最終更新:

171
Comment

【2320301】両親の学歴は,,,

投稿者: 縁故無し   (ID:E81MXJ4p3Qo) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:37

縁故無しで、しかも主人が高卒でしたが、
この度、立教小学校にご縁を頂きました。
一般的に言われている、両親は有名大学出身が必要などの
噂話は事実ではない事を証明できました。
学校は両親ではなく、しっかりと子供を見ていただいているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 22

  1. 【2322975】 投稿者: 憧れです  (ID:kZdT0ke9ppc) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:38

    今年受験をしましたが残念な結果でした。
    頻繁に立教なんて・・・という書き込みをされている方がいますが、
    立教はそのまま上がっても決してそんなふうに
    言われるレベルだとは思いませんが、なぜこの学校だけが
    そんなふうに言われるのでしょうか?
    立教以下のレベルの大学附属校は沢山あるのに?
    我が家はこちらへの憧れは変わらず、中学で再チャレンジしたいと思っています。
    合格された方、本当におめでとうございました。

  2. 【2323025】 投稿者: え!?  (ID:3GMQubCdw0Q) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:38

    立教大学は、男子の最終学歴としては物足りない位置づけとして、
    昔から固定されていましたけど。
    恐らく、ご両親自身が、立教大学以上の出身なのか、それ未満の出身なのかによって
    価値観は違ってくるのだと思います。
    学校側も、それは十分意識していると思いますよ。

    一般的に、父親が国立大や早慶出身なら、小学校受験の時点で、あえて息子を立教大学確定と
    決めつけはしないと思います。当然ですよね。
    なので、高学歴のご両親が受験しに来た場合、合否判定には何重ものチェックが
    かかると思われます。
    果たして、冷やかしや、滑り止めではなく、本当に第一志望なのか?という。

    時々、小学校は適当な私立小に入れておいて、中学受験で外部の上位校を狙うという
    方が見られますから、その見極め、チェックは厳しくなるでしょう。
    学校側としても、できれば大学まで進学してほしいというのが本音でしょうから。

    一方、父親が、立教大学出身か、もしくはそれ未満の学歴ですと、
    経済力さえあれば、お子さんにもそれ以上の学歴は期待しないでしょう、という
    ある意味安心感のようなものはあると思います。

    それにしても、これからの時代、最終学歴が立教大学の男子は、
    ますます厳しいかと思います。

  3. 【2323225】 投稿者: 同感  (ID:sC4b/dUJy3U) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:14

    父親が立教より下の学歴でしたらまんぞくでしょうが。
    立教は6大学といえど、早慶より下になりますよね。
    今は満足でも、この世の中
    女の子ならまだしも
    男子で立教大学卒では、
    就職に困るか、あっても中小企業。
    自営業ならまだしも、
    大学系列で悪く言うと言うより
    今の時点で、早慶よりも不利ですから。
    それすら、ご理解ないのであれば
    説明した所で、そのときにならないと
    判らないですよね。

  4. 【2323232】 投稿者: 気にしない  (ID:nJIzG9FN47k) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:27

    >男子で立教大学卒では、
    >就職に困るか、あっても中小企業。

    まあこれもよく言われる一般論であって、
    すべての人に当てはまるわけではないから、
    問題ないと思うよ。

    実際スレ主さんは高卒でも私立に小学校から入れるのに何ら問題がない経済力を持っているのだし。
    いい大学出て有名企業に入っても、収入は実はそんなに…なんてこともある。
    収入の問題じゃないんだという人もいるだろうけど(笑)。

    親は自分の学歴以下のところに子どもの最終学歴を想定しないだろうというのは
    その通りだと思うけれどね。
    スレ主さんは高卒だと言っているのだし、何も不自然じゃないんじゃないかしら。

    遅れましたが、
    スレ主様、合格おめでとうございます。

  5. 【2323249】 投稿者: 呆れ  (ID:mq7N7gd7TGo) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:38

    せっかく合格して喜んでいる人になんだかずいぶん意地の悪いレスがついていますね。
    たとえ、立教なんて・・・と思える高学歴の方だとしても、心の狭い方だなあと思います。
    わざわざくどくど書かなくてもいいことですよ。

  6. 【2323303】 投稿者: 同感です。  (ID:f607QhQrM06) 投稿日時:2011年 11月 11日 00:18

    両親が高卒でも合格する事ができたと、境遇からお受験を諦めたり、お受験の合否に疑心暗鬼になっている親御さん達に勇気を与えようとしてくださってるのでは?先の話を言い出したら何が正解かなど答えはでないと思いますよ。親御さんの期待を背負い頑張った息子さんに楽しい小学校生活が送れる様願ってますよ。おめでとうございます。お受験を体験した親として言わせて頂きました。

  7. 【2323505】 投稿者: まあ  (ID:6zNFI.Hxee.) 投稿日時:2011年 11月 11日 09:12

    読んでいろいろ考えましたが、

    え?!様、同感様、呆れ様、同感です様

    どちらも間違ってない気がします。

    現実わたくしの主人やその友人

    高学歴の方が多いので、大手企業にはここのレベルの出身の方は、

    いらっしゃらない事知ってますから、事実かと・・。いい大学出身でないと収入得られないのは

    現実社会。子供が社会人になる時にどうかと視野に入れるのは男の子なら必要な・・・。

    でも高卒の親から見れば満足なんだし、嬉しい気持ちで良かったのですから価値観ですよね。

    家系もありますし、どちらも批判できない気がしますが。

    今の5~6歳で可能性をせばめたりせず

    長い目で見てご家庭の方針が合えばよいのでは?

    もう言い合いしても正解はでないですよ

    やめましょうよ。

  8. 【2323574】 投稿者: 大丈夫  (ID:TrXTmUECMPA) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:11

    合格おめでとうございます。4月が楽しみですね。

    大学で他大学に進学する方いらっしゃいます。

    今年さまざまなところで大絶賛された、(卒業生への贈る言葉で有名になったあの)立教新座校からです。
    中学で新座に進学して、他大学の進学クラスに行けばいいんです。

    数年前現役で東京大学に進学なさった方は、小学校から立教とパンフにコメントしていました。
    また、早慶、理科大などの指定校推薦も持っています。もちろん小学校には医者家庭の子息も多いため、医学部進学の方も多いです。

    なので、心配しなくても大丈夫。大学は自分で決めてもらいましょう。理系がないけれど立教も良い学校だと思います。

    とりあえず、学歴ではないということで、これから受験を考えている方に頑張って欲しいという話でいいんじゃないですか。

    今後6.6.4の16年は面倒見ますよとのお墨付き、スレ主さんおめでとうございます。楽しい学校生活を親子ともども満喫して下さい。良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す