最終更新:

118
Comment

【1497333】全敗からの立ち直り方

投稿者: ひきこもりママ   (ID:p.Cc5yk/DOM) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:46

受験した私立小全て不合格でした。
兄姉が在学中の所も駄目でした。
実力主義と言うことは承知して居ますが、面接も非常に和やかに終わったので期待してしまい、凄く辛いです。でも理由は判って居ます。
最後の一か月で子供が突然やる気無くして自宅学習を嫌がり、何とかお教室には友達に会いに行くノリで勉強は全然集中してませんでした。
過去ログを拝見致しますと、皆さん「結果はどうあれ、一生懸命頑張ったので褒めてあげます。」
と書いていらっしゃいます。素晴らしいですね。
母親として本当に情けないのですが、充分実力が有りながら、自ら出さなかった我が子の事をまだどうしても褒めてあげる気にならないのです。
まだ国立というチャンスが有りますが、抽選という厳しい現実が有り、また裏切られてしまう気がしてしまい、前向きに頑張る気になれないのです。
自分自身の気持ちの切り替えをどうすれば良いでしょうか?
ちなみに子供には全敗の結果は話してませんが気付いていると思います。本人ケロリとして居ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【1498178】 投稿者: 記憶  (ID:3aBoMUmy6Ak) 投稿日時:2009年 11月 09日 01:19

うちも小学受験をしましたが、大きくなると、もうそのことをほとんど覚えていません。
    教室に通ったことは少し記憶があるようでけれど(回数が多かったからだと思います)、受験当日のことや、受験結果のことについては、ほとんど覚えていないようです。

いままでの努力や、出費を考えると、親は本当に残念で仕方ないかもしれませんが、合格しなくても、教室で習ったことなどは決して無駄にならないと思います。
    お子様がケロリとしているのであれば、親もケロリとしていればいいと思います(演技でも)。
    それが一番幸せですよ。

2. 【1498181】 投稿者: 合格不合格  (ID:Jx6xw.85G9I) 投稿日時:2009年 11月 09日 01:22

小学校受験で失敗したけど、6年後のいま御三家にいますとのレスがあがりますが、本当にそうでしょうか?
    その様なお子さんは一握りの又一握り。

不合格とのことは、やはり何かが足りなかったわけで、簡単に6年後は大丈夫ではないと思います。
    これからの小学校生活をいかに過ごすかによって、結果が違ってきます。

3. 【1498184】 投稿者: いつの日かきっと  (ID:E2AWGzFB8Io) 投稿日時:2009年 11月 09日 01:24

数年前の今頃、まったく同じような状況でしたので、よくわかります。
    模擬試験などではほとんど安全圏となっていたところが駄目だったので、子供がどうというより、親として十分に実力をださせてあげられなかったことを悔いるばかりでした。
    そんな中、幼児教室の先生に「今からでも間に合うから」とすすめられて、藁にもすがる思いで受験した学校に何とかご縁をいただきました。
    ほとんど考えたこともなかった学校でしたが、あれから数年、いろいろな面で子供にFITしていて、今ではここの学校に入学して本当によかったと思っています。
    もしかしたら、志望校から合格をいただけなかったのは、神様がそうしてくださったのでは、とさえ思っています。

4. 【1498281】 投稿者: 私立は少数派  (ID:jjI8tpZnxOg) 投稿日時:2009年 11月 09日 08:16

受験でうまくいかなくて、ちょっと落ち込むお気持ちはすご〜くわかります。ましてや、上のお子様達で成功なさったスレ主さま。さぞかしお辛いことと思います。
    でも、、、
    あえて、言います。
    「私立小学校へ通う子供達は首都圏でも少数派です。まして、希望の学校に通っていらっしゃる方となると、もっと少ないはず」

また、他の小学校受験版でも時々ありますが、お子さんにとって私立小に通うことが、本当にベストな選択ですか?
    よ〜く考えて、早く気持ちを切り替えましょう!!

お子さんは、きっと万が一近くの公立小に入ったとしても、楽しく過ごし、良いお友達が出来て、充実した6年間が過ごせるかも知れません。

ちなみに、我が家の上の子は、大学附属系の小受にご縁を頂けずに、地元の公立に進み、今年念願の都内御三家の一つに入学致しました。我が家の場合は、私立小に受かっていたら中受をすることもなく、今になっては、「あの時不合格で、結果良かったね」と話しています。

人生、どちらに転ぶのは良いかわかりません。

5. 【1498287】 投稿者: 辛口でごめんね  (ID:V8gzT1PROGg) 投稿日時:2009年 11月 09日 08:21

子育てをしていると、計画通りにいかないことばかりですよね。
    子供の受験などその最たるもの。
    小学校受験をがんばってこられた方に申し上げるべきではないかも
    しれませんが、本当に小学校を受験することにどれだけの意義があるのか、
    もう一度考えてみてはいかがでしょう?
    自分も小学校受験したから、子供が比較的優秀だから、近所の公立
    小ではこころもとないから・・・色々な意見があるでしょうが、世
    の中を見渡してみますと、公立小に進んだ方が大半で、かといって
    学歴が皆劣るとも言えません。また、人格的に劣るとも言えません。
    私立小や国立小に進まなければ、この先、将来が真っ暗ということもありません。

お母様、お子さんがやる気にならなかったのには、何か理由があるのかもしれません。
    単に子供のわがままと片付けないで、もう一度原点に戻って考えてみてはいかがですか。

6. 【1498358】 投稿者: 合格不合格は運もある  (ID:G5K8fLMfR2s) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:07

>小学校受験で失敗したけど、6年後のいま御三家にいますとのレスがあがりますが、本当にそうでしょうか?
    その様なお子さんは一握りの又一握り。
    不合格とのことは、やはり何かが足りなかったわけで、簡単に6年後は大丈夫ではないと思います。

うちの姪っ子、小受では希望の学校に行かれませんでしたが、小学校高学年から成績が大きく伸びて
    御三家に通っています。
    小受で受けた学校より、偏差値的にははるかに高い学校です。
    小学校受験で不合格な子はやっはり駄目な子、ということは決してないと思います。
    小受で上手くいかなかったら、中受でリベンジというのも嫌な考えだと思いますが、
    「足りない子」「ダメな子」とレッテルを張るのは、おかしいと思いますよ。

7. 【1498364】 投稿者: 公立いいことも  (ID:lZcCiLNegPQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:12

うちは、小受し通学したものの家の事情で引っ越し、
    公立小に転校しました。
    確かに学校のレベルや授業の内容、友人の雰囲気に差があり、
    「○○小のほうが・・・」とはじめは本人もこぼしていましたが・・・。
    数ヶ月のうちに今は公立で良かったと思うようになりました。
    日々友達と遊び回っています。
    先生もこちらの方が面白いと(たまたまかもしれませんが)
    そんなこともあります。

8. 【1498438】 投稿者: りりあ  (ID:l7ogfzIbRbU) 投稿日時:2009年 11月 09日 10:00

お母様お疲れ様です。普通に幼稚園に通いながら平常心を保つことはなかなか難しいことと思います。私の家でも幼稚園受験を母校である女子校から見事に期待を裏切られました。お教室からの教えのもと先生へのご挨拶もいたしましたので絶対合格と思っておりました。その時は落ちこみましたが3日ぐらいぐずぐずしていましたがと何か足りないことがあったのかとおもいつぎのリベンジに向かいお教室を個人の先生にかえつぎの年には母校よりよく勉強する別の学校にご縁がありました。今では兄弟で楽しく通っていますあきらめずに先は長いですがんばりましょうねまだ私立の二次もありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す