48時間特訓参加しませんでした。本人も行きたくないと言っていたので、強制しませんでした。(後から聞いたところほとんど参加だったそうです。)空いた時間は夏休みの宿題や読書などして過ごしたのが良かったのか、後半ダレる事なく頑張れたと思います。
    ちなみに冬季講習もお正月特訓は参加しませんでした。 お子様と話し合ってみるのも良いと思います。頑張って下さい。

  6. 【6806238】 投稿者: 保護者  (ID:ic3UrHPpEI6) 投稿日時:2022年 06月 07日 14:17

    有難う御座いました。
    そうですね、クラスの皆さんが取るからと言って、我が子がそのスケジュールをしっかり消化できて真に身につくかといったら別ですよね。ゆっくりめなのんびり屋さんなので、親としてはときにハラハラしますが、子供のペースも大切にしたいと思います。
    よく話し合ってみます。

  7. 【6807088】 投稿者: ふれあい相談  (ID:IVIjFyWOJMw) 投稿日時:2022年 06月 08日 09:17

    こちらに参加されてはいかがでしょうか。
    http://www.fureai-shingaku.com/index.php

    以前参加したイベントでは、
    浦和実業の雰囲気はとても良かったです。
    校舎も新しくなったばかり。駅から遠いのがちょっと大変かな。

    文京学院大学女子中学校高等学校は、いろいろな受験方法があるそうです。
    塾に行っていない子でも特待取れるような工夫もされている。
    英語に力を入れていて、インターナショナルスクールを誘致するみたい。

    スクール21の無料体験に行きましたが、うちの子にはあまり雰囲気が合わず…。
    一人ずつ丁寧にみてくれるイメージはなかったかな。
    合格者は多いけど、受験者数と合格者の割合は他塾とあまり変わらないのかもしれないです。

  8. 【6807792】 投稿者: noel220515  (ID:l7fT67dxvXo) 投稿日時:2022年 06月 08日 18:07

    スクール21に通っていた2期生です
    うちはずっと学習塾などに通っておらず
    6年の夏休み前から入塾しましたので
    私立併願は考えておらず
    川口市立附属中の他はお茶の水附属中に願書を出しました
    結果は先に市立の合格が出て
    本人が市立が本命だったのでお茶の水の受験には行きませんでした…
    親は振り回されっぱなしです
    塾のお友達は併願で浦和ルーテルに行った子もいるようです
    スクール21以外の塾に通ったことが無いので
    比較のしようがないのですが
    先生は親切でとても楽しく通っていたようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す