最終更新:

68
Comment

【2040593】経済的理由でお受験あきらめた方いますか?

投稿者: 2児のパパ   (ID:h7wQqD/g8L2) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:11

初めて投稿いたします。

4月から年長になる女の子がいます。
昨年秋ごろより近くの国立受験を考え自宅学習をしております。
今年に入り、学習方法に不安を覚えいくつかのお教室の体験に参加してみたところ
すべてのお教室の先生より「私立向き」といわれました。
そして以前よりお勉強は良く出来ると思っていたのですが、お教室でのテストや模試で
好成績をとり、知能テストではIQ170をたたき出してしまいました。
これには私も妻も驚きです。

ですが、難関校や名門校への可能性はあるものの、恥ずかしながらこちらの力不足で
私学へ行かせるには下の子の事も考えるとギリギリの経済状況かと・・・
妻はスキルがあるのでこれを機に仕事を復帰させても良いといっていますが、果たして
ここまでして小学校受験をしなければならないのか・・・
でも、子供の脳力を無駄にいてよいのだろうか・・・
ここで頑張っておけば、その先楽(塾代や受験代)なのか・・・

子供のために親が出来ること。
子供のために努力は惜しみたくはない・・・でもギスギスで入ってからが厳しいのでは
子供も可哀想だろうし。

こんな恥ずかしい話ですが、こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2040626】 投稿者: てんこ  (ID:pLlDVXSBcQI) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:48

    そんなに知能指数が良いのなら、別に小学受験しなくてもいいのでは?経済的にギリギリだと私立小学校は入ってから、お付き合いが大変かと思います。でも、今の段階でよくても中受となると、又変わってくるかと思います。小さいときの知能指数なんてあてにならないこともあるので、こんな経験した方は?なんていう前に、奥様とよく話し合って決断して欲しいいかがですか?

  2. 【2040635】 投稿者: スミレ博士  (ID:KseEw2TLUog) 投稿日時:2011年 03月 01日 01:05

    国立にいれようと考えたきっかけ(あるいは入学させる目的)は何でしょうか。

    「お教室」とはどのような?「私立向き」とはどういうことでしょうか?

    「ここまでして小学校受験をしなければならないのか・・・ 」と書かれていますが
    そこまでしちゃいそうになっているのは親ですよね?
    冷静に原点を見返ることからはじめましょう。

    IQに関しては小さい頃の数値はかなり突出しやすいので、それに
    惑わされることのないように。

  3. 【2040636】 投稿者: 放課後  (ID:AuH3tWtekXw) 投稿日時:2011年 03月 01日 01:07

    とくに、経験者ではないですが、
    もともと奥さんがいずれ働きたいと思ってらっしゃったのなら別ですが、経済的に無理するために、働きに出るとなると、共働きということでしょうか?公立小の近くには、学童保育があることも少なくないですが、その私学から帰ってきて、小学校のお子様が家で一人でいると言うのだったら、よくないと思います。私は、小学時代の4年生から「鍵っ子」を体験しましたが、わびしいものです。まして低学年なら、危険もありますし。

    却って、後でお子様から恨まれるようなことになったりしませんか。

    近くに、学童保育があるか調べられたら、いいかも。それでも、私学以外にさらにお金もかかることになります。(行けたとして)
    中学受験のとき、経済状況も変わってるかもしれませんから、そのとき改めて考えられたらいいのではないでしょうか?と感じました。

  4. 【2040639】 投稿者: 真に受け過ぎ  (ID:P.M9p0JrPPg) 投稿日時:2011年 03月 01日 01:14

    お教室の先生の「私立向き」って言葉にひっかかりますね。
    あまり真に受けない方が良いかと思います。
    国立だったら経済的にも問題ないんでしょう?
    うちの方針ってないんですか?
    優秀なら尚のこと目先にとらわれず、お子さんのことを信じて育てていけば問題ないと思います。
    子育て、楽しみましょうよ。

  5. 【2040655】 投稿者: モーダル  (ID:9EnJVd75rtA) 投稿日時:2011年 03月 01日 01:35

    あまり深刻に考えないことです。
    本当に出来るのであれば、国立も私立も関係ありません。公立に行っても大丈夫です。

    小学校高学年になってもIQが170あれば、難関中学を受験すれば目をつぶっても合格します。
    経済的に不安があるならずっと公立でも、楽に国立大学に入ることはできるでしょう。

    ただし、この時期のIQはそれほど当てにはならないので、8割ぐらいで考えていた方がいいですけどね。
    まあ、それでも140近いので、聡いお子さんであることは間違いないのでしょう。

  6. 【2040661】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:bOr5DX2w9e2) 投稿日時:2011年 03月 01日 01:47

    IQを調べるきっかけって何?

  7. 【2040704】 投稿者: なんで?  (ID:TWpPskiZOhg) 投稿日時:2011年 03月 01日 06:41

    金が無いのに?
    小学校から私立??
    ありえないでしょ?
    頭のいい子は公立だってOKでしょ?
    公立に行って 共働きをして
    体制を整えてから考えたら?
    6年間もあるんだから?
    私立向きなんて???
    真に受けて考えて・・・困ったもんだ。。
    子どもの頃はそんな天才ごろごろいるでしょ?
    我が家も天才でしたよ!(--〆)
    お子様のころね。・・・・涙・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す