最終更新:

118
Comment

【1497333】全敗からの立ち直り方

投稿者: ひきこもりママ   (ID:p.Cc5yk/DOM) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:46

受験した私立小全て不合格でした。
兄姉が在学中の所も駄目でした。
実力主義と言うことは承知して居ますが、面接も非常に和やかに終わったので期待してしまい、凄く辛いです。でも理由は判って居ます。
最後の一か月で子供が突然やる気無くして自宅学習を嫌がり、何とかお教室には友達に会いに行くノリで勉強は全然集中してませんでした。
過去ログを拝見致しますと、皆さん「結果はどうあれ、一生懸命頑張ったので褒めてあげます。」
と書いていらっしゃいます。素晴らしいですね。
母親として本当に情けないのですが、充分実力が有りながら、自ら出さなかった我が子の事をまだどうしても褒めてあげる気にならないのです。
まだ国立というチャンスが有りますが、抽選という厳しい現実が有り、また裏切られてしまう気がしてしまい、前向きに頑張る気になれないのです。
自分自身の気持ちの切り替えをどうすれば良いでしょうか?
ちなみに子供には全敗の結果は話してませんが気付いていると思います。本人ケロリとして居ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【1497414】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:t4/mpl1lwZ.) 投稿日時:2009年 11月 08日 12:07

充分実力がありながら、ってところにお子様へこれからも期待しすぎで親子ともに無理をして疲れることに
    ならないか心配になりました。
    これからまだまだ時間はあります、無理じいをせず頑張って下さい。

2. 【1497430】 投稿者: 補欠  (ID:amEMfjCgAfU) 投稿日時:2009年 11月 08日 12:20

お気持ちよくわかります。
    我が家は雙葉残念組です。
    何が何でも私立というつもりで受験に臨んでいたわけではなく、家族で相談したうえ、小学校から通わせることに意義がある学校(我が家の考え)ということで、2校しか受けませんでした。
    そんなに躍起になって勉強をするタイプではなく、親である私は、常日頃から、その態度を見て懸念しておりました。

しかしながら、模試ではどのテストを受けても、毎回トップレベルでしたので、小学校受験なので、落ち着いて机に向かうこともできないというのは、しょうがないと思っておりました。
    直前の一カ月位、落ち着いて勉強してもらいたかったのですが、幼稚園のイベントも多く、完全に気持ちが浮ついていました。
    食べることと遊ぶことしか頭にないといった感じでした。

それほど不安を抱えながら臨んだ試験でしたが、当日は本当に調子がよかったようなので、神様は見放さなかったと思い込んでいたものの、現実は厳しく、すぐに奈落の底に突き落とされました。

結果を頂いてから数日経ちますが、敬虔なカトリック校には、仮に実力が伴っていたとしても、向いていなかったのだと考えられるようになりました。
    思えば、私も主人も含め、家族みんながその校風に合わないと思われたのだと解釈しております。

ひきこもりママさんのところと同様、我が家も娘には現実を伝えておらず、国立に向けて頑張るパワーもなく、食欲もなく、でも表面上だけは普通に振る舞い、そして、当の本人はケロッとしており、相変わらず食べることと遊ぶことだけを考えています。

やりたくもないペーパーをやらせてしまったり、できもしないのに、お行儀のことで口うるさく注意したり、娘なりに受験に伴うストレスは抱えていたのは間違いないと思いますが、どこのご家庭も、真剣に受験と向き合ってきた様子を拝聴しますと、まだまだうちは努力不足だったなと感じざるを得ません。

あれもこれも娘に我慢させたのに・・・・という事柄が少ない分、全滅でも仕方がないのかなと開き直れそうです。
    私自身は、限られた時間の中で、できる限りのことをやってきたつもりで、いつ倒れてもおかしくない状態です。

脳天気な娘の様を見ておりますと、親だけが頑張ってきたような気になりますが、それくらい脳天気でいてくれた方が、今後も頑張れるような気がします。
    国立に頭をきりかえるのは大変ですが、もうひと踏ん張りしなければ・・・ですね。
    お互い頑張りましょう。

3. 【1497611】 投稿者: れいこママ  (ID:ctS.2S7cJX6) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:52

私も、残念組の母です。立ち直れず、食事も簡単なものしか作らない、掃除を怠ったりと最低な母です。今、子供は私の実家におります。子供が受験に立ち向かうという意志があまりがないまま、受験させるのには、やはり無理があったかと思います。小学校受験は、子供の希望じゃなくて、親の希望ですものね。やはり、子供の人生にとって何が最良であるべきか、考えていくべきかと思います。いつまでも、ふさぎ込まず、早く立ち直ってがんばらなきゃいけないと思っています。自分の役割を忘れないようにしなくては、いけませんね。夫もいるのですから。

4. 【1497705】 投稿者: 友人のお宅  (ID:/GOmCm2lwQQ) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:32

友人のお宅のお子様(男子)は、
    私立はすべて残念でしたが
    最後の最後(国立です)でご縁をいただけました。
    いい加減な事を言うつもりはありませんが
    そういうことも実際あるのです。

5. 【1497760】 投稿者: 切り替え…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2009年 11月 08日 18:24

お疲れ様でした。
    でも、通うのは、お母様ではなくお子様なので…
    当の本人が、悩んでいなければいいかと思います。
    前向きに、気持ちを切り替えてください。まだまだ、先は長いですよ。

昔から、受験に関するものは、落ちまくっていたので…免疫がついています。

6. 【1497816】 投稿者: 時間  (ID:DSbXeUxG3No) 投稿日時:2009年 11月 08日 19:13

自分のことならば努力が足りなかったんだ・・・と諦めもつくのだけれど、
    子どものことだからこそ、切り替えができないんですよね。。。
    母親として、もっとこうしてあげれば良かったのではないかと、悶々と
    悩んでしまいますよね。。。
    お気持ちお察しいたします。
    でも、今回の受験は子ども自らが希望して決めたことではないですし、
    まだまだ先は長いのですよ。
    今の残念な気持ちは時間が癒してくれます。
    次に向かいましょう。
    お子様、小学校入学を楽しみにしていませんか?

7. 【1497877】 投稿者: 正直ね  (ID:nJzNuxv32ME) 投稿日時:2009年 11月 08日 20:16

>本人ケロリとして居ます。

ごめん。笑っちゃいました。
    中学校受験でもこうですよー。上から順に落ちまくりました。
    本人は「ま、落ちたものはしょうがない。」ですって。
    小学校の時もほぼ全敗だったのにね。
    大きくなると親も達観していきますよ。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す