最終更新:

48
Comment

【6237329】共学になることで、生じた不安

投稿者: チョコパン   (ID:xQKI4MvEKJw) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:37

星美学園中学校高等学校が来年から共学になるそうですね。

ご縁を頂き、今年の春から星美学園小学校に入学予定なのですが…。

星美学園中学校高等学校のホームページにも出ていたので、共学になる、学校名が変わる事は理解致しました。

しかしながら、昨日行われた、小学校の新入生の保護者会についてなのですが、中学校高等学校が、共学に改革されるという話は無く、不安になっております。
帰りに、在校生がいらっしゃるらしい保護者の方同士、「小学校はプリントが配布されたけれど、今日説明がなかったね」と、話されているのを耳にし、在学の方はご存じなことを知りました。
質問をすれば良かったのですが、勇気が出なくて…。
娘は、女子校に通わせようと思っていたので、ショックです…。

今の所、知り合いもおらず、色々な情報も入りません。
保護者会では保護者間で噂などをせず、気になることは学校へ連絡をするようにと、校長先生と教頭先生が仰っていました。
ですがママ友を作り、情報交換をしないと、困ることが多くなってしまうのでしょうか。

共学の件は大切なことなのに連絡がなく、とても不信感を感じました。
この学校は心の教育に力を入れていると思い、受験いたしましたが、実際はどうなのでしょうか。
先生方を含め大丈夫なのでしょうか。
今から公立にした方が良いのか、検討をしております。
4月まであまり時間もございませんし、色々と学校のことについて、教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6258892】 投稿者: まだわからない  (ID:SWRGtSm8BS2) 投稿日時:2021年 03月 14日 17:20

    在校生に知り合いがいる。
    女子校から広尾学園に改革したコンサルタントが、今度は星美に入ったということのようです。

    ・中学高校で留学させたい家庭
    ・大学受験させたいが、小学校から女子校や男子校に嫌悪感のある家庭

    には、需要があるかと。

  2. 【6259188】 投稿者: 赤羽  (ID:oJIhZ89qos.) 投稿日時:2021年 03月 14日 20:51

    在校生の保護者です。

    幼稚園から短大まで同じ敷地内にあっても附属一貫校ではありません。
    中高の情報が中高の在校生より先に、来年度の新小学生におりてくるは情報開示としても難しかったと思います。(在校生への説明会は3月13日でした)
    中高が女子校でないなら小学校の受験校として選択していなかったと言うなら入学辞退して、公立校へ通いつつ希望にあった小学校の編入試験を受けられる方が良いと思います。 小学校は共学なので なぜ女子校の小学校を受験されなかったのか不思議です。

    小学校の先生方はカトリック信徒、カトリック校を卒業された方が多く 教育理念であるドンボスコの教えにある通り 子供たちに寄り添ってくださり 心の教育をしてくれていると思います。共学化に伴う進学率や大学の指定校推薦など進路のことばかりではなく、カトリック校ならではの心の教育に重点を置いて考えてみれば女子校・男子校・共学校かなどは大きな問題ではないように我が家では考えています。

  3. 【6259313】 投稿者: それって‥  (ID:FWfqLdzvaP2) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:04

    広尾学園や三田国際に関わった大橋さんのこと?確かに、改革の方向性が似てますね。まだ三田国際のホームページにはお名前あるから、違う方なのかしら?

    ‥もしかしたら、数年後にはさとえや淑徳より、こちらに!とのご家庭も出てくるかも知れませんね。

  4. 【6262715】 投稿者: 目黒の保護者  (ID:6rftOPbO5lI) 投稿日時:2021年 03月 16日 21:59

    広尾や三田国際の改革コンサルの方が入られたんですか?
    なんだか星美のイメージとかなり違って驚きました。
    娘は徒歩通学できる学校と決めてたので三田国際と両方見学に行き、自分とは合わなそうと、星美が第一志望になったタイプでした(笑)。

    でも頼りになりそうですね。星美らしい改革を楽しみにしております。

  5. 【6451077】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:nr1jUsHXzv.) 投稿日時:2021年 08月 20日 12:48

    しかし、最近はとにかく学校や先生を評価してしまう親が極めて多いですね。こんなですから、子供も人のことばかり気にするようになり、自分のことが何もできない、そんなご家庭と子供が増えるのでしょうね。親と学校が協力できないと、子供は伸びませんよね。ぜひ、頑張って欲しいと思います。

  6. 【6636625】 投稿者: 系列中学  (ID:sf.S7oxk.TQ) 投稿日時:2022年 01月 25日 17:35

    サレジアン国際は、市進学院の出願状況によると志願者数少なすぎませんか、、
    三田国際と同じコンサルタントが入っている?のに広尾、広尾小石川、三田国際とも雲泥の差です。
    広尾小石川は開校1年目から大人気だったのに。。
    サレジアンももう少し人気出ると思いましたが、、

  7. 【6637799】 投稿者: 学校のHp  (ID:fht/PK22bMI) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:05

    学校のホームページをみても出願少ないですね。
    私としては、少人数でアットホームな雰囲気が好きなので、いきなり150定員MAX!とかよりいいですが、、。

  8. 【6645510】 投稿者: 良かった!  (ID:53wDCmUUXxM) 投稿日時:2022年 01月 30日 20:40

    再来年受験予定です。
    実績を積み重ねて欲しいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板