最終更新:

93
Comment

【249425】女学館の危機?

投稿者: 広尾住人   (ID:VGO8uZ2sevE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:38

先日、明治屋に買い物に行ったところ、地下鉄の駅付近で女学館のご父兄がビラ配りをしていらっしゃり、びっくりしました。

ビラによると、女学館の東側に広大な敷地を持つ日赤医療センターの大規模開発について、女学館は異を唱えていて、裁判まで起こしているとのこと… あの女学館がなんと過激なことをという感を否めません。

広尾といっても、我家は有栖川公園付近の南麻布なので、日赤医療センターの緑地にそれ程思い入れはありませんが、先日、1年ぶりに健康診断に行き、全ての木が伐採されたその変わりようには唖然としました。あの場所には、10Fから18Fの民間マンションが複数棟建設されるとのことで、他人事ながら、あれでは、日赤通り、特に女学館付近の雰囲気は様変わりでしょう。

都心にある学校のリスクを再認識しました。もちろん、学校の価値は、施設、立地のみで決まるものではありませんが、女学館のすぐ横では、今後何年にもわたって大規模な建築工事がおこなわれ、大型車両も頻繁に出入りする訳で… 

本当にご同情申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【249601】 投稿者: 無駄・・・  (ID:B/mgNtXAcU2) 投稿日時:2005年 12月 16日 21:24

追伸ですが・・・
    今回は単なるゼネコン・デベロッパーの商売ではありません。
    公共医療環境改善と言う葵のご紋もありますので、万一裁判
    でも勝算はありませんし、せいぜい調停程度で余り相手にさ
    れないと思います。
    話は代わりますが・・・
    女学館生徒のお迎えのベンツですが、なんとかなりませんで
    しょうか?
    夕方5時頃までお迎え車で日赤の駐車場が込み合って、ゲー
    トが長蛇の行列です。
    日赤患者から見ると迷惑な話で、女学館のご父兄を含めても
    っと常識を持って足元を固められたら如何でしょうか?

2. 【249623】 投稿者: 外部効果  (ID:jTqPRGCdI1w) 投稿日時:2005年 12月 16日 22:04

公園のそばのマンションは、別にマンション業者が公園を作ったわけでもないし、公園を作った東京都に1円も払っていないのに、住戸から公園の緑が眺められて気持ちをリラックスできるので、より高い値段で売れる。

自分の部屋から東京女学館の教室が覗けるマンションも、べつに業者が学校を経営しているわけではないが、住戸から素敵なセーラー服の女子生徒を眺められて気持ちをリラックスできるので、より高い値段で売れる。

「女学館の教室が覗ける住戸」・・・
    あえてパンフレットで宣伝しなくても、うわさがうわさを読んで、その手の興味をもっている人に? 即日完売な趣ですね。
    (姉歯建築事務所の設計だったとしても、買おうとする人がいるかしれないw)

これを、外部効果というそうです。
    そういうあこぎなデベロッパーのやり方に、女学館の皆さんが決死の覚悟で強く反対しておられるのではないですか。
    反対運動は当然です。日赤は、福祉の病院だったのではないでしょうか。いつから、営利団体に転落したのですか? ひどすぎます。

3. 【249659】 投稿者: 部外者  (ID:jbvL8TiaNxQ) 投稿日時:2005年 12月 16日 23:03

テレビでニュースを見ましたが、なんか体当たりしている人が妙に印象に残りました。
    正直「みっともない、、」という感想です。
     都心部なんだからこういうことはしょうがないですよね。  日赤に限らず、大学病院だって「いかに患者様から収益上げるか」が課題なのですから。

4. 【249719】 投稿者: 私もビックリ  (ID:duZIyvwzP1w) 投稿日時:2005年 12月 17日 00:30

私も、本日夕方のニュースで、見ました。
    確かに、あの閑静な地域で、
    あのような騒ぎが起きているとは、驚きました。
    学校関係者の方々は、ご心配ですね。
    なんとか、上手に解決できるとよろしいですね。

建設予定のマンションから、
    教室内が丸見えになる、ことも問題のひとつのようですが、
    娘の学校の例を参考までに。

娘の学校は、都心のド真ん中です。
    学校は、オフィスビルや高速道路で囲まれています。
    娘の教室に初めて入った時に、小学校では感じられなかった違和感がありました。
    それは、窓が「すりガラス」というか、「くもりガラス」というか、
    つまり、外から中が見えないようになっていたことです。
    きっと、女子校ということがあって、
    周りのビルや高速道路から、教室内が見えるのを防ぐためなのではないか、と思いました。
    それでは、ずいぶんと暗いのでは?
    と思われるかもしれませんが、それほど気になりません。

女学館さんでも、
    もし、マンションが建てられてしまった時には、
    教室を丸見えにしない為には、こういう工夫はいかがかな?
    と思いました。

5. 【249815】 投稿者: 対岸の火事ではありません  (ID:n1io5nke9.Y) 投稿日時:2005年 12月 17日 09:05

日赤の病棟にアスベストが使用されており、
    建て替えで発生するアスベスト禍も心配であると
    伺いましたが…

このところの女子児童の防犯問題もあり、
    ご父兄としては心の痛む問題と思います。
    放映された姿も学校側でも努力をされており、
    それで納得いく回答が得られないので業を煮やした
    挙句の行為だと思います。
    もし自分が同じ立場だったらどうするだろうか…と
    考えてしまいます。

批判をするのは簡単ですが、何かせざるを得ない切羽詰った
    状況には同情を禁じえません。
    お互いに歩み寄れる妥協点を見つけて、
    今後の他の学校への良い前例を残して頂けるよう願っています。

6. 【249853】 投稿者: 他人事ではない  (ID:j61ADrj3CXw) 投稿日時:2005年 12月 17日 10:38

この女学館VS日赤の問題は、確かに初期ではマスコミなども
    「マンションから覗ける」という点に話題が集中していましたが、
    在学の父兄にとっては、それ以上に
    ・解体作業によるアスベスト問題
    ・マンションができることによりバスルートが変更され
     バスも混み、通学に支障が出る
     (バスで通学するお子さんが多いですから)
    ・工事による周辺の交通事情の悪化
    ・上記の点などを日赤と調整して決着がつかないうちから、
     夜間前触れも無く赤レンガを取り壊してしまった
    などの点を問題にしているようです。
    (聞いた話なので誤っていたらごめんなさい)

子供のために何ができるか。
    このような時に同じ子供を持つ親として、事情がわからぬまま
    批判したり、嘲笑したりするのはいかがなものでしょうか。
    (テレビニュースはいかなる「現実」も編集作業により両極端の印象を
    視聴者に与えることができてしまいます)

女学館の父兄の皆様、影ながら応援しています。

7. 【249869】 投稿者: 日赤ぜにコン  (ID:u1eOCastfvI) 投稿日時:2005年 12月 17日 11:08

日赤のHPより、言い訳=結局ゼニのためだね、コリャ(゚Д゚)y─┛~~
    http://www.jrc.or.jp/info/864.html

>・医療センターは現在約142億円の累積赤字を抱えており、自己財源のみによる再建は極めて困難であることから、やむを得ず敷地の一部を土地信託方式を通じて定期借地(50年)として民間事業者に提供し、これによって得られる権利金を整備財源の一部に充当します。民間事業者は、敷地上に定期借地権付マンションを建築し、これを分譲することになります。
    >・なお、一部には日本赤十字社が営利のためにマンション分譲事業を直接営むかのような誤解した受け止め方をする方がおりますが、日本赤十字社は定期借地として民間事業者に土地を提供することによって医療センター等の建設費の財源を確保するものであり、マンションの建設及びその分譲は、民間事業者が行うものであります。

言うだけ↑野暮。まず「営利」ありき。いっそ売り払って郊外移転すりゃいいんでないの?  

>工事期間中の工事車両誘導員を充分確保し、工事車両運転手の交通法規遵守を徹底させ、一般歩行者、特に通学児童・生徒の安全を第一に配慮する。
    また、隣接する学校の教室の窓にブラインドを設置させていただく等により児童・生徒のプライバシーを確保する。 

ブラインドねぇ・・騒音ひどいだろし、せめて二重サッシ=ペアガラス化してやるとか、
    生徒の身になって気遣いしないとダメだよ。根はヒューザーと大同小異。

8. 【249917】 投稿者: 広尾界隈  (ID:SNMuywVbCxg) 投稿日時:2005年 12月 17日 13:00

無駄様へー
    この件は女学館vs日赤だけの問題では無い様ですよ。
    広尾界隈に住んでおりますが、地域住民及びご商売をされれいる方々に
    とっても、大問題であり、地域ぐるみで対策を検討しております。
    個人的な女学館への妬みで、便乗されるのはお止め下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す