最終更新:

118
Comment

【1497333】全敗からの立ち直り方

投稿者: ひきこもりママ   (ID:p.Cc5yk/DOM) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:46

受験した私立小全て不合格でした。
兄姉が在学中の所も駄目でした。
実力主義と言うことは承知して居ますが、面接も非常に和やかに終わったので期待してしまい、凄く辛いです。でも理由は判って居ます。
最後の一か月で子供が突然やる気無くして自宅学習を嫌がり、何とかお教室には友達に会いに行くノリで勉強は全然集中してませんでした。
過去ログを拝見致しますと、皆さん「結果はどうあれ、一生懸命頑張ったので褒めてあげます。」
と書いていらっしゃいます。素晴らしいですね。
母親として本当に情けないのですが、充分実力が有りながら、自ら出さなかった我が子の事をまだどうしても褒めてあげる気にならないのです。
まだ国立というチャンスが有りますが、抽選という厳しい現実が有り、また裏切られてしまう気がしてしまい、前向きに頑張る気になれないのです。
自分自身の気持ちの切り替えをどうすれば良いでしょうか?
ちなみに子供には全敗の結果は話してませんが気付いていると思います。本人ケロリとして居ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【1499004】 投稿者: 子どもが選んだだけ  (ID:8mfm4rwqA5o) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:43

私の周りの結果が出たご家庭は、とんでもなく勘違いした可哀想な方か、とても聡明でお子さんをのびのびと育ててらっしゃる方かのどちらかです。
    そして結果の出なかったご家庭のお子さんは、大人から見ても意思を持って試験で実力を出さなかった子も見受けられます。
    お子さんにとってその学校ではなかったんでしょうね。

今の子ども達に足りないのは、「自分の意志」ではないかと思います。
    実力があっても、そこでは実力を出したくなかったんでしょう。
    意思の強いお子さん、少し難しい部分もあるかもしれませんが、だからこそ今後が楽しみですね。

2. 【1499038】 投稿者: 女子  (ID:SM7wJcliN8.) 投稿日時:2009年 11月 09日 17:25

昨年受験を終え、感じた事ですが、精神年齢が比較的高く、
    聡明でしっかりした子ほど、残念な結果だったような。
    あくまで、私の周りの女児に限ってですが。
    うちは女子校に通っていますが、超がつく程過保護な
    ご両親が多く、トラブル続発です。
    私立だから何でも良いとは限らないですよ。

3. 【1499110】 投稿者: のんたん  (ID:F.m.O4I3ABQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:37

「合格」「不合格」は、現実ですね。
    合格したからといってゴールではないでしょうし、不合格といって人生終わりでもありません。
    挫折あっての人生です。
    大人になると挫折ばかりで、慣れてしまっていますよね。
    本当の意味で、結果は出てしまったので「子供」にとって最高の親でいてあげることが良いんでしょうね。
    きっと、いいお子さんに成長すると思います。早く立ち直ってください。

4. 【1499111】 投稿者: 中受リベンジ組  (ID:rQ3ncFNat0Q) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:38

ここのレスにもありますが、
    >>小受でダメだった学校よりも偏差値の高い中学に合格できました!!だから頑張りましょう!>>
    みたいな意見ってどうなんでしょう???
    偏差値も大切ですが私立小学校を受ける理由の多くは教育内容だと思うのですが・・・。悔しさのあまりそれを忘れてしまうのですね。
    だから公立小学校の親って偏差値星人みたいにガツガツしていてるんですね。

5. 【1499163】 投稿者: お子様を  (ID:nt3LFpXQE2.) 投稿日時:2009年 11月 09日 19:35

お子様を、学区の公立小学校にお連れになったことはありますか?
    お兄様、お姉様が私学でいらっしゃるという事ですので、お子様は私立小しかご覧になった事が無いのではないかと推測いたします。

通学予定区の小学校でしたら、お電話1本で見学させていただけると思います。まずお子様に学区の小学校を見せて、
    これまで学校見学等々で訪れた学校と、どちらの雰囲気が好きか、尋ねてみたらいかがでしょう。

違いをお子様が認識され、私立小を選ばれたのなら、追加募集等を検討されるのも一案かと存じます。お子様自身が「行きたい」と
    思えば、自然とやる気も出てくると思います。

また、お子様が学区の小学校を気に入った様子でしたら、お母様はお辛いかもしれませんが、お子様の明るい未来を信じて
    気持ちの切り替えをなさる努力をされるのが肝要です。

6. 【1499230】 投稿者: 公立・国立向き  (ID:pIPJA.JHdxE) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:39

私立小学校の教育内容等に惹かれて私立小を目指し、多くの時間と労力を私立小学校受験に費やしたことと思います。
    それだけに、全落ちは当然辛いことです。

しかし、小学校は私立小の他にも、公立小と国立小があります。
    受験したすべての私立小に縁がなかったということは、その子は、私立小よりも公立小や国立小に向いていると判断されたと理解しましょう。
    なぜなら、その道のプロフェッショナルである私立小のお受験担当の先生の判断はそれなりに尊重すべきであり、また、私立小の他には、公立小と国立小しかないからです。

公立小や国立小に向いているお子さんということであれば、堂々と胸を張って、自信をもってその道を歩みましょう。
    私立小に入った同級生を、中学受験で見返してやればいいじゃないですか。
    お子さんの人生はまだまだこれからです。

7. 【1499268】 投稿者: はぁ・・・  (ID:HYZyyxKvoFo) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:03

5歳6歳の子供に、将来を左右するような重要な小学校選びを任せるなんて考えられないでしょ・・・
    親の顔色を考慮しないなら、その場限りの楽しく見える方を選ぶに決まってるでしょう・・・
    失礼だとは思いますけど、なんて稚拙な考えなんだとしか言いようがないです。

受験担当者がプロフェッショナル?
    公立に向いていると判断?
    笑っちゃうようなお馬鹿な話しです。

公立や国立に向いているってどんな子供?
    言い換えれば、私立には向いていない子供ってこと?
    野放しに躾もされずに育った野生児だから私立じゃなくて公立に行けと?

誰もそんな判断なんてしてない!
    たまたまその学校の募集人員の範囲で、ほんの少し実力が足りなかった、もしくは出し切れなかっただけじゃないか。
    体調やメンタルでの影響だって十分に考えられるし、たった一日か二日の短い考査で、その子供が公立向きだの私立向きだのまで判断されてたまるか\(*`∧´)/

8. 【1499306】 投稿者: 編入  (ID:UQSpPkIIOI6) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:40

どうしても私立、ということでしたら、編入もありです。最近は不景気でお辞めになる方も多いと聞きました。実際編入の人たくさんいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す