最終更新:

16
Comment

【7450667】お子さんの入りたい部活は?

投稿者: 部活   (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 16:14

まだまだ謎の多い部活ですが、お子さんが入りたい部活は何ですか?
制服の次に発信している方が多いような気がします。
夢宣言ではバスケ、野球あたりを上げているお子さんがいらっしゃいましたね。
うちは鉄道研究部に興味がありそうです。同じ部活に興味あるお子さんがいらっしゃったら声も上げやすいと思いますので、皆さんで出し合って結束出来るとよいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7462402】 投稿者: 学園の性格  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 30日 17:45

    追加ですが、年寄りの昔話です。読み飛ばしてもかまいません。

    私は中学校のとき柔道をしていたのですが、入学時に専用道場がなく練習のたびに体育館の隅に畳を敷いては片づけるということをしていました。私が3年生のときに、専用道場ができて、3年生総出でまず道場のフローリングに雑巾がけをして、体育館で畳をリヤカーに載せて、何度も往復して、道場に畳を敷いたときの高揚感を思い出しました。3年生は夏休みの大会までの3か月しか使わなかったけど、これで後輩たちは練習に集中できると充実感がありました。卒業時に畳を剥がすなんて思ったこともありません。

  2. 【7462409】 投稿者: 音楽部  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 30日 17:56

    音楽系は吹奏楽は楽器が多数必要なのですぐには難しそうですね。
    厳選して最小限で楽しめるのはフルートアンサンブルになるのでしょうか。
    ピンきりだけど、低価格帯ならフルートが一番入手しやすそうです。
    多少コンクールもあるし。

  3. 【7462441】 投稿者: 脳筋  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 30日 18:46

    ずいぶんと体育会系の人が•••
    あなたの苦労自慢は必要ないんですけど•••

    本校だって部活で色々な活動に触れて人生を豊かにする一助としているでしょう
    それも学校教育の一環だと思いますよ

  4. 【7462509】 投稿者: 男子親  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 30日 20:23

    この前の保護者会での話でしたが、部活の道具などのうち共用できるようなものは、学校の備品としてお金を出すことができると言ってましたよ。

  5. 【7462739】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 01日 06:41

    先生によって言ってる事が区々で今一どうなるのか読めませんね
    5月7日から部活について話し合いを始めるみたいですのでそれを待ちましょう

  6. 【7462823】 投稿者: なかなか  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 01日 09:31

    全国大会を目指さないにしても、市の総体くらいには出場できるようにはしたいものです。

    あまりに生徒数が少ない学校だと部活は運営できず「クラブ活動」として、スポーツ全般を楽しんで選手登録はしないと割り切る学校もあります。

    学年で400人近くいて、そのような環境と似たり寄ったりになってしまうのなら、モヤモヤする気持ちになるのも仕方ないと思います。

  7. 【7462865】 投稿者: 部活の備品  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 01日 10:50

    公立の統廃合による余剰の中古を譲渡してもらえるようにすれば最低限揃いそうな気はする。

  8. 【7469584】 投稿者: 部活ないのはツライ  (IP Logged) 投稿日時:2024年 05月 12日 08:44

    運動会は特に部活の仲間は将来の宝になりますからそういう面で部活がないのはひじょーに残念ですね。思春期に勉強だけでは偏った人格形成にならないか心配です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す