最終更新:

51
Comment

【115785】学校説明会で

投稿者: ケーエスーエー   (ID:WfcpUBvcI3I) 投稿日時:2005年 06月 21日 02:10

説明会に参加致しました。
色々なことを思いました。

星美の生徒さんは、すれ違うたびに皆さわやかに挨拶を
してくださり、たいへん気持ちが良かったです。

会場の右側入り口あたりに、小さなお子様を連れていらっしゃる方が
いらしたのですが、説明会途中までかなり騒がしく、退席もされないので
、とても気が散りました。

説明会では、校長先生のお話がすばらしかったです。
学園を大切に思われているのが伝わってきました。

残念と言いますか疑問に思ったことは・・・最後に、保育園と幼稚園の
出身の違いが合否に関係あるのかどうか、と言う質問に対し、シスターが、
集団生活を乱さない子が望ましく、それまで自由な生活をしてきた子
(自由保育が主で、一斉型保育を受けてこなかった子)は難しい、
と言う様なことをおっしゃっていた点です。
正直に言うと、私には???・・・です。

全体的に、こちらの学校は集団生活が大事、足並みを揃えるのが大事、と言った
感じを受けました。
授業風景も、皆さんまじめに取り組んでおり、指導が行き届いているなと
感心しましたが、一方で、のびのびした感じがしない・・と言うよりは、
えらく管理されているなぁと思ってしまいました。
低学年の女性の先生で、きつくて威圧的な印象を受ける先生もいて、ドキリと
いたしました。
こんな風に思ったのは、私だけでしょうか・・・。

とにかく、今まで感じていた印象とは別のイメージを抱いて帰って
来ました。

すみません。正直な思いを書きましたが、もし、気にさわった表現を
していましたら、お詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【121685】 投稿者: プリン  (ID:EpRIZopJXec) 投稿日時:2005年 06月 29日 13:17

他校でも見学時に声を掛けている保護者の方、いらっしゃいましたよ。
    何校も見ました。
    良い気持ちはしませんでしたが、そういうものかと思いました。
    だからといって、他が私語が沢山あったかというとそうではありません。
    声を押し殺し遠慮しながら、参観するお母様がほとんどでした。
    授業参観は沢山のクラスで行われていますから、たまたまその場に遭遇したか
    しなかったか、という事ではないかと思います。
    星美が特別と言う事は無いと思います。

それにしてもわざわざこういう場所で、学校を貶める発言をする方の気が知れません。
    毎年春を過ぎると、掲示板もピリピリし出しますよね。
    お教室や幼稚園でも、「あの学校は〜」と悪口を言っていたお母様が、しれっとその学校の試験を受けにいらっしゃったなんて話も本当によく聞きますよね。

自分の目で確かめて、判断する事ですよね。
    合わない、気に入らないと感じるなら、受けなければ良いだけの事。

2. 【121746】 投稿者: ☆☆☆  (ID:jHudLwhFrsk) 投稿日時:2005年 06月 29日 15:41

プリン さんへ:
    > 自分の目で確かめて、判断する事ですよね。
    > 合わない、気に入らないと感じるなら、受けなければ良いだけの事。

本当にそのとおり!
    学校見学もして、説明会も出て、運動会も参加して、ずっと夢描いていて、いざ面接してみたら、面接官(校長・教頭など)の対応に幻滅・・・ということもありますしね。

最終的に、子供や家庭に合う学校を4月までにきめればいいだけです。

3. 【123512】 投稿者: るんるん  (ID:XiR.9ZIMYAs) 投稿日時:2005年 07月 01日 23:32

在校生の母です。
    みなさま、とても神経質になっているように思えますが
    実際のところは実力があれば何も問題ないようです。
    服装、スリッパ、靴、スーツの色、本当にに私もばかみたいに考えすぎて
    しまったのですが合否には何も関係なかったようです。

着替えもしなくても大丈夫かな?とも思いますよ。

確かに先生は厳しいと思います。

説明会の様子ですが、茶髪、ミニ、私語・・
    何年か前では考えられませんでしたが急激に若いお母様たちの
    感じが変わってきたように思えます。
    実際、入学するとみなさん結構派手めな方も多いです。
    でも、私語は生徒も父兄もまったくありません。

4. 【124391】 投稿者: 疑問  (ID:5lOgfH0gIAk) 投稿日時:2005年 07月 03日 15:34

在園児 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに、内部生の保護者はたくさん
    > 出席されていましたね。
    > 父母の会バッジを付けていたのは
    > 小学校側からの指示です。
    > 理由は受付でいただく資料の内容が
    > 多少違うからです。
    > 受付をスムーズにする為の配慮だそうです。
    > 「わかり易い所に付けて来て下さい」
    > という指示です。

運動会に参加させていただいたときにがっかりしましたのが、未就学児の競技前に並んでいるときに、隣の子供に砂を頭からふりかけたお子さんがいました。その親御さんの胸には在校生の保護者の方と見受けられるバッジが。こういうお子さんでも上が在校生だと確実に入ることができるのですよね、、、

5. 【124479】 投稿者: 在園児  (ID:5Kz80tMEP2M) 投稿日時:2005年 07月 03日 18:04

そ・・・そうなんですか?
    情報不足で申し訳ありません(大汗)
    我が家は一人子で何でも初めてなもので・・・
    現時点での事しか判らないのですが
    幼稚園の子供も受験をします。
    毎年残念な方も出ているそうです。
    上のお子様が既にご入学されている方も「余裕」という感は
    全く無く皆さんとても熱心です。

「確実」というのはわかりませんが
    「星美の教育を理解しているかどうか」
    ということを問われる点に於いては(在園児ではなく)在校生
    のお兄様やお姉様がきちんとしていらっしゃって、ご両親も学園に協力的
    である。という事が立証されていたり、(素行によってはそうでなかったり!??)するわけですから
    何も無い初めて(我が家です汗)の家庭よりはちょっぴり
    合格が近い(あるいは遠い?)という事があるのではないでしょうか?
    これは星美だけに限らないと思うのですが・・

あまり深く答えられずに・・・すみません陳謝です(汗)

先輩方どう思われますでしょうか?
     ただ、何分にも初心者なもので、体験を伴わない話に
    説得力がないと思われますので先輩方にご意見を
    伺いたいと思います。
    疑問様のおっしゃるように「確実」という
    兄弟枠というのは存在するのですか?
    (私自身、初めて伺ったので・・)

今年の運動会は体調を崩し出席できなかったので
    大変残念だったのですが、昨年出席していたので雰囲気はわかります。
    あの入場門辺りでの出来事ですか?
    疑問さまのお子様ですか?それは良くない思いをされましたね。
    痛くありませんでしたか?お砂は目に入りませんでしたか?お洋服は汚れませんでしたか?
    申し訳ありませんでした。
    代わって謝罪いたします。

謝ってばかりのスレになってしまいました。(汗)
    私共も御縁があることを祈る身です。
    説明会、体験も終わりドキドキ心配の毎日。
    4月に皆さんとお会いすることができますように・・・

それから・・・私の前レスで「資料が違う」と申しましたが
    立場により嫌な表現になっていましたら失礼いたしました。
    細かく説明をさせていただきますと
    幼稚園のほうで既に配布済みであった「カトリック生活」を
    抜いた型での資料とを当日分けたいという指示がありました
    という意図です。

6. 【124762】 投稿者: かごめ  (ID:Y5CHqHTntv6) 投稿日時:2005年 07月 04日 01:31

同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 極端に太った先生や茶髪の先生など到底見学の精神に反する教師も多く正直公立校となんら変わらない印象を持ちました

この発言には賛成できません。
    極端に太った先生、、、、体系で判断されるのは如何かと。
    茶髪の先生、、、それほどまでに目立つような先生がいらっしゃったでしょうか?

> 児童の作品なども画一的なものが多く児童の能力も想像より・・・

これは可笑しな発言ではありませんか?
    自動の能力が想像よりも・・・と言うのは在校生にも先生方にも失礼ではないでしょうか?
    私は、女の子の場合はそのまま中→高→短へと上がる子供が多いようですが、男の子に関しては小学校止まりなので、しっかりとした進路指導をなさっていると卒業生のお母様にお聞きしました。現に、昨年の卒業生もレベルの高い学校へ進学されているかと思います。

> 説明会に来ている保護者のレベルがこんなに低いとは思いませんでした
    > 顔つきから服装,茶髪,仲間内での世間話など・・
    > 小学校の説明会に付属幼稚園の母の会のバッチをしてくるあたりにも閉鎖的な雰囲気が表れてがっかりしています

服装は私も感じるものがありました。
    基本的な事を理解なさっていらっしゃらい方が多いかと。。。
    ただ、茶髪に関しては極端に茶色でなければ面接や試験ではないのですし、きちんとした髪型をされていれば宜しいのではないかと思います。また、中には自毛の人もいると思います。(実際、私自信自毛なので黒く染めても茶色毛が生えてくるのでとても変です)
    付属幼稚園の父母の会バッチに関しては、気にしすぎではありませんか?
    付属幼稚園があるのですから閉鎖的な雰囲気と思う事はないと思います。私立小学校で付属の幼稚園があるところはある程度は仕方のない事だと思います。
    殆どの方が、一貫校を理由に幼稚園から受験させて入れているわけですから。。。

7. 【124769】 投稿者: 珊瑚  (ID:Y5CHqHTntv6) 投稿日時:2005年 07月 04日 01:44

疑問 さんへ:
    >> 運動会に参加させていただいたときにがっかりしましたのが、未就学児の競技前に並んでいるときに、隣の子供に砂を頭からふりかけたお子さんがいました。その親御さんの胸には在校生の保護者の方と見受けられるバッジが。こういうお子さんでも上が在校生だと確実に入ることができるのですよね、、、
    >
    いやな思いをなされましたね。
    兄弟に在校生がいても『確実』ではないようです。また、これは幼稚園からも言える事です。
    ご兄弟が在校生でも入学出来なかった方や、幼稚園からでも毎年数名ご縁のなかった方がいらっしゃいます。

8. 【124878】 投稿者: るんるん  (ID:Jlc0iEV99wU) 投稿日時:2005年 07月 04日 09:35

兄弟関係に関してですが、確かに以前は確実かなと考えられて
    いた時期もあったようです。

しかし2年ほど前から、兄弟関係が一切通用しなくなったようです。
    実際上にご兄弟がいらっしゃっても残念な方が10人以上いらっしゃった
    ように聞いております。

生徒の言葉使い、在園児の態度・・・などなど細かく言ったら
    きりがないと思います。
    私がやはり、入学するためにいろいろな学校をまわりましたが
    どんなに素晴らしいかというような有名校の生徒さんでも
    電車の中で迷惑な振る舞いをしていたり、言葉使いが悪かったり
    この方が父兄??と思うかたがいらしゃったりしました。

たまたま見てしまったということもあるかもしれないですし、
    どこの学校でも色々あると思いますよ。
    それから私立だからといって過大評価をしすぎると
    裏切られるかもしれません。

でもお話をうかがっていると、少しでも不信感がある方は
    受験なさらないほうが(志望を変える)いいのではないでしょうか?
    やはりフィーリングがあわないとずっと苦労しますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す