最終更新:

51
Comment

【115785】学校説明会で

投稿者: ケーエスーエー   (ID:WfcpUBvcI3I) 投稿日時:2005年 06月 21日 02:10

説明会に参加致しました。
色々なことを思いました。

星美の生徒さんは、すれ違うたびに皆さわやかに挨拶を
してくださり、たいへん気持ちが良かったです。

会場の右側入り口あたりに、小さなお子様を連れていらっしゃる方が
いらしたのですが、説明会途中までかなり騒がしく、退席もされないので
、とても気が散りました。

説明会では、校長先生のお話がすばらしかったです。
学園を大切に思われているのが伝わってきました。

残念と言いますか疑問に思ったことは・・・最後に、保育園と幼稚園の
出身の違いが合否に関係あるのかどうか、と言う質問に対し、シスターが、
集団生活を乱さない子が望ましく、それまで自由な生活をしてきた子
(自由保育が主で、一斉型保育を受けてこなかった子)は難しい、
と言う様なことをおっしゃっていた点です。
正直に言うと、私には???・・・です。

全体的に、こちらの学校は集団生活が大事、足並みを揃えるのが大事、と言った
感じを受けました。
授業風景も、皆さんまじめに取り組んでおり、指導が行き届いているなと
感心しましたが、一方で、のびのびした感じがしない・・と言うよりは、
えらく管理されているなぁと思ってしまいました。
低学年の女性の先生で、きつくて威圧的な印象を受ける先生もいて、ドキリと
いたしました。
こんな風に思ったのは、私だけでしょうか・・・。

とにかく、今まで感じていた印象とは別のイメージを抱いて帰って
来ました。

すみません。正直な思いを書きましたが、もし、気にさわった表現を
していましたら、お詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【117352】 投稿者: 通りすがり  (ID:gLwapjaGy46) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:13

同感 さんへ:

関係者でもないのですが、ちょっと気になったので・・
    同感さんがカトリック信者かどうかは分かりませんが、
    卒業生ということで、宗教の勉強を少しはなさったと思います。
    その上で、

> 説明会に来ている保護者のレベルがこんなに低いとは思いませんでした
    > 顔つきから服装,茶髪,仲間内での世間話など・・

という書き方には非常に驚きました。
    人をレベル付けするのは絶対にしてはいけないこと。
    ましてや「顔つき」とまで書かれるとは。

カトリック信者でも色んな人間がいますし、学校時代、
    宗教の勉強したからって、全員が全員、品行方正ではありません。
    ですが、もしご自分のお子さんをカトリックの学校で学ばせたいと
    思っていらっしゃるならば、その意味を考えてほしいと思います。
    なぜカトリックの学校で学ばせたいのか。
    そうすれば自ずと上記のような考えを持たなくなるのではないでしょうか。

2. 【117439】 投稿者: 星美志望  (ID:EkFOsU.NqBE) 投稿日時:2005年 06月 23日 02:01

同感様

太った先生と表現された先生が確かにいらっしゃいましたが
    お話をさせて頂きましたがとてもよい先生でしたよ。

受け答えもとても丁寧で、感じがすごくいい先生でした。
    太った先生のスーツの膝の部分や裾が汚れていたのを
    ご覧になりましたでしょうか?
    あの汚れは校庭で子供達と遊んでいらっしゃるから出来た
    汚れだと私は思いました。

実際、太った先生が案内で教室に入った時
    それまで緊張していた生徒達の態度と表情がころっと変わり
    先生に笑いかけてる生徒達がたくさんいました。
    信頼関係がないと子供は正直ですから
    あの様な表情や態度は出ないなと私は感じました。

太ってるから校庭で遊べないなどという考えは間違っていると思います。

そういう考えがおありなので、先生のいい所が見出せなかったのでは
    ないでしょうか?

あまりに太った先生とかかれていらっしゃった方がよい先生だったので
    お気の毒で投稿致しました。

3. 【117463】 投稿者: 一昨年  (ID:PJyR7Y7VLA2) 投稿日時:2005年 06月 23日 05:40

一昨年の説明会に出て、受験を思いとどまった者です。
    あくまでも私見ですが、こういう感じ方をする人もいるのだということで
    ご参考までに。

説明会では内部の方と思われる方がヒソヒソ声ではありましたが
    後ろの席でずっとおしゃべりをしていて、とても不愉快でした。
    授業見学では別の内部の方が数人で授業中の自分の上のお子さんに
    「あ、いたいた」「何々ちゃん!」と廊下から声をかけたのには、
    本当に心底驚きました。
    他の学校の説明会では(内部生と一緒じゃないからなのかもしれませんが)、
    ありえないことでした。

今は校長先生になられたのが一昨年の教頭先生なのでしょうか。
    男性です。
    公立小との違いをあまりに強調しすぎで違和感もありました。
    この方のお話に対する違和感は同じ幼児教室で説明会に出席した
    他の何人かのお母様も同じ感想を抱かれたそうです。
    シスターの校長先生は人格者なのだろうなと思いましたが
    学校全体の窮屈さというか、伸び伸びした感じのなさを
    感じさせるものがありました。

決して誹謗するわけではありません。
    正直に感じたままを書きました。

合うご家庭にはいい学校なのだろうと思いましたが
    うちには合わないと思い、願書は出しませんでした。

4. 【117529】 投稿者: ぷりぷり  (ID:0Z5BhS9j9z.) 投稿日時:2005年 06月 23日 08:31

“太った先生”・・・そうですね、ちょっとお気の毒ですね。
    あの先生はとても人気の先生なんです。
    体育イベントの時はとても手際よくすすめて下さいます。
    声がガラガラになるまで・・・。
    確かに一見、ガテン系の感じもしますが、
    暑い日も寒い日も子供達と転げまわって遊んで下さいますよ。
    星美はいわゆるお坊ちゃまお嬢様学校ではないので、
    そういう学校を希望されているのではちょっと違うのでしょうね。

幼稚園からこられたお母様同士は確かに小学校の中でも仲がいいので、
    外部の私も最初は戸惑いを感じたのは事実です。
    あの輪に入っていけるのだろうかと・・・。
    (結局入っていけたんですが)
    説明会でも入学後の懇談会でも私語をされてる方もいらっしゃいました。
    とても楽しそうですよね。
    つい幼稚園ママ友達のノリが出てしまうのでしょうか。
    私が同じ立場で周りに親しい友達がいっぱいいたら正直ずっと
    黙っている自信もありません。
    でもお友達になると悪い方達ではないのです。
    私もこれからも気をつけたいと思います。

現校長先生は公立からヘッドハンティングされた先生です。
    公立生活が長かったので比べるような発言が多かったのでしょうね。
    情に熱く、子供好きで優しい先生ですよ。
    早退した私の子供も、
    「早退すると校長先生が心配するから
    校長先生になんで帰るか報告したいの。
    一人で帰れるの?とか熱は何度なの?とか
    しつこいくらい心配するんだもん!」
    と言ってました。

それぞれの感じ方があると思うので、荒れさえしなければ正直に
    書き込まれてもいいと思います。
    私もいつもとても勉強になります。

5. 【117952】 投稿者: みどり  (ID:W4LyWRPqZ0E) 投稿日時:2005年 06月 23日 19:14

横から失礼いたします。

>>公立小との違いをあまりに強調しすぎで違和感もありました

↑とありますが公立小との違いをどうお話されていたのか気になります。
    よろしければ詳しく教えてください。
    よろしくお願いいたします。

6. 【118005】 投稿者: もも  (ID:36VNeS2A5Sg) 投稿日時:2005年 06月 23日 20:26

通りすがりの部外者ですが・・・
    我が家も幼稚園からの所を上の子を小学校から入れた経験があります。
    (星美ではありません)
    内部の方が云々・・ということですが

星美の小学校から入れようとしている方、諸々覚悟の上じゃないんですか?
    下から上がって来た人達が仲が良いのは当然じゃないですか。

見学会で声をかけるというのも
    そんなに授業妨害するほどですか?
    先生もいる所で我が子が
    目を付けられるようなことしますかね。
    先生だって、見学者がいるのに
    子供相手にまともに出来るなんて思ってないのでは?
    国立の実験台馴れした子供とは違うんですから
    角度を変えて温かくみれば
    上の子を入れて下の子も入れようとするなんて
    良い学校なんだなあという様にも見えませんか?
    今までののスレを読むと、とても家族的で温かい良い学校の様じゃないですか。

バッジのことも
    我が子の所にも入校証がありますが、送ったあと
    帰りにパン屋さんに立ち寄り、外すのを忘れているのに気づいて
    慌てて外すこともあります。(汗)
    それを、御近所の方は「これ見よがしに付けて!」
    など陰口を言う人もいるそうです。(辛)
    内部の人は、意識なんてしてないと思いますよ。

内部の方は小学校と同じ共育(ですよね?)方針の元でもうすでに2年、3年前から
    頑張って通っているんですから学園を信頼して学校のことは
    ある程度理解されているんでしょうね。
    でも、説明会でお喋りしてはいけません。大人なのですから
    外部の人が喋っても「うるさい人ね」で済む所が
    内部がやればそうはいかない。
    やっかみ半分に、尾ひれはひれ付けて叩かれてしまいますから。

羨ましいんですよ。外から見ると
    「ああ、幼稚園から入れておけば良かったと」
    だから 
    下の娘は兄と同じ所の幼稚園から入れました。だから内部と外部の気持ちわかります。
     読めば、このスレの火消しにあたっている在校生の御父母は
    冷静で頭の良い方ばかりじゃないですか?
    いずれ一緒にPTAをやったりするにも関わらず
    内部の人の事をここに様々書いてしまっても
    この学校なら
    内部の方はきっと新入生の御父母を
    温かく迎えて下さるのではないでしょうか?

説明会なんですから
    イヤならこんな所に荒らしに来るのではなく
    黙ってよそを受ければ良いのです。

星美学園の益々のご発展を陰ながら応援させていただきます。

7. 【119731】 投稿者: 一昨年  (ID:PJyR7Y7VLA2) 投稿日時:2005年 06月 26日 15:22

何しろ時間が経っているので具体的な内容は忘れましたが
    星美の良さを強調するのに、いちいち公立をおとしめる発
    言をしなくてもと思った覚えがあります。カトリックの
    精神となじまないのではと感じたからです。

見学の時に声をかけるのは、これも感じ方の違いなのかも
    しれませんが、私にはとても抵抗がありました。他校では
    静かに声を殺して見学させていただくという風でしたので。
    説明会のおしゃべり同様、保護者のレベルから子供のレベル
    が推し量れるなと思ったのが正直な感想です。

もちろん、一度説明会に出たきりの私にはうかがい
    知れない良さがあるとは思いますので、志望者の方
    は自分の目でご覧になることが大切だと思います。

8. 【121036】 投稿者: ところで・・・  (ID:JfOUtxtrJkQ) 投稿日時:2005年 06月 28日 14:13

目黒星美もこんな感じの学校なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す