最終更新:

51
Comment

【115785】学校説明会で

投稿者: ケーエスーエー   (ID:WfcpUBvcI3I) 投稿日時:2005年 06月 21日 02:10

説明会に参加致しました。
色々なことを思いました。

星美の生徒さんは、すれ違うたびに皆さわやかに挨拶を
してくださり、たいへん気持ちが良かったです。

会場の右側入り口あたりに、小さなお子様を連れていらっしゃる方が
いらしたのですが、説明会途中までかなり騒がしく、退席もされないので
、とても気が散りました。

説明会では、校長先生のお話がすばらしかったです。
学園を大切に思われているのが伝わってきました。

残念と言いますか疑問に思ったことは・・・最後に、保育園と幼稚園の
出身の違いが合否に関係あるのかどうか、と言う質問に対し、シスターが、
集団生活を乱さない子が望ましく、それまで自由な生活をしてきた子
(自由保育が主で、一斉型保育を受けてこなかった子)は難しい、
と言う様なことをおっしゃっていた点です。
正直に言うと、私には???・・・です。

全体的に、こちらの学校は集団生活が大事、足並みを揃えるのが大事、と言った
感じを受けました。
授業風景も、皆さんまじめに取り組んでおり、指導が行き届いているなと
感心しましたが、一方で、のびのびした感じがしない・・と言うよりは、
えらく管理されているなぁと思ってしまいました。
低学年の女性の先生で、きつくて威圧的な印象を受ける先生もいて、ドキリと
いたしました。
こんな風に思ったのは、私だけでしょうか・・・。

とにかく、今まで感じていた印象とは別のイメージを抱いて帰って
来ました。

すみません。正直な思いを書きましたが、もし、気にさわった表現を
していましたら、お詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【115791】 投稿者: よつば  (ID:qr9wU3rb7FM) 投稿日時:2005年 06月 21日 04:50

私も参加させて頂きました。

昨年も学校長先生のお話しがとても心に残りましたが、今年も説明会に出席する事が出来て本当に良かったと思っております。
    それから、学校長先生のお話しで涙された方もいらっしゃいましたね。

シスターが質問にお答えされたのは、「椅子にも座っていられない子は無理がある」とのお答えでしたね。
    どの学校も同様で、集団生活を乱さない子供を求めるのは当たり前の事!
    私は、シスターがお答えになった内容に疑問点はありませんでした。

>自由な生活をしてきた子
    教育目標の無い保・幼稚園で、お教室にも通っていないお子さんは難しい。と私は勝手に解釈してしまいました。

参加された皆さんが色々な感想を持つのは当たり前の事。

ケーエスエー様が私が書いた内容で不愉快な思いをされたのでしたら申し訳ございません。

2. 【115809】 投稿者: ぷりぷり  (ID:0Z5BhS9j9z.) 投稿日時:2005年 06月 21日 07:30

ケーエスーエー 様:

お暑い中、ご苦労様です。
    数年前、私も紺のスーツを着てあの坂を登った事を思い出します。

> 会場の右側入り口あたりに、小さなお子様を連れていらっしゃる方が
    > いらしたのですが、説明会途中までかなり騒がしく、退席もされないので
    > 、とても気が散りました。

確か昨年もそういうレスがありましたね。
    私も小さなお子さん連れはどうかと思います。
    特にチェックされているわけではなく、合否に関係はないようですが、
    お子さんを預けられない理由があるかもしれませんが、
    常識としていかがなものかと・・・。
    全国的に有名な女子校の厳格な説明会でも連れていかれるのでしょうか。
    少し甘く見られてるような気がして少々不愉快です。

> 全体的に、こちらの学校は集団生活が大事、足並みを揃えるのが大事、と言った
    > 感じを受けました。
    > 授業風景も、皆さんまじめに取り組んでおり、指導が行き届いているなと
    > 感心しましたが、一方で、のびのびした感じがしない・・と言うよりは、
    > えらく管理されているなぁと思ってしまいました。

ドン・ボスコの“予防教育”のせいでしょうか。
    悪い状態になる前に改善しなければいけないという・・・。
    しかし予防と管理は違うらしいのです。
    子供の自由を無視して上から強制されるならば、反発することになり、
    善に向かう心をも捨ててしまう危険があると。
    それ故にやっきになる若い先生もいらっしゃるかもしれません。
    それが管理のような形になるのかもしれませんね。
    ちょっと難しい話になってしまいましたが、
    要は愛をもってこの世の悪から守ろうとしているのでは。
    子供達は休み時間は結構のびのびしていると思うのですが。
    (私の子供はのびのびしすぎる所がございます・・・)

3. 【115939】 投稿者: みいこ  (ID:PG.mRiApqcU) 投稿日時:2005年 06月 21日 10:27

昨日は、とても良いお話が聞けて感動いたしました。
    自然と涙が出てきました。ぜひ私の娘も星美の愛の中で育てていきたいと思いました。
    今も校長先生のお話を思い出すだけで、涙が出そうです。

私も、小さなお子様は気になりました。私の席は前の方でしたのですが、
    前の方にもお子様の声がしましたので、近い方は大変だったんではないかと思いました。

私の印象としましては、とても『のびのび』と感じられました。
    -ケーエスーエー- さんの言う「低学年の女性の先生で、きつくて威圧的な印象を受ける先生もいて、ドキリといたしました。」とありますが、私も多少そう思いましたが(私が見た先生と同じでしょうか?確か1年生の若い先生だったような…)、あの程度でしたら、どこの学校の先生でも少なかれ居ると思いますし、厳しくても愛情としての厳しさでしたら、何の問題もないかと思いました。例え穏和な様に見える先生でも、愛が無ければ意味がありません。
    「椅子にも座っていられない子は無理がある」と言うような発言に対しては、私も同感でした。それは、幼稚園・保育園に関わらず、やはり5〜6歳としての適応能力は、家庭での親子の関わり方・しつけが、そのまま出てしまうと思います。それは、座っていられない子に対しての、差別等ではなく、5〜6歳相当年齢に合ったお子様が、学園としては欲しいと言うことなのではないでしょうか?
    -ケーエスーエー- さん、ごめんなさいね。もし気分を害されたらお許しください。個人の意見として聞き流しても構いません。すみません。

**ついでに、質問があるのですが、宜しいでしょうか?**

◆7月2日の体験では、親も上履きなのでしょうか?(スリッパではなくて。)
    もし上履きなのでしたら、普通のバレーシューズタイプの上履きで宜しいのでしょうか?

◆もう1つ質問です。去年までに受験を終えた方がいましたら、教えてください。
    受験なのですが、運動用キュロットと、受験のスーツ(アンサンブル)の、2パターン用意されましたか?実際に、着替えてらっしゃるお子様は居ましたか?
    アンサンブルのJSKは、やはり紺が大半でしょうか?ミキハウスのグレー格子のJSKも可愛いかと思ったのですが、紺が大半なら、紺にしようかと思いまして。。。

宜しくお願いいたします。
    いつも優しく回答していただき、感謝しています。
    今回も甘えてしまって、ゴメンナサイ。

4. 【116098】 投稿者: 同感  (ID:/xF4MW8Z6Jg) 投稿日時:2005年 06月 21日 14:18

昨日行われた説明会に出席しました
    スレ主さんの意見とほぼ同じ感想を持ちました
    ただ校長先生にはもう少し本音を話してもらいたいなと思った次第です
    それと理想と現実が乖離しているようにも思えました
    さかんに自慢していた運動会も見るべきものはなかったように感じますしね
    周りに居る児童の言葉遣いの悪さが目に付くだけで(中学生も)

低学年を指導している教師の中には確かに はぁ?って思う人がいました
    忘れ物をした児童に何で忘れたのか問いただし方が異常に激しかったです
    自分と目が合った瞬間にまずいという顔をしていたので少しがっかりしました
    極端に太った先生や茶髪の先生など到底見学の精神に反する教師も多く正直公立校となんら変わらない印象を持ちました 大切な子供を預けられません
    児童の作品なども画一的なものが多く児童の能力も想像より・・・

シスターの話は分かりやすく本音が出たと思います
    座っていられないとつらいと正直に答えていたのには好感が持てます
    年齢月のこともずばりと・・校長がフォローしていましたが
    質問者の立つ瀬がないのは少しかわいそうに思えましたが
    宗教色はたいへん強く感じました

体験の定員が少ないのはいかがなものかと
    申し込むともうキャンセル待ち
    少なくても説明会に出席した人すべてが参加できるくらいの余裕を見たほうがよいかと

説明会に来ている保護者のレベルがこんなに低いとは思いませんでした
    顔つきから服装,茶髪,仲間内での世間話など・・
    小学校の説明会に付属幼稚園の母の会のバッチをしてくるあたりにも閉鎖的な雰囲気が表れてがっかりしています

説明会に出席してよかったと思います
    期待をしていたのに残念ですけど

5. 【116182】 投稿者: 在園児  (ID:tMM210gjsQQ) 投稿日時:2005年 06月 21日 16:16

確かに、内部生の保護者はたくさん
    出席されていましたね。
    父母の会バッジを付けていたのは
    小学校側からの指示です。
    理由は受付でいただく資料の内容が
    多少違うからです。
    受付をスムーズにする為の配慮だそうです。
    「わかり易い所に付けて来て下さい」
    という指示です。

それから
    星美学園幼稚園は星美学園小学校の付属ではありません。
    選抜をしてから上がります。

6. 【116190】 投稿者: ぷりぷり  (ID:0Z5BhS9j9z.) 投稿日時:2005年 06月 21日 16:24

みいこ 様へ:

> ◆7月2日の体験では、親も上履きなのでしょうか?(スリッパではなくて。)
    > もし上履きなのでしたら、普通のバレーシューズタイプの上履きで宜しいのでしょうか?
    校内に入るのなら上履きのはずです。
    忘れた方にもスリッパを貸してもらえます。
    バレエシューズダイプの上履きの方は沢山いらっしゃいますよ。

> ◆もう1つ質問です。去年までに受験を終えた方がいましたら、教えてください。
    > 受験なのですが、運動用キュロットと、受験のスーツ(アンサンブル)の、2パターン用意されましたか?実際に、着替えてらっしゃるお子様は居ましたか?
    > アンサンブルのJSKは、やはり紺が大半でしょうか?ミキハウスのグレー格子のJSKも可愛いかと思ったのですが、紺が大半なら、紺にしようかと思いまして。。。
    私の子供は女の子ですが、面接の日は勿論受験用ワンピース、
    試験の日は学校までワンピースで行き、実はお手洗いでキュロットとポロシャツに
    着替えさせました。
    数人いらっしゃったようです。
    今思うとそういうことをしてよかったのかと思いますが、運動のテストも
    結構しっかりあったようなので。
    正直、やはり定番の紺が多かったように思います。
    勿論グレーでも構わないはずですが、保護者の心理として皆さんと同じじゃないと
    落ち着かないお気持ちはよく分かります。
    男の子でチェックのシャツに七部ズボンのまるで公園にでも行くかのような
    スタイルの子もいらっしゃいましたが、合否は分かりません。

参考にしていただければと思います。

7. 【116193】 投稿者: ぷりぷり  (ID:0Z5BhS9j9z.) 投稿日時:2005年 06月 21日 16:27

“七分ズボン”ですね。
    今日は誤字だらけですみません・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す