最終更新:

51
Comment

【115785】学校説明会で

投稿者: ケーエスーエー   (ID:WfcpUBvcI3I) 投稿日時:2005年 06月 21日 02:10

説明会に参加致しました。
色々なことを思いました。

星美の生徒さんは、すれ違うたびに皆さわやかに挨拶を
してくださり、たいへん気持ちが良かったです。

会場の右側入り口あたりに、小さなお子様を連れていらっしゃる方が
いらしたのですが、説明会途中までかなり騒がしく、退席もされないので
、とても気が散りました。

説明会では、校長先生のお話がすばらしかったです。
学園を大切に思われているのが伝わってきました。

残念と言いますか疑問に思ったことは・・・最後に、保育園と幼稚園の
出身の違いが合否に関係あるのかどうか、と言う質問に対し、シスターが、
集団生活を乱さない子が望ましく、それまで自由な生活をしてきた子
(自由保育が主で、一斉型保育を受けてこなかった子)は難しい、
と言う様なことをおっしゃっていた点です。
正直に言うと、私には???・・・です。

全体的に、こちらの学校は集団生活が大事、足並みを揃えるのが大事、と言った
感じを受けました。
授業風景も、皆さんまじめに取り組んでおり、指導が行き届いているなと
感心しましたが、一方で、のびのびした感じがしない・・と言うよりは、
えらく管理されているなぁと思ってしまいました。
低学年の女性の先生で、きつくて威圧的な印象を受ける先生もいて、ドキリと
いたしました。
こんな風に思ったのは、私だけでしょうか・・・。

とにかく、今まで感じていた印象とは別のイメージを抱いて帰って
来ました。

すみません。正直な思いを書きましたが、もし、気にさわった表現を
していましたら、お詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【116232】 投稿者: よつば  (ID:qr9wU3rb7FM) 投稿日時:2005年 06月 21日 17:14

同感 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 体験の定員が少ないのはいかがなものかと
    > 申し込むともうキャンセル待ち
    > 少なくても説明会に出席した人すべてが参加できるくらいの余裕を見たほうがよいかと

★体験の定員は何名くらいだったのでしょうか?
     私は先に体験の申込みをしてから、学校見学をしましたので・・・。

> 説明会に来ている保護者のレベルがこんなに低いとは思いませんでした
    > 顔つきから服装,茶髪,仲間内での世間話など・・

★私も説明会に来ていた保護者の方を見て驚きました。茶髪にミニスカート・紺スーツだけ れど金ボタン・・・。

2. 【116236】 投稿者: みいこ  (ID:PG.mRiApqcU) 投稿日時:2005年 06月 21日 17:22

-ぷりぷり-さま
    ありがとうございます。アンサンブルは紺にすることを決めました。紺がやはり無難ですよね。
    試験日の女子は、JSKと、キュロット&ポロでは、どちらの方が割合的に多かったでしょうか?運動テストもしっかり行うようでは、用意しておいた方が、間違いないですよね。色々と参考になります。上履きの件もありがとございました。

-同感-さま
    良くも悪くも学校のことが分かり良かったですよね。人それぞれの価値観等の違いで、良いと思ったり、悪いと思ったり、許せるレベルのラインって、ご家庭ごとに違いますよね。学校に何を一番、どこまで求めるか等も。
    確かに、外部の保護者から見ると、星美幼稚園の保護者には特別扱いに感じ受けましたね。それをどう思うかは個々の受け止め方でしょうけど、閉鎖的な…というお気持ちは分かる部分があります。学校側は全くそういう気持ちは無いのかもしれませんけどね。内部の方ごめんなさい。

体験の定員って何名だったのでしょうか?そんな少なかったのですか?

3. 【116326】 投稿者: ぷりぷり  (ID:0Z5BhS9j9z.) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:01

みいこ 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > -ぷりぷり-さま
    > アンサンブルは紺にすることを決めました。紺がやはり無難ですよね。
    > 試験日の女子は、JSKと、キュロット&ポロでは、どちらの方が割合的に多かったでしょうか?運動テストもしっかり行うようでは、用意しておいた方が、間違いないですよね。色々と参考になります。
    うちの子の試験の時は圧倒的にJSKの方が多かったです。
    ちょっと不安になりましたが、活発な娘の個性が出せればと思い、
    あえて用意しておいたキュロット&ポロに着替えました。
    多分あまり関係ないと思います・・・。

4. 【116343】 投稿者: 在校生。  (ID:3QG1q6ib6Z2) 投稿日時:2005年 06月 21日 20:24

みいこ様

娘は面接は濃紺のジャンパースカート&白ブラウス
    考査の日は紺のキュロットに白の半袖ポロ&水色のベスト。

でした。
    ================================

不思議なことに、説明会で「??」というような服装のお母様、入学してからはお見かけしませんね。

5. 【116381】 投稿者: はな  (ID:pUjeZw8wQCI) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:17

同感 さんへ:
    > ただ校長先生にはもう少し本音を話してもらいたいなと思った次第です

学校長として、品位を保ったに過ぎないのでは?
    本音って、不特定多数の人間に話すことでしょうか?

> さかんに自慢していた運動会も見るべきものはなかったように感じますしね
    > 周りに居る児童の言葉遣いの悪さが目に付くだけで(中学生も)

・・・どこの学校でもそうですよ。
    でも、見るべきものはなかったなんて、子供の頑張っている姿を見て、
    何も感じなかったのは残念ですね。
    私はどの学校の運動会も自分の子供でもないのにその頑張りに感動したものです。
    そして、他校ではありますが、入学してここまで子供を指導して下さった学校の先生方に
    感謝しております。何か運動会の見るべき大きなことがなくても、子供の表情を見るだけで、いかに子供が楽しんで学校生活を送っているか、それがどれだけ大切なことか、毎日
    気づかされます。

> 低学年を指導している教師の中には確かに はぁ?って思う人がいました

揚げ足をとるようですが・・・。
    私は、自分の子供の保育園のお友達に「はあ?」というのが口癖になっている子がいましたが、絶対に真似をしないように躾けました。言われた相手はどんな気持ちになるか、自分に置き換えて考えさせました。言葉遣いは、普段から丁寧にすることが重要かもしれませんが、思わぬところで出てしまうものです。

> 忘れ物をした児童に何で忘れたのか問いただし方が異常に激しかったです
    > 自分と目が合った瞬間にまずいという顔をしていたので少しがっかりしました

> 極端に太った先生や茶髪の先生など到底見学の精神に反する教師も多く正直公立校となんら変わらない印象を持ちました 大切な子供を預けられません

極端に太っていたり、茶髪の先生は建学の精神に反するのでしょうか?
    公立校はそんなにいけない学校でしょうか?
    私は太っていても痩せていても、人は人だと思っておりますし、
    茶髪の先生はややもすると、もともと黒髪ではない先生かもしれません。もしカラーリングしていたとしても、白髪のある先生かもしれません。ある私立小の若い女性の先生は、白髪があるので、黒のままの方が目立つので茶髪にしているということを話しておりました。
    失礼なことを申し上げますが、私立が全滅しますと、公立校にお世話になる可能性もあるわけですから、最初からそのように決め付けないほうがよろしいかと思います。我が子は私立に入学しましたが、公立校の子と分け隔てなく楽しく遊んでおります。
    ・・・そういう目で見ないほうがいいですよ。

> 児童の作品なども画一的なものが多く児童の能力も想像より・・・

そうでしょうか?
    能力云々は人それぞれの感じ方があるように思えますので、ここでは控えますが、
    私は星美学園に通う小学生のやさしさに触れたことがあります。
    個人を特定されたくはないので、内容もふせますが、それまでのご家庭での躾と生活、
    星美でのあたたかな学校生活がそのようなお子さんをお育てになっているのだろうと私は
    感動した一人です。能力をもし、学力というものさしで計っていらっしゃることでしたら、それはそれで、同感さんのご家庭の教育方針でしょうから、それを批判するわけにはいきません。しかし、ここまで感じたままの短所を並べ立てますと、それも善しとすれば、今後星美を志望するご家庭には一つの意見として取り入れることができることでしょう。

> 体験の定員が少ないのはいかがなものかと
    > 申し込むともうキャンセル待ち
    > 少なくても説明会に出席した人すべてが参加できるくらいの余裕を見たほうがよいかと
    >
    > 説明会に来ている保護者のレベルがこんなに低いとは思いませんでした
    > 顔つきから服装,茶髪,仲間内での世間話など・・
    > 小学校の説明会に付属幼稚園の母の会のバッチをしてくるあたりにも閉鎖的な雰囲気が表れてがっかりしています

そういう方は合格されていないように思えます。友人も地味な方です。
    他校のことを申し上げるのはどうかと思いましたが、興味本位で覗いてみたというジーンズ姿のお母様を見たことがあります。星美の説明会はまだいい方ですよ。

> 説明会に出席してよかったと思います
    > 期待をしていたのに残念ですけど

・・・たった1度ではわからないこともあるかと思いますが、
    同感さんのお子様は多分、能力重視型の学校が向いているのかもしれませんね。

6. 【116395】 投稿者: なお  (ID:U2I72B2vpqo) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:49

はなさんに同感です。

同感さんのご意見を読んで、悲しく思っていた私です。 運動会、校長先生が仰っていたように感動しましたし、昨日の授業見学も生徒さんの生き生きした姿を拝見して「ぜひ、我が子も!」と感じた一人でしたので・・・

友人にお子さんが星美に通っていらっしゃる方がいるのですが、その友人と一緒の時に雨が降ってきたました。 偶然にも私たちが駐車した場所が公立小学校の隣でした。
    傘を持っていない男の子がずぶ濡れで校門から出てきました、まわりのお友達は知らん顔でした。 私も傘を持っていませんでしたが、一緒の友人は「この傘、差し上げるから帰りなさい」とその子に傘を渡しました。
    車に戻ってきて「星美の子達はこんな状況ならどうぞどうぞって、傘をさして上げるのにね、、。」と悲しそうにぽつんと言ったのが印象的でした。

彼女のお子さんを見ていても、とてもお子さんらしいのびのびとした利発な子です。 身近でも見ていても、星美の心の教育は素晴らしいと感じております。
    私は無宗教でミッションスクール出身ではございませんが、、、。

7. 【116397】 投稿者: 在校生2  (ID:WpbssK9uC1k) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:47

同感 さんへ:
    私もはなさんと同じです。
    読ませていただいて、同感さんは、学校の何を見にいらしたのでしょうと疑問です。
    集まってきたお母さん方を見にいらしたのですか?
    人を見かけで判断できるのでしょうか。少なくとも、学校では、人を見かけで判断する
    ものではなく、その人の輝く良いところを見てと教えています。
    見学→建学・・の精神に反するとは、よくわかりません。
    実際、見かけたという先生方も、生徒に親身でとても信頼厚い先生であることでしょう。
    参観者がいるのを意識して、人前でだからと態度を変えることなく、善悪の判断をつけるために叱るときは、びしっと叱る、休み時間は本当にぴったりとくっついて生徒と笑顔で遊ぶ、そのようなめりはりは、わが子においても必要だと思います。

運動会も、どれだけ子供たちが以前よりそれに向けて頑張って練習を重ねていたか、ご存知の父兄は、本当に感動でした。それは、外部の方にわからなくとも、私たちはわかります。

失礼ながら、そのような見解のお母様も、在校生にはあまりお見かけしませんので、
    いろいろ見学されたらよろしいのでは、と思います。
    親の見栄えの価値観と、子供たちの価値観は違いますので・・
    同じように、学校選びの価値観も、人それぞれですが。

8. 【116433】 投稿者: 同感  (ID:/xF4MW8Z6Jg) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:38

はなさまへ

>学校長として、品位を保ったに過ぎないのでは?
    >本音って、不特定多数の人間に話すことでしょうか?

品位を保つ?おっしゃっている意味が理解できません
    少なくても校長は学校の代表者,入学希望者の保護者に本音を語らないで何を理解しろというのですか?それとも上辺だけ奇麗事を並べるのが校長の仕事ですか?中身を見てほしいと盛んにおっしゃっていましたが自信があればあのような発言をする必要があるのかと疑問に思いました。

>・・・どこの学校でもそうですよ。
    >でも、見るべきものはなかったなんて、子供の頑張っている姿を見て、
    >何も感じなかったのは残念ですね。
    >私はどの学校の運動会も自分の子供でもないのにその頑張りに感動したものです。
    >そして、他校ではありますが、入学してここまで子供を指導して下さった学校の先生方に
    >感謝しております。何か運動会の見るべき大きなことがなくても、子供の表情を見るだけ
    >で、いかに子供が楽しんで学校生活を送っているか、それがどれだけ大切なことか、毎日
    >気づかされます。

言葉足らずでした。見るべきもがないのは教師の態度のことです。子供たちのことではありません。子どもへの接し方に見るべきものがなかったのです。個人個人よりも全体を見ているような視線が気になりました。
    どの学校もって世界中の学校を見てきたのですか?凄いですね

>揚げ足をとるようですが・・・。
    >私は、自分の子供の保育園のお友達に「はあ?」というのが口癖になっている子がいまし
    >たが、絶対に真似をしないように躾けました。言われた相手はどんな気持ちになるか、自
    >分に置き換えて考えさせました。言葉遣いは、普段から丁寧にすることが重要かもしれま
    >せんが、思わぬところで出てしまうものです

このように書かれた相手の気持ちを自分に置き換えて考えましたか?

>極端に太っていたり、茶髪の先生は建学の精神に反するのでしょうか?
    >公立校はそんなにいけない学校でしょうか?
    >私は太っていても痩せていても、人は人だと思っておりますし、
    >茶髪の先生はややもすると、もともと黒髪ではない先生かもしれません。もしカラーリン
    >グしていたとしても、白髪のある先生かもしれません。ある私立小の若い女性の先生は、
    >白髪があるので、黒のままの方が目立つので茶髪にしているということを話しておりまし
    >た。
    >失礼なことを申し上げますが、私立が全滅しますと、公立校にお世話になる可能性もある
    >わけですから、最初からそのように決め付けないほうがよろしいかと思います。我が子は
    >私立に入学しましたが、公立校の子と分け隔てなく楽しく遊んでおります。
    >・・・そういう目で見ないほうがいいですよ。

極端に太っている先生が駆け回って児童と遊べるでしょうか?校長が盛んに一緒に遊ぶことが大切だとおっしゃっていましたが子供たちの体力について行けるのでしょうか?
    誰も公立をいけないといっていません。公立とかわらないといっているだけですよ。よく読んでください。眉が黒いのに生まれつき茶髪なんて考えにくいです。白髪が目立つからという理由なら黒髪に染めればよいこと,詭弁に過ぎないと考えるのが自然かと・・。本当に失礼ですね,あなたに言われる筋合いはありません。そういう目ってどういう目ですか?
    わけわかりません。

>そうでしょうか?
    >能力云々は人それぞれの感じ方があるように思えますので、ここでは控えますが、
    >私は星美学園に通う小学生のやさしさに触れたことがあります。
    >個人を特定されたくはないので、内容もふせますが、それまでのご家庭での躾と生活、
    >星美でのあたたかな学校生活がそのようなお子さんをお育てになっているのだろうと私は
    >感動した一人です。能力をもし、学力というものさしで計っていらっしゃることでした
    >ら、それはそれで、同感さんのご家庭の教育方針でしょうから、それを批判するわけには
    >いきません。しかし、ここまで感じたままの短所を並べ立てますと、それも善しとすれ
    >ば、今後星美を志望するご家庭には一つの意見として取り入れることができることでしょ
    >う。

言い方が悪かったですね。同じことを繰り返しますが子供は悪くありません。教師の指導のやり方に疑問を感じているだけです。子供は純粋です。周りに居る大人の色に染まりやすいのです。その周りに居る教師の行動に関心があるのです。能力を伸ばすのも駄目にするのも周りに居る大人です。能力を伸ばせないのも周りに居る大人の責任です。ある意味子供たちはそのような大人たちの犠牲者です。授業見学もあのようなやり方では普段の子供たちの姿は見えないのではないでしょうか。教師も思いっきり見せる授業していましたし・・。

>そういう方は合格されていないように思えます。友人も地味な方です。
    >他校のことを申し上げるのはどうかと思いましたが、興味本位で覗いてみたというジーン
    >ズ姿のお母様を見たことがあります。星美の説明会はまだいい方ですよ。

先生の茶髪は寛容で保護者のジーンズは気になる・・どういう判断基準ですか?

>・・・たった1度ではわからないこともあるかと思いますが、
    >同感さんのお子様は多分、能力重視型の学校が向いているのかもしれませんね。

憶測でものを言うのは如何なものかと・・
    それも見当違いの・・

結局あなたは何が言いたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す